USB-C Mini Dock

HP USB-C Mini Dock, Spectre USB-C Travel Dock 取扱説明書

  • こんにちは!HP USBドックのユーザーガイドの内容をすべて読み込みました。このデバイスのセットアップ、使用方法、トラブルシューティングについてご質問があれば、お気軽にお尋ねください。例えば、接続方法、モニターの設定、よくある問題の解決策などについてお答えできます。
  • ドックの電源ランプが点滅するのはなぜですか?
    外付けモニターをプライマリモニターとして設定するにはどうすればよいですか?
    コンピューターを閉じたときにスリープまたは休止状態にならないようにするにはどうすればよいですか?
    ドックのUSBポートが機能しない場合はどうすればよいですか?
    HDMIオーディオを設定するにはどうすればよいですか?
ユーザー ガイド
© Copyright 2017 HP Development Company,
L.P.
Windows は、米国 Microsoft Corporation の米
国およびその他の国における商標または登
録商標です。
本書の内容は、将来予告なしに変更される
ことがあります。HP 製品およびサービスに
関する保証は、当該製品およびサービスに
付属の保証規定に明示的に記載されている
ものに限られます。本書のいかなる内容
も、当該保証に新たに保証を追加するもの
ではありません。本書に記載されている製
品情報は、日本国内で販売されていないも
のも含まれている場合があります。本書の
内容につきましては万全を期しております
が、本書の技術的あるいは校正上の誤り、
省略に対して責任を負いかねますのでご了
承ください。
初版:2017 7
製品番号:937537-291
目次
1 お使いになる前に ......................................................................................................................................... 1
各部の名称 ............................................................................................................................................................ 1
上面の各部 ......................................................................................................................................... 2
右側面の各部 ..................................................................................................................................... 2
背面の各部 ......................................................................................................................................... 3
USB ドックのセットアップ ................................................................................................................................ 4
手順 1:コンピューターの接続 ...................................................................................................... 4
手順 2:スリープまたは休止状態の回避 ...................................................................................... 5
外付けモニターの設定 ........................................................................................................................................ 6
Windows の使用 ................................................................................................................................. 6
スリープ、休止状態、シャットダウン、および再起動 ............................................................. 6
2 ドックの使用 ............................................................................................................................................... 7
ドックのガイドライン ........................................................................................................................................ 7
ドライバーの更新 ................................................................................................................................................ 7
ネットワークへの接続 ........................................................................................................................................ 8
USB デバイスの接続 ............................................................................................................................................ 9
VGA ケーブルを使用したビデオ デバイスの接続 ........................................................................................... 9
HDMI ケーブルを使用したビデオ デバイスの接続 ....................................................................................... 10
HDMI オーディオの設定 ................................................................................................................. 10
3 ドックの取り外し ....................................................................................................................................... 11
4 トラブルシューティング ............................................................................................................................ 12
一般的な問題の解決 ......................................................................................................................................... 12
一般的な使用と接続の問題 ........................................................................................................... 12
オーディオの問題 ........................................................................................................................... 14
ビデオの問題 ................................................................................................................................... 14
詳しい情報の参照先 ......................................................................................................................................... 15
HP のサポート窓口へのお問い合わせ ............................................................................................................ 15
iii
iv
1
お使いになる前に
各部の名称
この章では、ドックの各部についての説明およびセットアップ方法について記載しています。
注記:ドックの一部の機能は、お使いのコンピューターでは使用できない場合があります。
各部の名称
1
上面の各部
名称 説明
電源ランプ
点灯:ドックの電源がオンになっています
明滅:ドックがスタンバイ状態で、省電力状態
になっています。デバイスが接続されていない
場合、またはすべてのデバイスで、アイドル状
態がコンピューターの電源設定で定めた時間を
超えている場合、ドックはスタンバイ状態にな
ります
右側面の各部
名称
説明
電源コネクタ AC アダプターを接続します
注記:コンピューターに付属している AC アダプターを
使用してください
2
1 章 お使いになる前に
背面の各部
名称 説明
1 USB 2.0 ポート 携帯電話、カメラ、活動量計、スマートウォッチな
どの USB デバイスを接続し、データを転送します
2 USB 3.1 SuperSpeed ポート(HP スリー
プおよび充電機能付き)
USB デバイスを接続し、高速データ転送を行い、コ
ンピューターの電源が入っていないときでも、携帯
電話、カメラ、活動量計、スマートウォッチなどの
ほとんどの製品を充電できます
3 RJ-45(ネットワーク)コネクタ ネットワーク ケーブルを接続します
4 外付けモニター コネクタ 外付け VGA モニターまたはプロジェクターを接続し
ます
注記:VGA コネクタまたは HDMI 出力端子に 1 台の
ディスプレイを接続できます
5 HDMI 出力端子 HD 対応テレビなどの別売のビデオ デバイスやオー
ディオ デバイス、対応するデジタル コンポーネント
やオーディオ コンポーネント、または高速 HDMI
High-Denition Multimedia Interfaceデバイスを接続
します
注記:VGA コネクタまたは HDMI 出力端子に 1 台の
ディスプレイを接続できます
各部の名称
3
USB ドックのセットアップ
手順 1:コンピューターの接続
バス電源を使用してドックを接続するには、以下の操作を行います。
注記:バス電源供給機能を備えているドックには、データ転送に使用される接続と同じ接続を使用し
て電源が供給されます。
ドックに接続されている USB Type-C ケーブルを、充電済みのコンピューターまたは外部電源に接
続されているコンピューターの USB Type-C チャージ機能対応ポートに接続します。
外部電源を使用して接続するには、以下の操作を行います。
ヒント:
ドックのすべての機能が正しく動作するように、USB Type-C の電源コードを使用して、ドッ
クを外部電源に接続してください。
1. 電源コードを電源コンセントに接続します1
警告!
感電や装置の損傷を防ぐため、必ず以下の注意事項を守ってください。
電源コードは常に、装置の近くの手が届きやすい場所にある、アース(接地)された電源コンセ
ントに接続してください。
装置への外部電源の供給を完全に遮断して待機電力をカットするには、電源を切った後、電源コ
ンセントから電源コードのプラグを抜いてください。
電源コードのアース端子を無効にしないでください。アース端子は、製品を安全に使用するため
の重要な装置です。
4
1 章 お使いになる前に
2. AC アダプターを、ドックの電源コネクタ2に差し込みます。
3. USB Type-C ケーブルをコンピューターの USB Type-C ポートに接続します。
手順 2:スリープまたは休止状態の回避
外付けモニターを使用している場合に、コンピューターを閉じることがあります。外付けモニターの
設定について詳しくは、6 ページの外付けモニターの設定を参照してください。
コンピューターを閉じたときにスリープまたは休止状態が開始されないようにするには、コンピュー
ターの以下の設定を確認します。
1. コントロール パネルを開き、[電源オプション]を選択します。
2. [カバーを閉じたときの動作の選択]をクリックします。
3. [電源に接続][何もしない]を選択し、[変更の保存]をクリックします。
USB
ドックのセットアップ
5
外付けモニターの設定
Windows の使用
Windows®を使用して、ドックに接続したモニターの表示を設定するには、以下の操作を行います。
注記:Windows 7 オペレーティング システムを実行しているコンピューターにドックを初めて接続す
ると、Windows のプロパティの画面が表示され、外付けディスプレイの初期設定が自動的にミラー
モードに設定されます。
1. コンピューターで Windows 10 オペレーティング システムを実行している場合は、タスクバーの
検索ボックスにコントロールと入力して、[コントロール パネル]を選択します。[デスクトッ
プのカスタマイズ]を選択します。
または
コンピューターが Windows 7 オペレーティング システムを実行している場合は、デスクトップを
右クリックし、[画面の解像度]を選択します。
2. Windows 10 オペレーティング システムで、[ディスプレイ][セカンド スクリーンに表示する]
順に選択します。Windows 7 オペレーティング システムで、[プロジェクターへの接続]を選択し
ます。
3. Windows 10 オペレーティング システムを実行しているコンピューターで外付けモニターをプラ
イマリ モニターとして設定するには、[セカンド スクリーンのみ]を選択します。Windows 7 オペ
レーティング システム実行しているコンピューターで外付けモニターをプライマリ モニターと
して設定するには、[プロジェクターのみ]を選択します。
または
Windows 10 オペレーティング システムを実行しているコンピューターで外付けモニターをプラ
イマリ モニターの拡張として設定するには、
[拡張]を選択します。Windows 7 オペレーティング
システムを実行しているコンピューターで外付けモニターをプライマリ モニターの拡張として
設定するには、[表示画面を拡張する]を選択します。
または
Windows 10 オペレーティング システムを実行しているコンピューターで外付けモニターをプラ
イマリ モニターのコピーとして設定するには、[複製]を選択します。Windows 7 オペレーティン
グ システムを実行しているコンピューターで外付けモニターをプライマリ モニターのコピーと
して設定するには、
[複製]を選択します。
Windows キー+ p キーを押して、ディスプレイ設定にアクセスすることもできます。
スリープ、休止状態、シャットダウン、および再起動
コンピューターがスリープまたは休止状態を開始すると、モニターの電源が切れます。コンピュー
ターがスリープまたは休止状態を終了すると、接続されているモニターは元のモニター設定に戻りま
す。
コンピューターを再起動するか、またはシャットダウンした後に再び電源を入れると、接続されてい
るモニターは元のモニター設定に戻ります。
6
1 章 お使いになる前に
2
ドックの使用
ドックのガイドライン
オペレーティング システム最適なパフォーマンスを実現するには、Windows 10 または Windows
7 オペレーティング システムを実行するコンピューターでドックを使用してください。USB
Type-C ポートを搭載したコンピューターのみがサポートされています。
接続および取り外し:ドックは、コンピューターがオンの場合でもオフの場合でも、コンピュー
ターに接続したり取り外したりできます。
外付けデバイスドックをコンピューターに接続した場合、外付けデバイスはドックのコネクタ
またはコンピューター本体のコネクタのどちらにも接続できます。
ドライバーの更新
ドライバーは定期的に更新することをおすすめします。更新によって問題が解決し、ドックで新しい
機能やオプションを使用できるようになります。最新のドライバーがないと、お手持ちの装置を最大
限に活用できません。
HP プログラムおよびドライバーの最新バージョンをダウンロードするには、http://www.hp.com/jp/
support/ を参照してください。また、このサイトでは、更新が使用可能になったときに自動的に通知
を受け取るように登録することもできます。
ドックのガイドライン
7
ネットワークへの接続
コンピューターはドックを介してネットワークに接続できます。接続するには Ethernet(イーサネッ
ト)ケーブル(別売)が必要です。
ドックは、ネットワーク接続を利用して以下のコンピューターの機能をサポートしています。
注記:これらの機能を使用する前に、お使いのコンピューターに最新の BIOS およびネットワーク コ
ント ローラー ドライバーがインストールされていることを確認してください。これらのドライバー
を更新する手順については、お使いのコンピューターの説明書を参照してください。
PXE ブート
MAC アドレス パス スルー
ヒント:お使いのコンピューターによって、電源オン、電源オフ、スリープ状態、休止状態での
MAC アドレス パス スルーをサポートしている場合と、電源オンまたはスリープ状態での MAC
ドレス パス スルーのみをサポートしている場合があります。
MAC アドレス パス スルーは、UEFI PXE ブートでサポートされています。
WOL(ウェイク オン LAN
ヒント:お使いのコンピューターによって、電源オフ、スリープ状態、休止状態からの WOL
サポートしている場合と、電源オンまたはスリープ状態からの WOL のみをサポートしている場
合があります。
無線 LAN と有線 LAN の切り替えは、Windows 10 オペレーティング システムを実行している一部
のコンピューターでのみサポートされています。
1. ドックをコンピューターに接続します。
2. Ethernet ケーブルの一方の端をドックの RJ-45(ネットワーク)コネクタに接続し、もう一方の
端を壁側の
RJ-45 コネクタまたはルーターに接続します。
警告!
火傷や感電、火災、および装置の損傷を防ぐため、モデム ケーブルまたは電話ケーブルを
RJ-45(ネットワーク)コネクタに接続しないでください。
注記ネットワーク ケーブルに、テレビやラジオからの電波障害を防止するノイズ抑制コアが取
り付けられている場合は、コアが取り付けられている方の端をコンピューターに接続します。
8
2 章 ドックの使用
USB デバイスの接続
ドックには 2 つの USB ポートがあります。1 つの USB 3.0 ポートおよび 1 つの USB 2.0 ポートがあり、
両方とも背面に搭載されています。USB ポートには、キーボードやマウスなどの別売の外付け USB
バイスを接続します。
注記:外付けデバイスがドックの電源仕様に対応していることを確認してください。対応していない
デバイスを使用すると、デバイスを接続したポートが無効になることがあります。ポートをリセット
するには、12 ページの「トラブルシューティング」を参照してください。
VGA ケーブルを使用したビデオ デバイスの接続
注記:VGA ビデオ デバイスをドックに接続するには、別売の VGA ケーブルが必要です。
ドックは、一度に 1 つのディスプレイのみをサポートしています。1 つの HDMI ディスプレイがドッ
クに接続されている場合、ドックは VGA ディスプレイをサポートしません。VGA ディスプレイを接続
する前に、HDMI ディスプレイをドックから取り外す必要があります。
コンピューターの表示画面をモニターやプロジェクターなどの外付けの VGA モニターまたはプロ
ジェクターに切り替えてプレゼンテーションを行うには、モニターまたはプロジェクターをドックの
VGA コネクタに接続します。
モニターまたはプロジェクターとドックの VGA コネクタを、以下の図のように VGA ケーブルで
接続します。
注記
ドックの外付けモニター コネクタに接続したディスプレイでブルーレイまたはその他の保護さ
れたコンテンツを表示することは、ドックではサポートされていません。
USB デバイスの接続
9
HDMI ケーブルを使用したビデオ デバイスの接続
注記:HDMI デバイスをドックに接続するには、別売の HDMI ケーブルが必要です。
注記:ドックは、一度に 1 つのディスプレイのみをサポートしています。1 つの VGA ディスプレイが
ドックに接続されている場合、ドックは HDMI ディスプレイをサポートしません。HDMI ディスプレイ
を接続する前に、VGA ディスプレイをドックから取り外す必要があります。
HD 対応のテレビまたはモニターでコンピューターの表示画面を見るには、以下の手順に沿って HD
応のデバイスを接続します。
1. HDMI ケーブルの一方の端をドックの HDMI 出力端子に接続します。
2. ケーブルのもう一方の端を HD 対応のテレビまたはモニターに接続します。
HDMI オーディオの設定
HDMI は、HD 対応のビデオおよびオーディオをサポートするビデオ インターフェイスです。HDMI
応のテレビをドックに接続した後、以下の操作を行って HDMI オーディオをオンにできます。
1. タスクバーの右端の通知領域にある[スピーカー]アイコンを右クリックし、[再生デバイス]を選
択します。
2. [再生]タブで、接続したテレビに該当するデバイスの名前を選択します。
3. [既定値に設定][OK]の順にクリックします。
オーディオの再生をコンピューターのスピーカーに戻すには、以下の操作を行います。
1. タスクバーの右端の通知領域にある[スピーカー]アイコンを右クリックし、[再生デバイス]をク
リックします。
2. [再生]タブで、[スピーカー/ヘッドフォン]をクリックします。
3. [既定値に設定][OK]の順にクリックします。
10
2 章 ドックの使用
3
ドックの取り外し
コンピューターからドックを取り外すには、以下の操作を行います。
1. タスクバーの右端の通知領域にある[ハードウェアの安全な取り外し]アイコンをクリックしま
す。
2. [Safely Remove USB Dock]USB ドックを安全に取り外します)をクリックします。[ハードウェ
アの取り外し]メッセージが表示されます。
3. コンピューターからドックの USB Type-C ケーブルを取り外します。
4. ドックの底面にケーブルを固定します。
11
4
トラブルシューティング
一般的な問題の解決
発生する可能性がある問題と推奨される解決策を以下の表に示します。
一般的な使用と接続の問題
問題 考えられる原因 解決方法
ドックのポートおよびコネクタが
機能しない
ドックがコンピューターに正しく
接続されていない
USB ケーブルをコンピューターか
ら抜いて、接続しなおします
ドックが USB Type-C チャージ機能
対応ポートに接続されていない
USB Type-C ケーブルをコンピュー
ターの USB Type-C チャージ機能対
応ポートに接続します
ポートに接続した USB デバイスが
ドックの電源仕様に対応していな
いため、電力を消費しすぎている
USB デバイスがドックの電源仕様
に対応していることを確認してく
ださい
注記電源の要件により、外付けド
ライブをドックとともに使用する
ことはおすすめしません
ドックの電源が 15 W AC アダプ
ターを使用して供給されている場
合は、USB 3.x ポートで最大 5 V900
mAのデバイスをサポートし、USB
2.0 ポートで最大 5 V50 mA)のデ
バイスをサポートします
ドックの電源が 7.5 W AC アダプ
ターまたは 4.5 W のバス電源を使
用して供給されている場合は、両方
USB ポートが最大 5 V50 mA
のデバイスをサポートします
以下の操作を行って、ポートをリ
セットします
1. 無効になったポートからデバ
イスを取り外します
2. ドックをコンピューターから
抜いて、接続しなおします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12
4 章 トラブルシューティング
問題 考えられる原因 解決方法
コンピューターにドックを接続す
ると、無線 LAN および LAN の両方
に接続される
お使いのコンピューターで、無線
LAN 接続から有線 LAN 接続への切
り替えがサポートされていない場
合がある
以下の操作を行って、無線 LAN 接続
を無効にします
Windows 10 を使用している場合:
1. [スタート]を右クリックしてか
ら、[ネットワーク接続]を選択
します
2.
[Wireless Network Connection]
を右クリックしてから、[無効
にする]をクリックします
Windows 7 を使用している場合:
[スタート][コントロール パ
ネル][ハードウェアとサウン
ド]
[Windows モビリティ セ
ンター]の順に選択します。[ワ
イヤレスをオフにする]をク
リックします
または
通知領域の[隠れているインジ
ケーターを表示します]の矢印
をクリックして、[HP
Connection Manager]アイコン
をクリックします
[HP Connection Manager]ウィン
ドウで、[WLAN power](無線
LAN 電源)アイコンをクリック
してオフにします
一般的な問題の解決
13
オーディオの問題
問題 考えられる原因 解決方法
接続したホーム エンターテインメ
ント システムにオーディオが出力
されない
オーディオ ケーブルが適切に接続
されていない
ドックがホーム エンターテインメ
ント システムに正しく接続されて
いることを確認します
ビデオの問題
問題 考えられる原因 解決方法
ビデオが表示されない ドックに 2 台のディスプレイを接
続している
VGA コネクタまたは HDMI 出力端子
1 台のディスプレイを接続でき
ます
HDMI 出力端子に接続した外付けモ
ニターの画面解像度を変更できな
HDMI の最大解像度が 4096×2160
ある
シングルリンク モニターを使用し
ます
外付けモニターに表示されるフォ
ントやその他の文字が大きい
HDMI の最大解像度が 4096×2160
ある
VGA の最大解像度が 1920×1080
ある
画面解像度を上限と同じか、上限よ
りも低く設定します
特定の Intel グラフィックス アプリ
ケーションを使用しているときに、
外付けモニターをプライマリ モニ
ターとして設定できない
古い Intel グラフィックス アプリ
ケーションで、外付けモニターをプ
ライマリ モニターとして設定する
ことがサポートされていない
http://www.hp.com/jp/support/
ら、最新の Intel ドライバーをダウ
ンロードします
コンピューターのモニターが機能
しない
コンピューターからドックを取り
外す前に、ドックから外付けモニ
ターを取り外した
コンピューターからドックを取り
外した後で、ドックをコンピュー
ターに接続しなおし、ドックを外付
けモニターに接続しなおします
外付けモニター コネクタにビデオ
デバイスが接続されていると、ブ
ルーレイまたは他の保護されたコ
ンテンツを再生したときに黒い画
面が表示される
ドックの外付けモニター コネクタ
に接続した外付けディスプレイで
ブルーレイまたはその他の保護さ
れたコンテンツを表示することは、
ドックではサポートされていませ
コンピューターのディスプレイを
使用するか、外付けディスプレイを
コンピューターに接続します
14
4 章 トラブルシューティング
詳しい情報の参照先
ドックに関する総合的な情報、またドックの使用に関する規定および安全情報については、[HP
Help and Support]HP ヘルプとサポート)を参照してください。
HP Web サイト、http://www.hp.com/jp/ では、製品の情報やソフトウェアの更新が提供されて
います。
HP
のサポート窓口へのお問い合わせ
この章で説明している解決策を試みても問題が解決できない場合は、HP のサポート窓口にお問い合わ
せください。
HP のサポート窓口にお問い合わせになるときは、問題をすばやく解決するために、以下の情報をご用
意ください。
注記ドックのシリアル番号およびその他の情報は、ドックの底面に貼付されたサービス ラベルに記
載されています。
コンピューターおよびドックのモデル名およびモデル番号
コンピューターおよびドックのシリアル番号
コンピューターおよびドックを購入した日付
問題が発生したときの状況(できるだけ具体的にお願いします)
表示されたエラー メッセージ
使用しているハードウェアおよびソフトウェア
コンピューターおよびドックに接続されているコンポーネントの製造元およびモデル
HP コンピューターを使用して HP のサポート窓口にお問い合わせになるには、[スタート][HP Help
and Support]HP ヘルプとサポート)の順に選択します。[Contact Support]HP へのお問い合わせ)
をクリックして、HP のサポート担当者とチャットを開始します。
日本でのサポートについては、http://www.hp.com/jp/contact/ を参照してください。日本以外の国や地
域でのサポートについては、http://welcome.hp.com/country/us/en/wwcontact_us.html (英語サイト)
ら該当する国や地域、または言語を選択してください。
以下の種類のサポートから選択します。
HP のサービス担当者とオンラインでチャットする。
注記
ご希望の言語がチャット サポートに対応していない場合は、英語でのサポートをご利用く
ださい。
各国の HP のサポート窓口の電話番号を調べる。
HP のサービス センターを探す。
詳しい情報の参照先
15
/