Shimano ST-R9180 ユーザーマニュアル

  • こんにちは!私は、シマノのデュアルコントロールレバーのユーザーマニュアルの内容を読み込み、理解しています。このデバイスの使用方法、安全上の注意事項、メンテナンス方法など、あらゆる質問にお答えします。お気軽にご質問ください。
  • ブレーキパッドの厚さが0.5mm以下の場合、どうすれば良いですか?
    ディスクブレーキローターに割れや変形が見つかった場合はどうすれば良いですか?
    雨天走行時のブレーキ操作について教えてください。
    シフトスイッチの操作はどのように行いますか?
    シマノ純正ミネラルオイルが目に入った場合、どうすれば良いですか?
デュアルコントロールレバー 
タイムトライアル / エアロ
バー用シフトスイッチ
重要なお知らせ
ユーザーマに記載されていない自転車への取付け、調整、交換な
つきては購入さた販売店は代理店へご相談ださい。なお、自
転車安全整備士、自転車技士など専門知識を有方むけのデーラーマ
アルはブサイ(https://si.shimano.com)で公開ています。
安全のため、必ずこの「ユーザーマニアル」お読みの
上、使用 いつでも確認でる状態にておいて
さい。
人への危害、財産の損害を防止め、必ずお守いただを説明
す。た使い方をきに危害や損害の程度を区分て、説明
います
危 険
「死亡や重傷内容」です
警 告
「死亡や重傷おそれがある内容」です。
注 意
「傷害をや、財産の損害が発生すおそれがあ
内容」す。
安全のために必ずお守りください
警 告
自転車は製品にて取扱いが多少異ながあめ、ーキバー
への入力や自転車の操作特性なを含め、個々の自転車のブレーキ系統の適
切な操作を十分理解慣れる。ーキ系統の操作が適切でない
自転車のロールを失い、転倒て大けがをする可能性があす。
製品の分解、改造は行わない。動作不良を突然に転倒て重傷
うおありま
チの操作時はデレーラーで指を挟まない注意する。電動
変速のデレーラーは、強力なモーターでシト位置まで止とな
作しま
油圧ブーキテムの制動力は、デレーキーターのサイズ(140•
mm,160•mm,180•mm,203•mm)が大きなるていす。
203•mmデレーキローーは使用ない。制動力が高すぎ
め、自転車のロールを失い転倒て重傷を可能性があ
す。
180•mmデレーキローーは、電動アのロバイや体
重の重いライダーが使用するな、試乗を通て160•mmデ
キロターでは、十分な制動力が得ない場合のみ使用す自転車
ロールを失い転倒て重傷を可能性があす。
制動力が高すぎる、あるいは制動力が低する場合は、
使用を中止販売店たは代理店へ相談す自転車のロールを失
い衝突や転倒て重傷を負可能性があます
回転中のデーキローターには触れない。
クブレーキローターに指が巻き込まれるなど、重傷を
可能性があす。
乗車中、あるいは下車後すパー、デレーキーターに触れ
ない。パー、デーキローターーキ操作高温に
め、やを負可能性があます
ーキローター、ブーキパに油脂が付かないにする。
脂が付いた状態で走行すーキが効かな転倒や衝突重傷
を負可能性があます
レーキの厚みを確認、0.5•mm以下の場合は使用ない。レー
キが効か重傷を負可能性があます
2 mm 0.5 mm
ーキローター割れ、変形が生使用ない。
ーキローターが破損て転倒、重傷を負可能性があます
ーキローターの厚みが1.5•mm以下の場合は使用ない。アル
面が出てきた状態も使用ない。レーキローターが破損
転倒、重傷を負可能性があます
レーキ連続てかけ続けない。レーキレバーローが急激に増加
レーキが効かな重傷を可能性があす。
油漏れが発生た状態のま使用ない。ーキが効かな重傷を
可能性があす。
前ブーキを強かけない。前輪がロ、自転車が前方向転倒て重
傷を可能性があます
雨天時は制動距離が長るのでスピーを控えて、早めの滑かなレー
キ操作をする転倒や衝突重傷を負可能性があます
路面がぬれてい、タイヤがスなるのでピーを控えて、早
めのかなブレーキ操作をするイヤがスプする転倒て重傷を負
可能性があす。
注 意
シマノ純正ミネラルオイルに関する注意
純正ネラルが目に入た場合は真水で洗い流、直ちに医師
の手当て受け炎症をす場合があます
純正ネラルが皮膚に付いた場合は石鹸水で十分炎症
を起す場合があす。
純正ネラルを使用す時は、換気に注意、防毒マス
を着用純正ネラルオイルの蒸気を吸引気分が悪なる
場合があす。
慣らし運転
運転がすすつれレーキ制動力が上がるので注意を払い順応す
自転車のコロールを失い衝突や転倒をて重傷を負可能性があ
す。(ブーキパあるいはデブレーキローターを交換た場合も
同様)
使用上の注意
変速に関係する全てのスチ操作は、必ずクを回ながらお
くだ
雨天走行に耐え防水設計ですが水中つけないでださい。
高圧洗車はなわないださい。水分の浸入故障あるいは
りま
製品は丁寧に扱い、強い衝撃を与ないでださい。
E-TUBEポー部を水でないご注意ださい。
清掃の際にンナーを使用ないでださい。表面をいたおそれが
りま
ーボン製バーはやわかい布を使て必ず中性洗剤でださい。さ
もない素材ージを与えて強度が落ち可能性があす。
ーボン製バーを高温な場所に放置を避けさい。
た火に近づけないでださい。
車輪を取外た場合はパスペーサーを装着するをお勧めいたます。
車輪を取外た状態ーキバーを握らないださい。スペー
サーを取付けずにーキバーを握ピスンが異常飛び出す。飛
び出た場合は販売店ご相談ださい。
レーキシスムの洗浄テナンスは、石鹸水を使用すか空拭
をおださい。市販のブレーキーナーあるいは、鳴き止め剤
は使用ないでださい。シールを損傷すおそれがあます
製品のアのプデーは販売店にご相談さい。最新情報は
のホームージに公開されます。
その他接続さる機器、ブーキの取扱説明書もあわせてお読み
い。
通常の使用において自然にた摩耗おび品質の経年劣化は保証い
せん。
乗車前の日常点検項目
乗車前には下記に記載項目を点検ださい。異常のあた場合は販売店ま
たは代理店へご相談さい。
ーキオイルは漏れていませんか。
正しく作動しま
ーキバーの引き代は適切ですか。
の厚みが0.5•mm以上あますか。
レーキローターに割れ、変形は生ていませんか。
チ操作で変ますか。
バーはハンルに取付いていますか。
操作時にふだんなる音はませんか。
各部の名称
ブレーキレバー
シフトスイッチ(タイムトライアル/
エアロバー用シフトスイッチ)
操作方法
変速操作方法
変速に関係する全てのスチ操作は、必ずクを回ながらお
ださい
シフトスイッチの操作(初期設定)
<シフトスイッチ(左レバー)>
より大きいスプロケットへ変速します。
<シフトスイッチ(右レバー)>
より小さいスプロケットへ変速します。
接続さポーネおよびソアのバー実際の動作は
異な場合があす。
(左レバー)(右レバー)プ、シダウンの切
替えび、多段変速設定が可能です
*• チの切替えは購入た販売店へご相談ださい。
ブレーキ操作方法
の製品は、握幅調整機能があます
詳細の確認おび調整は、購入された販売店へご相談さい。
UM-0C40B-000
ユーザーマニュアル
/