Roland Aston Origin, Aston Spirit 取扱説明書

  • Aston MicrophonesのOriginとSpiritコンデンサーマイクのオーナーハンドブックの内容を理解しています。マイクの仕様、使用方法、録音時の設定など、ご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。例えば、各マイクの指向特性の違いや、ドラム録音時の最適なセッティングについてなど、詳しく説明できます。
  • Astonマイクの電源は?
    ボーカル録音時の適切なマイクとの距離は?
    Spiritマイクの指向性は変更できますか?
    入力レベルが高すぎる場合はどうすればいいですか?
Owners Handbook
ASTON MICROPHONES
この度はAston microphoneをご購入いただき、ありがとうござ
います。
Aston microphoneは現場で求められる厳しい基準を満たすべ
く、英国で設計/生産されています。また、全てのAston mi-
crophoneはその生産過程において、各個体に対し、品質チェッ
クを繰り返し行うことで、信頼と安定したパフォーマンスを提
供することをお約束します。お客様にとって、“愛機”として
長年ご愛用いただける商品であると、我々は確信しています。
我々のマイクは、英国音楽界の著名人33名による、大規模なブ
ラインド・テストを通して、音質の調整が行われてきました。
最終の仕様には、他社の製品や、弊社その他試作機と比較した
結果、圧倒的な好評価を得た特定のマイクカプセルと電気回路
の組み合わせを採用しました。どうぞ我々が作り上げたマイク
ができることを体感してください。皆様からの評価を楽しみに
しております。
Aston Microphones創業者
ジェームス・ヤング
Thank you!
Features
(仕様)
Weights & Measures
(質量、寸法)
Wave-form mesh head(波型メッシュ・ヘッド)-この独特のデ
ザインが衝撃を吸収し、柔軟なメッシュとともに、マイクカプ
セルを守ります。
ステンレス製の組込式ポップフィルターは最新のメッシュニッ
ト技術を採用。
ショックマウントを使用せず、マイクスタンドに直接取り付け
ることが可能。
胴体はレーザーカットされた強度のある2mmのステンレスシャー
シを使用。
さらにエッチング処理が施され、マット状の仕上がり。
『Astonサウンド』の中核を担うマイクカプセルは、様々なプロ
アーティスト、エンジニア、プロデューサーの手で作り上げら
れました。
高品位のPCBと部品を採用。
地球にやさしいエコ梱包。不要な飾りは取り除きつつ、デザイ
ン性、再利用素材、リサイクルを追求した梱包。
Origin Spirit
全長
125mm 175mm
ヘッド径(幅)
54mm 54mm
質量
450g 625g
外箱:段ボール
(100%リサイクル可能、生分解性)
72g 72g
スリーブ:紙
(100%リサイクル可能)
22g 22g
緩衝材:ポリエチレンフォーム
(100%リサイクル可能)
40g 37g
4
Aston Originは、高品質の単一指向性コンデンサー・マイクです。
金を蒸着させた1インチ(約2.54cm)のマイクカプセルを使用して
います。アコースティック・ギターやボーカルを得意としつつ、ほ
とんどの楽器に対応可能な多様性を持っています。
厳正されたマイクカプセルは、変圧不要の高品質電気回路と組み合
わせて設計されています。Originよりもはるかに高価な定番マイク
にも使用されているコンデンサーなど、最高の部品を使用していま
す。
Originは原音に忠実で、なめらか且つ繊細な音を提供します。
自然で透明感のあるレコーディングを皆様に。
仕様:
・形式   … コンデンサー
・音響原理 … 圧力傾度
・指向性  … 単一指向性
・周波数特性 … 20~20,000Hz(+/-3dB)
・等価雑音レベル(A-Weighted)… 18dB
・感度(1kHzを1Ω)… 23mV/Pa
・最大入力音圧レベルSPL(THD0.5%)… 127dB
・指向性 … 単一指向性
・パッドスイッチ … -10dB/0dB
・ローカット… 80Hz
・電源   … ファンタム(48V±4V)
Aston Origin
Polar Pattern
Frequency Response
5
Cardioid Condenser
Origin
0dB
6
Aston Spirit
Aston Spiritは指向性の変更が可能な高品質マイクです。金を蒸着
させた1インチ(約2.45cm)のマイクカプセルを使用しています。
本体のスイッチでは、無指向性、単一指向性、双指向性を切り替え
ることが可能。ほとんどの楽器で使用可能ですが、アコースティッ
クギターとボーカルでの使用で真価を発揮します。
厳正されたマイクカプセルは、変圧不要の高品質電気回路と組み合
わせて設計されています。Spiritよりもはるかに高価な定番マイク
にも使用されているコンデンサーなど、最高の部品を使用していま
す。
Spiritはきらめくハーモニクスと、美しく解放的な音を提供するよ
うに設計されています。この高精細なマイクは、高音域の細かい音
全てを拾い、コンデンサー・マイクにありがちな刺々しさを含むこ
となく、驚くほど自然で透明感のあるレコーディングを皆様に提供
します。
仕様:
・形式   … コンデンサー
・音響原理 … 圧力傾度
・指向性  … 無指向性、単一指向性、双指向性
・周波数特性 … 20~20,000Hz(+/-3dB)
・等価雑音レベル(A-Weighted)… 14dB
・感度(1kHzを1Ω)… 23.7mV/Pa
・最大入力音圧レベルSPL(THD0.5%)… 138dB
・指向性 … 単一指向性/無指向性/双指向性
・スイッチ … -20dB/-10dB/0dB
・ローカット… 80Hz
・電源   … ファンタム(48V±4V)
Frequency Response
7
Multi-Pattern Condenser
Spirit
-10dB
0dB
8
Polar Patterns
Figure-of-Eight
Cardioid
Omni-Directional
9
Using Your Aston Microphone
(マイクをご利用いただくにあたって)
標準の48Vファンタム電源を供給できれば、すぐにでも作業開始で
きます。本体についているAstonロゴが、メインボーカルやギター
の録音など、単一指向性に設定した時にマイクの正面を知らせてく
れます。
■ボーカルの録音
ボーカル録音には、サイドアドレス・マイク、ラージダイヤフラ
ム・マイク、コンデンサー・マイクがよく使用されます。録音時に
は、Aston Haloなどのリフレクション・フィルターをマイクの裏に
設置し、不必要な部屋の残響音を排除することが重要です。単一指
向性や双指向性マイクを使用する際に、適切な吸音をすることは特
に大切です。単一指向性マイクの場合は側面のスクリーンを増やす
必要があります。
マイクは口から約20~30cm離れた所に設置します。埋め込み式のニ
ットメッシュ・ポップフィルターは破裂音を最小に抑え、ローカッ
ト・フィルターのスイッチを入れることも効果があるでしょう。単
一指向性/双指向性の設定で使用する場合、口をマイクに近づける
と近接効果が発生し、低音が強く出ます。技術のあるボーカリスト
であれば、近接効果を利用して音質をコントロールすることもでき
ますが、慣れないうちはマイクから一定の距離を保つことをお勧め
します。
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9RFDOLVW
0LFURSKRQH
200-300mm
11
■アコースティック・ギターの録音
ソロボーカルの録音に比べて、アコースティック・ギターの録音セ
ッティングはとても複雑です。アコースティック・ギターはラージ
ダイヤフラムでも、スモールダイヤフラムでも録音されます。ボー
カルと同様、録り漏れがないよう単一指向性のセッティングで録音
されることが多いですが、その他の指向性を試すことも可能です。
双指向性や無指向性のセッティングの場合、部屋のアンビエンスも
拾えるようになるので、部屋と楽器の共鳴が薄いようであれば、ス
クリーンを使うと良いでしょう。
ギターも個体差があり、部屋との相互作用もある程度影響します。
固い床は生き生きした音を作ることができます。もし部屋の床がカ
ーペットであれば、楽器の下にベニヤ板など、固い板状のものをセ
ットしてみましょう。
良い音への近道は地道な実験です。ギターのボディ(ネックとボデ
ィの結合部分を狙って)に向けて20~30cmほどの距離で始めると良
いでしょう。遮音性の高いヘッドホンでモニターしながら、ボディ
の位置を変えたり、マイクとの距離を調整したりしながら一番好み
の音が出るように調整してみましょう。部屋で鳴っている音と、実
際録音している音を区別するためにも、遮音性の高いヘッドホンが
重要になります。
Microphone
200-300mm
Spirit
-10dB
0dB
12
■エレキ・ギターの録音
エレキ・ギターの録音方法は様々ですが、基本は単一指向性のマイ
クをギターアンプのスピーカーグリルに近づけて録音します。エン
ジニアによってはグリルに触れそうな距離にセットしたり、15cm以
上離したりと人それぞれです。よって、何度か試しに録音して、自
分の好みの音を録ることができるセッティングを見つけましょう。
もし入力レベルが高すぎる場合は、パッドスイッチを使用してマイ
クの出力レベルを下げましょう。音質はマイクがスピーカーの中心
を狙っているか、端を狙っているかでも変わってきますので色々試
してみましょう。
Microphone
Guitar
$PSOLȴHU
Spirit
-10dB
0dB
13
14
■ドラムの録音
通常、ドラムキットを構成する楽器ごとに単一指向性のマイクを近
距離に設置し、シンバルや全体の音を拾うためのエアーマイクを2
本使用します。ハイハットの音量が小さい場合は、ハイハット用に
も単体でマイクを使用しても良いでしょう。エアーマイクにはコン
デンサー・マイクがよく使用されますが、リボンマイクを使う人も
います。近距離に設置するマイクはダイナミック・マイクでもコン
デンサー・マイクでも良いですが、ドラマーの邪魔にならないサイ
ズであることが必要です。
また、ドラム録音ではマイクが楽器と近い距離にセッティングされ
るため、高度な音圧レベル調整が求められます。Astonマイクのパ
ッドスイッチを活用しましょう。Spiritは-10dBと-20dBのスイッチ
が付いているため、ドラム録音では活躍するでしょう。ハイハット
を単独でマイキングする時は、コンデンサー・マイクの使用をお勧
めします。
もしマイクの数が足りなかったり、もっと簡単なセッティングを希
望したりする場合は、バスドラム(キック)用に1本と、全体を録
音するためのエアーマイクを2本、可能ならばスネアドラム用に1本
あれば十分でしょう。この場合、エアーマイクはキット全体の1mほ
ど正面に来るようにセットするのがお勧めです。ポイントはシンバ
ルとその他のバランスが一番良く聴こえる位置を探すことです。
近距離に設置するマイクについてはドラムヘッドから3cmから6cm程
度の距離に、ドラムヘッドの中央を狙って下向きにセットされるこ
とが一般的です。(ドラマーがマイクを叩いてしまわないように注
意しましょう。)
ハイハットのマイキングをする時は、マイクを15cm程度離して録音
しますが、ハットシンバルが閉じた時の風圧を受けないよう、シン
バル平面よりも高めの位置にセットします。また、他のパートの音
が極力入らない位置を探しましょう。
バスドラムのマイキングをする時は、フロントヘッド側(前面)に
ある穴を活用してドラムシェルの中(10cm~15cm程度)にマイクを
入れて、ビーターの打点を狙うのが最も一般的です。ほとんどのエ
ンジニアは低音感度に幅のあるムービング・コイル型のマイク(
ダイナミック・マイクの一種)を選びます。しかし、音圧レベル
(SPL)135dB以上のスペックを持つコンデンサー・マイクで代用す
ることが可能です。フロントヘッドに穴がない場合は、ペダルの稼
働音に注意しながら、バスドラム後方10cm~20cm程度の距離から録
音してみましょう。
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The Art of Performance
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小さいスタジオで録音する場合は、エアーマイクのセッティングが
とても重要で、最も難しいと言われています。本来は天井の高い部
屋で、シンバルから1~1.5m離れた距離にマイクを設置し、マイク
と天井/壁の距離も同等に離すことができるのが理想です。
小さいスタジオでは、天井や壁との音の反響がエアーマイクに影響
を与えて、全体の音が曇って聴こえてしまいます。そこで、毛布や
吸音材などを使用して、エアーマイクの周囲から音を排除しましょ
う。天井とマイクの間に吸音材を使用すると非常に効果的です。
もう一つ、手段としては天井に触れる距離でエアーマイクをセッテ
ィングすることです。こうすることによって、天井との反響音はマ
イクに入り込みにくくなります。
エアーマイクのコツとしては、スネアドラムの中央から同距離に2
本のエアーマイクをセッティングすることです。モノラルで再生さ
れた時に、位相誤差を防ぎます。高周波数成分が多いスネアドラム
の音は、位相誤差によって最も影響を受けるドラムパートだと覚え
ておきましょう。
ミキシングをする時は、エアーマイクが録音したステレオイメージ
に合うように、各ドラムパートの録音素材の定位を調整しましょ
う。
■ピアノの録音
ピアノは通常2本のマイクを使用して、ステレオ録音します。単一
指向性か無指向性のマイク、または同一の2本の単一指向性マイク
を互いに1~1.5mほど離して、片方のマイクをもう1本のマイクに対
して90~120°角度を付けて設置します。ピアノには、幅広い周波
数特性を持つコンデンサー・マイクを使用するのが一番良いでしょ
う。
アップライト・ピアノは上蓋を開けて、ピアノの上部1m辺りにセッ
ティングしましょう。グランド・ピアノの場合は天板を開けて、中
からピアノの中央を狙うようにセッティングしましょう。ピアノの
録音では、弦に近づけてポップスの音で録音するなど、バリエーシ
ョンがたくさんあります。ぜひ色々なセッティングを試してみまし
ょう。
The Art of Performa nce
The Art of Performance
CREATED IN THE UK
3 Hunting Gate, Hitchin, Hertfordshire, SG4 0TJ, United Kingdom
Tel. +44 (0)845 500 2 500
www.astonmics.com
●輸入販売元
 ローランド株式会社
●最新サポート情報
 ローランド・ホームページ 
https://www.roland.com/jp/
●製品に関するお問い合わせ
 ローランドお客様相談センター 050-3101-2555
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