Pavilion Mini 300-100 Desktop PC series

HP Pavilion Mini 300-100 Desktop PC series ユーザーガイド

  • こんにちは!このHPコンピューターのユーザーガイドに関するご質問にお答えします。このガイドには、セットアップからトラブルシューティング、メンテナンス、システムリカバリまで、コンピューターの使用方法に関する詳細な情報が掲載されています。どのようなご質問でもお気軽にご相談ください!
  • コンピューターが起動しない場合はどうすればよいですか?
    Windowsの機能を最大限に活用するにはどうすればよいですか?
    システムを工場出荷時の状態に復元するにはどうすればよいですか?
    コンピューターのメンテナンス方法を教えてください。
ユーザー ガイド
© Copyright 2014 Hewlett-Packard
Development Company, L.P.
Microsoft および Windows は、米国 Microsoft
Corporation およびその関連会社の米国およ
びその他の国における商標または登録商標
です。
本書の内容は、将来予告なしに変更される
ことがあります。HP 製品およびサービスに
関する保証は、当該製品およびサービスに
付属の保証規定に明示的に記載されている
ものに限られます。本書のいかなる内容
も、当該保証に新たに保証を追加するもの
ではありません。本書に記載されている製
品情報は、日本国内で販売されていないも
のも含まれている場合があります。本書の
内容につきましては万全を期しております
が、本書の技術的あるいは校正上の誤り、
省略に対して責任を負いかねますのでご了
承ください。
初版:2014 11
製品番号:800889-291
製品についての注意事項
このガイドでは、ほとんどのモデルに共通
の機能について説明します。一部の機能
は、お使いのコンピューターでは使用でき
ない場合があります。
すべての機能が Windows のすべてのエディ
ションで使用できるとは限りません。この
コンピューターで Windows の機能を最大限
に活用するには、アップグレードされた
ハードウェアや別売のハードウェア、ドラ
イバーやソフトウェアが必要になる場合が
あります。詳しくは、
http://www.microsoft.com/ を参照してくだ
さい。
最新のユーザー ガイドについては、
http://www.hp.com/support/ にアクセスして
国または地域を選択してください[ドライ
バー&ダウンロード]を選択し、画面の説明
に沿って操作します。
ソフトウェア条項
このコンピューターにプリインストールさ
れている任意のソフトウェア製品をインス
トール、複製、ダウンロード、またはその
他の方法で使用することによって、お客様
HP EULA の条件に従うことに同意したも
のとみなされます。これらのライセンス条
件に同意されない場合、未使用の完全な製
品(付属品を含むハードウェアおよびソフ
トウェア) 14 日以内に返品し販売店
返金方針に従って返金を受けてください。
より詳しい情報が必要な場合またはコン
ピューターの代金の全額返金を要求する場
合は、販売店に問い合わせてください。
目次
1 「知りたい/困った」を調べるには ............................................................................................................... 1
2 コンピューターのセットアップ .................................................................................................................... 3
インターネットへの接続(一部のモデルのみ) ............................................................................................ 4
3 画面の操作 ................................................................................................................................................... 6
タッチ ジェスチャの使用 ................................................................................................................................... 6
キーボードおよびマウスの使用 ........................................................................................................................ 6
4 コンピューターの保護 .................................................................................................................................. 9
コンピューターのセキュリティ機能 ................................................................................................................ 9
5 トラブルシューティング ............................................................................................................................ 10
コンピューターが起動しない ......................................................................................................................... 10
電源 ..................................................................................................................................................................... 11
ディスプレイ(モニター)(一部のモデルのみ) ....................................................................................... 11
キーボードおよびマウス(有線) ................................................................................................................. 12
キーボードおよびマウス(無線) ................................................................................................................. 12
スピーカーおよびサウン ............................................................................................................................. 13
インターネット アクセス ................................................................................................................................. 14
ソフトウェアのトラブルシューティング ..................................................................................................... 15
6 システム リカバ ...................................................................................................................................... 17
システム リカバリ方法の選択 ......................................................................................................................... 17
システム リカバリのオプション ..................................................................................................................... 17
リカバリメディア ............................................................................................................................................. 19
7 メンテナンス .............................................................................................................................................. 22
スケジュールおよびタス ............................................................................................................................. 22
コンピューターの清掃 ..................................................................................................................................... 23
8 [HP PC Hardware Diagnostics]UEFI)の使用 ............................................................................................... 25
[HP PC Hardware Diagnostics]UEFI)の USB デバイスへのダウンロード ................................................ 25
iii
9 仕様 ........................................................................................................................................................... 27
動作仕様 ............................................................................................................................................................. 27
10 サポート情報 ............................................................................................................................................ 28
サポートを受けるには ..................................................................................................................................... 28
ヘルプとサポート ............................................................................................................................................. 28
カスタマー サポートに修理を依頼する場合 ................................................................................................. 28
ハードウェアをアップグレードする前に ..................................................................................................... 29
索引 ............................................................................................................................................................... 30
iv
1
「知りたい/困った」を調べるには
作業 説明
コンピューターのセットアップ 『セットアップ手順』または『クイック セットアップ』ポスター
または
3 ページのコンピューターのセットアップを参照してください
インターネットへの
接続
4 ページのインターネットへの
接続
一部のモデルのみを参照してください
工場出荷時設定への復元
17 ページのシステム リカバリを参照してください
コンピューターの
機能の使用に関
するハウツー ビデオの
表示
しくは
http://www.hp.com/supportvideos/ (英語
サイト
)を参照
してください
Windows®オペレーティング シス
テムの使用方法
の学習
Windows のパスワード情報の検索
ドライバー更新プログラムへのリ
ンクの検索
よくある質問の表示
以下の操作
を行って
[ヘルプとサポート]参照します
スタート画面で「ヘルプ」と入力して、[ヘルプとサポート]を選択します。日本
でのサポートについては、
http://www.hp.com/jp/contact/ を参照してください。日
本以外の国や地域でのサポートについては、
http://welcome.hp.com/country/us/en/
wwcontact_us.html (英語サイト)から該当する国や地域、または言語を選択して
ください
コンピューターのハードウェアと
ソフトウェアに関する最も一般的
な問題のトラブルシューティング
10 ページのトラブルシューティングを参照してください
お使いのモデルのコンピューター
用の電子ユーザー ガイドと仕様
検索
部品
の注文
、および
詳細なトラブ
ルシューティングのヘルプ
情報の
検索
http://www.hp.com/jp/contact/ を参照してください
コンピューターのコンポーネント
のアップグレードまたは交換
http://www.hp.com/jp/contact/ を参照してください
コンピューターの
保証情報の検索
以下の操作
を行って
HP 限定保証規定およびテクニカル サポート』を参照
しま
スタート
画面で
support」と入力
して
[HP Support Assistant]アプリケーショ
ンを選択
します
[マイ コンピューター][保証規定およびサービス]の順に
選択
します
テレビへの
接続
(一部のモデルの
み)
http://www.hp.com/jp/contact/ を参照してください
コンピューターのメンテナンス スタート
画面で
support」と入力
して
[HP Support Assistant]アプリケーショ
ンを選択します。または、Windows デスクトップで、タスクバーの右端の通知領
域にある疑問符のアイコンをクリックします。[HP Support Assistant]は、自動更
新、診断ツール、およびアシスタント機能によってコンピューターのパフォーマ
ンスを維持
、問題をすばやく
解決します
または
22 ページのメンテナンスを参照してください
1
作業 説明
規定および安全に
関する注意事項
の検索
以下の操作
を行って
『規定、安全および環境に
関するご注意
』を参照します
スタート画面で「support」と入力して、[HP Support Assistant]アプリケーショ
ンを選択
します
。または、Windows デスクトップで、タスクバーの右端
の通知領
域にある疑問符のアイコンをクリックします。[マイ コンピューター][ユー
ザー ガイド]の順に選択します
または
http://www.hp.com/jp/contact/ を参照してください
人間工学的情報の
検索
以下の操作を行
って
『快適に使用していただくために』を参照します
スタート
画面で
support」と入力
して
[HP Support Assistant]アプリケーショ
ンを
選択します
。または、Windows デスクトップで、タスクバーの
右端の通知領
域にある疑問符のアイコンをクリックします。[マイ コンピューター][ユー
ザー ガイド]の順に
選択します
または
http://www.hp.com/ergo/ (英語サイト)から[日本語]を選択してくださ
2
1 章 「知りたい/困った」を調べるには
2
コンピューターのセットアップ
警告!感電や装置の損傷を防ぐため、必ず以下の注意事項を守ってください。
水、ほこり、湿気、油煙などの多い場所に設置しないでください。これらの環境要因によって、
コンピューター内部の温度が上昇して、火災や感電の原因となることもあります。
必ず電源コードのアース端子を使用して接地してください。アース端子は重要な安全機能です。
電源コードは常に、製品の近くの手が届きやすい場所にある電源コンセントに差し込んでくださ
い。
製品への外部電源の供給を完全に遮断するには、電源を切った後、電源コンセントから電源コー
ドのプラグを抜いてください。レーザー光を直接浴びないようにするため、CD ドライブまたは
DVD ドライブを分解しないでください。
電源装置は、コンピューターを購入した国/地域に対応するよう事前に設定されています。他の
/地域で使用する場合は、電源コンセントにコンピューターのプラグを差し込む前に、その国/
地域の電圧条件を調べてください。
操作する人の健康を損なわないようにするため、『快適に使用していただくために』をお読みくださ
い。このガイドを表示するには、
http://www.hp.com/ergo/ (英語サイト)から[日本語]を選択します。
1. コンピューターは、本体の周囲に十分な間隔を空け、通気孔が塞がれないような場所に置いてく
ださい。ケーブルは、通路上、家具の下、または踏まれるような場所に敷設しないでください。
2. モニター、コンピューター、オプション製品などあらゆる電源コードを無停電電源機能(UPS
に接続する場合は、電力サージ保安検出器を使用することをおすすめします。コンピューターで
TV チューナー、モデム接続、または電話接続を使用する場合は、それらの信号入力でもサージ
保安器を使用してコンピューターを保護します。TV ケーブルまたは電話回線コードをサージ保
安器に接続してから、コンピューターにサージ保安器を接続します。
3. オペレーティング システムのアップデートをダウンロードしてインストールします。
a. お使いのコンピューターで現在実行されているオペレーティング システムとバージョンを
調べます。
スタート画面で「コントロール」と入力して、[コントロール パネル]を選択します。また
は、Windows デスクトップで、[スタート]ボタンを右クリックし、[コントロール パネル]
選択します。[システムとセキュリティ][システム]の順に選択します。
b. インターネット ブラウザーを開き
http://www.hp.com/jp/contact/ にアクセスします。
c. 必要に応じて、国および言語を選択し[サポート][ドライバー&ダウンロード]の順にク
リックします。
d. コンピューターの製品名および製品番号を[検索]フィールドに入力し、[検索]をクリックし
ます。
e. 必要に応じて、[製品の検索結果]からお使いのコンピューターのモデルを選択します。
f. コンピューターのオペレーティング システムを選択します
3
g. ダウンロードする各更新プログラムの横にある[ダウンロード]をクリックします
h. 画面の説明に沿って操作し、ダウンロードした各更新プログラムをインストールします。
4. 追加の印刷物や最新情報が梱包箱に入っていないか確認します。
コンピューターの初回セットアップを完了すると、ハードウェア デバイスまたはソフトウェアを追加
できます。お使いのコンピューター用にハードウェアやソフトウェアを購入する前にそれらの製品
について、オペレーティング システム、メモリ、その他の要件の一覧を確認します。新しいソフト
ウェアをインストールするには、ソフトウェアの製造販売元の説明に沿って操作します。
注記:ライセンスのあるオリジナルのソフトウェアのみを使用してください。不正にコピーされたソ
フトウェアをインストールすると、動作が不安定になったり、コンピューターがウィルスに感染した
り、違法行為を問われたりする危険性があります。
注記:セキュリティ機能に抑止効果はありますが、盗難、誤った取り扱い、またはソフトウェアによ
る攻撃を完全に防ぐものではありません。
インターネットへの接続(一部のモデルのみ)
無線ネットワークに接続するには、以下の操作を行います
注記無線ローカル エリア ネットワーク(無線 LANを設定してインターネットに接続するには、
ロードバンド モデム(DSL またはケーブル、別売)、インターネット サービス プロバイダーが提供す
る高速インターネット サービス、および無線ルーター(別売)が必要です。
1. スタート画面または Windows デスクトップで、画面の右上隅または右下隅にポインターを置き、
チャームを表示します。
2. [設定]を選択し、ネットワーク ステータス アイコンをクリックします。
3. 一覧から接続する無線 LAN を選択します。
4. [接続]をクリックします。
無線 LAN がセキュリティ設定済みの無線 LAN である場合は、セキュリティ コードの入力を求め
るメッセージが表示されます。コードを入力し、[サインイン]をクリックして接続を完了します。
注記:無線 LAN が一覧に表示されない
場合は
、無線ルーターまたはアクセス ポイントの
範囲外
にいる可能性があります。
注記接続した
無線
LAN が表示されない
場合は
Windows デスクトップでネットワーク ステー
タス アイコンを右クリックし[ネットワークと共有センターを開く]を選択します。[新しい接続
またはネットワークのセットアップ]をクリックします。[接続オプションの
一覧
]が表示
されて
手動で検索してネットワークに接続したり、新しいネットワーク接続を作成するなどのオプショ
ンを選択
できます
5. 画面の説明に沿って操作し、接続を完了します。
接続完了後、タスクバー右端の通知領域にあるネットワーク アイコンの上にマウス ポインターを置く
と、接続の名前およびステータスを確認できます。
無線ネットワークについて詳しくは、[ヘルプとサポート]に記載されている情報および Web サイトへ
のリンクを参照してください。スタート画面で「ヘルプ」と入力して、[ヘルプとサポート]を選択し
ます。
4
2 章 コンピューターのセットアップ
有線ネットワークに接続するには、以下の操作を行います
1. 8 ピンの RJ-45(ネットワーク)ケーブルの一方の端をコンピューターのネットワーク コネクタ
に接続します。
2. ネットワーク ケーブルのもう一方の端をデジタル モジュラー コンセントまたはルーターに差し
込みます。
注記ネットワーク ケーブルに、テレビやラジオからの電波障害を防止するノイズ抑制コアが
り付けられている場合は、コアが取り付けられている方の端をコンピューターに接続します。
インターネットへの接続に問題がある場合は、14 ページのインターネット アクセスを参照してくだ
さい。
インターネットへの接続(一部のモデルのみ)
5
3
画面の操作
以下の方法でコンピューター画面を操作できます。
タッチ ジェスチャの使用(一部のモデルのみ)
キーボードおよびマウスの使用
一部のモデルのコンピューターのキーボードには、通常のタスクを実行するための特殊な操作キーま
たはホットキー機能も含まれています。
タッチ ジェスチャの使用
設定、ボタンの構成、クリック速度、およびポインター オプションを変更することで、タッチ ジェス
チャをカスタマイズできます
スタート画面でコントロールと入力して、[コントロール パネル]を選択します。または、Windows
デスクトップで、[スタート]ボタンを右クリックし[コントロール パネル]を選択します。[ハードウェ
アとサウンド]を選択します。[デバイスとプリンター]で、[マウス]を選択します。
注記:アプリケーションによっては、一部のタッチ ジェスチャに対応していない場合があります。
キーボードおよびマウスの使用
キーボードおよびマウスを使用すると、入力、項目の選択、スクロールができ、タッチ ジェスチャを
使用する場合と同じ機能の実行が可能です。キーボードを使用すると、操作キーおよびホットキーを
使って特定の機能も実行できます。
ヒントキーボードの Windows キー
を使用すると、開いているアプリケーションや Windows
スクトップから、スタート画面にすばやく戻ることができます。Windows キーをもう一度押すと、前
の画面に戻ります。
注記:国または地域によっては、キーボードのキーおよび機能がこの項目での説明と
異なる場合があ
ります。
操作キーまたはホットキーの使用
特定のキーやキーの組み合わせを使用して、さまざまな方法ですばやく情報にアクセスしたり、機能
を実行したりできます。
操作キー割り当てられている機能が実行されます。キーボード上部にある操作キーのアイコン
は、そのキーに割り当てられている機能を表します。
操作キーの機能を使用するには、そのキーを押したままにします。
ホットキー:Fn キーと、Esc キー、スペースバー、または適切な操作キーとの組み合わせです。
ホットキーを使用するには、Fn キーを短く押し、次にホットキーの組み合わせの 2 番目のキー
を短く押します。
コンピューターのモデルによっては、お使いのキーボードが以下のキーをサポートしている場合があ
ります。
6
3 章 画面の操作
アイコン 説明
開いているアプリケーションの
一覧を表示します
開いているアプリケーションをスナップします
開いているアプリケーション
間を切り替えます
開いているアプリケーションで使用できるコマンドを表示します
デスクトップの
表示
/非表示を切り替えます
[検索]チャームを開きます
[共有]チャーム
開きます
[デバイス]チャーム
開きます
[設定]チャーム
開きます
オーディオ CD の前のトラックまたは DVD BD の前のチャプターを再生します
オーディオ CDDVD、または BD の再生を開始、一時停止、または再開します
オーディオ CD の次のトラックまたは DVD BD の次のチャプターを再生
します
オーディオ CDDVD、または BD のオーディオまたは動画
の再生を停止します
印刷オプション ウィンドウを
表示します
クリップボードの内容
を貼り付けます
スリープを開始します。これによって、情報がシステム メモリに保存されます。ディスプ
レイとその他のシステム コンポーネントはオフになり、節電されます
スリープを終了するには、電源ボタンを短く押します
注意情報の損失を
防ぐために
スリープを開始する前に必ずデータを
保存してください
スピーカーの音をミュート(消音)したり元に戻したりします
このキーを押し続けると、スピーカーの音量が一定の割合で徐々に
下がります
キーボードおよびマウスの使用
7
アイコン 説明
このキーを押
し続けると
、スピーカーの音量が一定の
割合で徐々に上がります
選択したオブジェクトのオプションを
表示します
Windows のショートカット キーの使用
Windows には、操作をすばやく実行できるように、ショートカットが用意されています。Windows キー
は、単独でまたは特定のキーと組み合わせて押して、指定の操作を実行します。
8
3 章 画面の操作
4
コンピューターの保護
お使いのコンピューターには不正なアクセスからシステムおよびデータを守るための機能が搭載さ
れています。以下の説明を参照して、各機能を適切に使用してください。
コンピューターのセキュリティ機能
コンピューターへの脅威 コンピューターの機能
コンピューターまたはユーザー
アカウントの不正な
使用
ユーザーパスワード
パスワードは、ユーザーが
指定する文字列です
。コンピューターの
情報にアクセスでき
るようにするには、これらの文字
を入力する必要があります
セットアップユーティリティ、
BIOS 設定、およびその他のシス
テム識別情報への不正なアクセ
管理者パスワード
コンピューターウィルス ウィルス対策ソフトウェア
コンピューターにプリインストールされている無料の試用版ウィルス対策ソフトウェ
アを使用すると、ほとんどのウィルスを検出および駆除でき、通常、ウィルスの被害に
あった箇所を修復することもできます。試用期間を過ぎた後も新
しいウィルスからコ
ンピューターを保護するには、延長サービスを購入します
データへの不正なアクセスおよ
びコンピューターに対して続く
脅威
ファイアウォールソフトウェア
Windows には、ファイアウォールソフトウェアが含まれています
コンピューターにプリインストールされているウィルス
対策ソフトウェアにも
ファイアウォールソフトウェアが含まれています
Windows の重要なセキュリティアップデート
Windows オペレーティング システムのアップデート
コンピューターのセキュリティ機能
9
5
トラブルシューティング
お使いのコンピューターでモニターまたはプリンターなどの周辺機器の使用中に問題が発生した場
合のトラブルシューティングについては、製品の製造販売元が提供する説明書を参照してください。
以下の表に、コンピューターの設置、起動、または使用時に発生する可能性がある問題を掲載し、そ
の解決策を提示します。
トラブルシューティングのオプションについて詳しくは、
http://www.hp.com/jp/contact/ から、お使い
のコンピューターのモデルを検索してください。
コンピューターが起動しない
トラブル 解決方法
ハードディスク ド
ライブのエラーに
関するメッセージ
が表示
される
1. コンピューターを再起動
します
a. Ctrl Alt Delete キーを
押します
b. 画面の
右下隅にある
[電源]アイコンを
選択し
[再起動]を選択
します
または
電源ボタンを 5 秒以上押したままにしてコンピューターの電源
を切ってから
、電源ボタンを
てコンピューターの電源を入れます
2. Windows が起動する場合は、すべての重要データをすぐにバックアップ ハードディスク ドライブ
にバックアップします
3. HP のサポート
窓口に問い合わせます
Windows が起動する
場合も起動しない場合も
コンピューターの
電源
が入らない
または
起動しない
コンピューターを電源コンセントに接続しているケーブルが、正しく差し込まれていることを
確認し
ます。コンピューターの
電源装置のランプが緑色に点灯しているはずです
。点灯していない
場合は
別の電源コンセントを
使用してみてください
。それでも
問題が解決しない場合は
HP のサポート
窓口
にお問い合わせください
電源コンセントの動作電圧がコンピューターの電圧に適していることを確認します
電源コンセントに別の
電気装置を接続して
、コンセントが正しく機能しているかテストします
可能であれば、コンセントのフィルターおよび安定器を取り外して、電源プラグを直接電源コンセン
トに差し込
みます
周辺機器をすべて取り
外して
、電源ボタンを 15 秒以上押したままにします。電源ボタンを押してコ
ンピューターの
電源を入れます
ディスプレイ(モニター)に何も表示されない場合は、モニターが正しく接続されていない可能性が
あります。モニターをコンピューターに
接続し
電源コードを電源コンセントに
差し込んで
モニター
の電源を入
れます
11 ページのディスプレイモニター一部のモデルのみを参照してくださ
コンピューターが
応答していない
1. Ctrl Alt Delete キーを押します
2. [タスク マネージャー] を選択します
3. 応答していないプログラムを選択して、[タスクの終了]をクリックします
プログラムを終了しても問題
が解決しない場合は
、以下の操作を行ってコンピューターを
再起動しま
1. Ctrl Alt Delete キーを押
します
10
5 章 トラブルシューティング
トラブル 解決方法
2. 画面の右下隅
にある
[電源]アイコンを
選択し
[再起動]を選択します
または
電源ボタンを 5 秒以上押したままにしてコンピューターの電源を切ってから、電源ボタンを押してコ
ンピューターの電源を入れます
無効なシステム
ディスク、非シス
テム ディスク、ま
たはディスク エ
ラーに関するメッ
セージが表示され
ドライブの動作が停止したら、オプティカル ディスクをオプティカル ドライブから取り出し、キー
ボードのスペースキーを押します
電源
トラブル 解決方法
電源ボタンを押
てもコンピュー
ターの
電源が切れ
ない
コンピューターの電源が切れるまで、電源ボタンを押したままにします。次に、コンピューターの
源を入
れなおします
コンピューターが
自動的にシャット
ダウンする
コンピューターが過熱している可能性があります。室温と同じくらいになるまでコンピューター
を冷却します
コンピューターの通気口がふさがれていないことを確認します。
23 ページのコンピューター
の清掃を参照してください
注記:お使いのコンピューターに内部ファンがある場合は、内部ファンが動作していることを確
認してください
ディスプレイ(モニター)(一部のモデルのみ)
トラブル 解決方法
画面に何も
表示され
ず、モニターの電源ラ
ンプが点灯しない
モニターの背面にある電源コードと電源
コンセントを接続しなおします
モニターの電源ボタンを押
します
画面に何も表示されな
キーボードのスペースキーを押すか、マウスを動かして、画面を再表示します
[スリープ]ボタン(一部のモデルのみ)またはキーボードの Esc キーを押
して
、スリープ モード
から復帰します
電源ボタンを
押し
、コンピューターの
電源を入れます
モニター ケーブルに曲がっているピンがないかどうかを確認します
曲がっているピンがある
場合は
、モニター ケーブルを
交換します
曲がっているピンがない
場合は
、モニター ケーブルをコンピューターに
接続しなおします
画面上の画像が大きす
ぎる/小さすぎる、また
はぼやけている
Windows でモニターの解像度設定を調整します
1. デスクトップ画面上で何もない
場所を右クリックして
[画面の解像度] クリックします
2. ドロップダウン メニューから異なる
解像度を選択します
電源
11
トラブル 解決方法
3. [適用] [変更を維持
する
] の順にクリックします
注記:ここに示されている
情報の他に
、お使いのモニターに付属の説明書
も参照してください
キーボードおよびマウス(有線)
トラブル 解決方法
キーボードのコマンド
および入力操作がコン
ピューターに認識され
ない
マウスを使用してコンピューターの
電源を切りま
。キーボードをコンピューターの
背面から取
り外して取り付けなおし、コンピューターを再起動します
有線マウスが
動作しな
い、または
検出されな
マウス ケーブルをコンピューターから
取り外し
、取り付
けなおします
それでもマウスが検出されない
場合は
、コンピューターの電源
を切り
、マウス ケーブルを取り
して取り付けなおしてから、コンピューターを再起動
します
カーソルがテンキーの
矢印キーの動きに
反応
しない
キーボードの Num Lock キーを押して Num Lock をオフにし、テンキーの矢印キーが使用できるよ
うにします
カーソルがマウスの
きに反応
しない
1. Alt Tab キーを押
して
、開いているプログラムに
移動します
2. Ctrl S キーを押して、選択されているプログラムで行った変更を保存します(ほとんどす
べてのプログラムで、Ctrl S キーは、保存コマンドのキーボード ショートカットです)
3. 開いているすべてのプログラムで、手順 12 を繰り返して変更を保存します
4. 電源ボタンを押してコンピューターの
電源を切ります
5. シャットダウンが完了したら、マウス ケーブルをコンピューターの背面から取り外して取り
付けなおし、コンピューターを再起動します
キーボードおよびマウス(無線)
トラブル 解決方法
無線キーボードやマウ
スが動作しない、また
は検出されない
無線キーボードまたは
無線マウスを
USB レシーバーの受信範囲内で
使用していることを確
します。受信範囲は、通常の使用時は約 10 m、初回セットアップ時または再同期時は 30 cm
以内
です
マウスがサスペンド モードに入っていないことを確認します。サスペンド モードは、20
間操作が行われないと実行されます。マウスを再度有効にするには、マウスの左ボタンをク
リックします
キーボードおよびマウスのバッテリを
交換します
以下の操作を行って、キーボードおよびマウスと USB レシーバーとを再同期します
注記:無線キーボードおよび無線
マウスを利用するには
USB レシーバーが
必要です
。通常、USB
レシーバーはマウスとともに同梱されていますが、一部のモデルでは、USB レシーバーがあらか
じめ本体に内蔵された状態で出荷されています
以下の図に示されている USB レシーバー、無線キーボード、および無線マウスは一例であり、お
使いのモデルによって異
なる場合があります
12
5 章 トラブルシューティング
トラブル 解決方法
重要下の手順
では
無線キーボードおよび
無線マウスは
USB レシーバーと
同じ高さで
USB
レシーバーから 30 cm 以内で、他のデバイスから干渉を受けない位置に配置します
1. コンピューターの USB ポートから USB レシーバーを
取り外し
接続しなおします。お使
いの
モデルのコンピューターによっては、USB レシーバー専用のポートがある場合があります
注記:キーボードおよびマウスの USB レシーバーは、図とは多少異なる
場合があります
2. マウスの底面で、電源スイッチAがオンになっていることを確認し[Connect](接続)
ボタンB 510 秒間、USB レシーバーのランプが点灯する
点滅が止まるまで押したま
まにします。USB レシーバーの接続
セッションは
60 秒でタイムアウトします。接続
確立
されており、USB レシーバーがタイムアウトしていないことを確認するには、マウスを動か
して画面上での反応を見ます
3. キーボードが応答していない場合は、キーボードの裏面で、[Connect](接続)ボタンC
510 秒間、USB レシーバーのランプが点灯するか点滅
が止まるまで押したままにします
スピーカーおよびサウンド
トラブル 解決方法
音量が異常
に小さい
または十分でない
スピーカーがコンピューター背面
のオーディオ出力コネクタ
(黒色)に接続されていることを
認します。(マルチチャンネル スピーカーの場合は、追加のオーディオ コネクタが使用されてい
ます)。電源供給機能のないスピーカー(バッテリや専用の電源コードなど専用の電源がないス
ピーカー)を使用すると十分な
音量が出ませ
。電源供給機能のないスピーカーを、別途電力
供給されているスピーカーに交換します
音が出
ない
1. スタート
画面で
コントロールと入力
して
[コントロール パネル]を選択します。または、
Windows デスクトップで、[スタート]ボタンを右クリックし、[コントロール パネル]を選択し
ます。[システムとセキュリティ]を選択します
スピーカーおよびサウンド
13
トラブル 解決方法
2. [アクション センター][コンピューターの一般的な問題
のトラブルシューティング
][オー
ディオ再生のトラブルシューティング]の順に選択します
別途電力が供給されているスピーカーが接続されていて、その電源がオンになっていることを確
認します
コンピューターの
電源を切り
、スピーカーを
取り外して
、取り付けなおします。スピーカーがマ
イク コネクタやヘッドフォン コネクタではなく、オーディオ コネクタに接続されていることを確
認します
スリープ モードから復帰させるには、[スリープ]ボタン(一部のモデルのみ)を押すか、Esc キー
を押します
ヘッドフォンがコンピューター(またはスピーカー システム)に接続されている場合は、取り外
します
インターネット アクセス
トラブル 解決方法
インターネットに
接続
できない
1. スタート
画面で
コントロールと入力
して
[コントロール パネル]を選択します。または、
Windows デスクトップで、[スタート]ボタンを右クリックし、[コントロール パネル]を選択し
ます
2. [ネットワークとインターネット]で、[インターネットに接続します]を選択します
ご利用のインターネット
接続の種類に適したケーブルを使用していることを確認します
。お
使い
のコンピューターには、Ethernet(イーサネット)ネットワーク アダプター(ネットワーク イン
ターフェイス カードまたは NIC とも呼ばれます)が搭載されている場合があります。モデムは
準の電話回線を使用しますが、ネットワーク アダプターはネットワーク ケーブルを使用してロー
カル エリア ネットワーク(LANに接続
されます
。電話回線
をネットワーク
アダプター
接続し
ないでください。また、ネットワーク ケーブルを
電話線に接続しないでください
。接続
すると
ネットワーク アダプターが損傷する場合があります
無線ネットワークの接続ウィザードを実行します
1. スタート画面でコントロールと入力して、[コントロール パネル]を選択します。または、
Windows デスクトップで、[スタート]ボタンを右クリックし、[コントロール パネル]を選択し
ます。[ネットワークとインターネット][ネットワークと共有センター]の順に選択します
2. [ネットワークと共有センター]ウィンドウで、[新しい接続またはネットワークのセットア
プ]を選択してウィザードを開き、画面の説明に沿って操作します
お使いのシステムにアンテナが外付けされている場合は、アンテナを動かしてみます。アンテナ
が内蔵されている場合は、コンピューター本体を動かしてみます
後でもう一度接続
してみるか
、またはご利用のインターネット サービス プロバイダー(ISP)に
問い合わせます
インターネットに接続
できないがエラー
メッセージが表示され
ない
1. Windows デスクトップで、タスクバーの右端の通知領域にあるネットワーク ステータス アイ
コンを右クリックします
2
. [問題のトラブルシューティング]を選択します
通知領域にネットワー
ク接続アイコンがない
1. スタート
画面で
修復」と入力します
2. [ネットワークの問題の識別と修復]を選択し、画面の説明に沿って操作します
注記[ネットワークの問題
の識別と修復
]が表示されない
場合は
検索場所
[すべての
場所
]から
[設定]に絞ります
14
5 章 トラブルシューティング
ソフトウェアのトラブルシューティング
トラブル 解決方法
ソフトウェアの
題を
解決するに
は、右の操作を行
います
コンピューターの
電源を完全に切って入れなおします
ドライバーをアップデートします。次の「デバイス ドライバーの更新」を参照してください
コンピューターを、ソフトウェアがインストールされる前に使用していた構成
に復元します
。こ
の表の「Microsoft [システムの復元]」を参照してください
ソフトウェア プログラムまたはハードウェア ドライバーを
再インストールします
。この
表の
「ソ
フトウェア プログラムおよびハードウェア ドライバーの再インストール」を参照してください
ハードディスク ドライブの内容
を消去して再フォーマットし
オペレーティング システム、
グラム、およびドライバーを
再インストールします
。このプロセスでは、作成していたすべての
データ ファイルが
消去されます
17 ページのシステム リカバリを参照
してください
ソフトウェア プロ
グラムの応答が遅
不要なソフトウェア プログラムを閉じます
コンピューターを使用していないときにウィルス スキャンおよびその他のシステム ツールを実
行します
起動アプリケーション(メッセージ ソフトウェアやマルチメディア アプリケーションなど)ロード
を停止します
1. スタート
画面で
msconfig」と入力
して
[msconfig]を選択します
注記:管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認を行
います
2. [全般]タブで、[スタートアップのオプションを選択]を選択します
3. [スタートアップ]タブをクリックし、[タスク マネージャーを
開く
]をクリックします
4. ロードしないスタートアップ項目を選択し、[無効にする]をクリックします
注記:わからない項目は無効にしないでください
5. コンピューターの再起動を求めるメッセージが表示されたら、[再起動]をクリックして再起動し
ます
注記:起動時にロードするプログラムを
有効にするには
、コンピューターを再起動
してこれらの手順
を逆の順序で実行します
重要でないグラフィックス機能を無効にします
1. スタート画面で「エクスプローラー」と入力して、[エクスプローラー]を選択します。または、
Windows デスクトップで、[スタート]ボタンを右クリックし、[エクスプローラー]を選択します
2. [コンピューター ]メニューをクリックし、[プロパティ]を選択します
3. [システムの詳細設定]をクリックします
注記:管理者のパスワードまたは
確認を求められた場合は
、パスワードを
入力するか
、確認
を行
います
4. [パフォーマンス][設定]
をクリックします
5. [視覚効果]タブで、[パフォーマンスを優先する]を選択し、[OK]をクリックします
デバイスドライ
バーの更新
ドライバーを更新するには、また、新しいドライバーで問題が解決されない場合にドライバーの以前
のバージョンに戻すには、以下の操作を行います
1. スタート画面で「デバイス マネージャー」と入力して、[デバイス マネージャー]を選択します。
または、Windows デスクトップで、[スタート]ボタンを右クリックし、[デバイス マネージャー]
選択します
2. 矢印を選択して、更新または元に戻すデバイスの一覧[DVD/CD-ROM ドライブ]など)を展開しま
ソフトウェアのトラブルシューティング
15
トラブル 解決方法
3. 目的の項目をダブルクリックします(たとえば、[HP DVD Writer 640b] など)
4. [ドライバー] タブを選択します
5. ドライバーを更新する場合は、[ドライバーの更新] を選択し、画面の説明に沿って操作します
または
ドライバーを以前のバージョンに
戻す場合は
[ドライバーを
元に戻す
]を選択
、画面の説明
沿って操作
します
Microsoft [シス
テムの
復元
]
コンピューターにインストールしたソフトウェアが原因と考えられるトラブルが発生した場合は、[
ステムの
復元
]を使用
して
コンピューターを以前の復元
ポイントに戻します
。復元ポイントは
手動で
設定することもできま
重要:システム リカバリ プログラムを使用
する前に
、必
[システムの
復元
]を実行してください
システムの復元の開始や復元ポイントの追加を手動
で行うには
、以下の操作を行います
1. 開いているすべてのプログラムを
閉じます
2. スタート画面
コントロール」と入力して、[コントロール パネル]を選択します。または、
Windows デスクトップで、[スタート]ボタンを
右クリック
[コントロール パネル]を選択
します
3. [システムとセキュリティ] [システム] [システムの保護] の順に選択します
4.
[システムのプロパティ] 画面の [システムの保護] タブを選択します
5. 画面の説明
に沿って操作します
ソフトウェアプロ
グラムおよびハー
ドウェアドライ
バーの再インス
トール
工場出荷時にインストールされたソフトウェア プログラムまたはハードウェア ドライバーのどれか
が破損
した場合は
[リカバリー マネージャー]を使用して
再インストールできます
(一部
のモデルの
み)
注記:コンピューターに
付属の
CD または DVD からインストールしたソフトウェア プログラムを
再イ
ンストールする
場合は
[リカバリー マネージャー]を使用
しないでください
。これらのプログラムは
CD または DVD から直接再インストールしてください
プログラムをアンインストールする
前に
、再インストールする
手段があることを確認してください
元のソース(ディスクやインターネットなど)で現在も利用
できることを確認します
。または、対象
のプログラムが、[リカバリー マネージャー]から再インストールできるプログラムの一覧
に含まれて
いることを確認します(以下の手順を参照してください)
注記:一部の機能は、Microsoft Windows が付属していないシステムでは使用できない場合があります
インストール可能なプログラムの
一覧を確認したり
[リカバリー マネージャー]でプログラムを
再イ
ンストールしたりするには、以下の操作
を行います
1. スタート画面で「recovery」または「リカバリ」と入力して[HP Recovery Manager]または[リカ
バリ マネージャー]を選択します。確認画面が表示
されたら
[はい]をクリックしてプログラムを
続行します
2. [ソフトウェア プログラムの再
インストール
]
または[ハードウェア ドライバーの再
インストール
]
をクリックし、画面の説明に沿って操作します
プログラムをアンインストールするには、以下の操作を行います
1. すべてのソフトウェアプログラムおよびフォルダーを閉じます
2. スタート画面でコントロールと入力して、[コントロール パネル]を選択します またはWindows
デスクトップで、[スタート]ボタンを右クリックし、[コントロール パネル]を選択します。
3. [プログラム]で、[プログラムのアンインストール]を選択します
4. 削除するプログラムを選択し、[アンインストール] を選択します
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5 章 トラブルシューティング
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