内装ハブ
重要なお知らせ
•
•
ユーザーマニュアルに記載されていない自転車への取付け、調整、交換など
につきましては購入された販売店または代理店へご相談ください。なお、自
転車安全整備士、自転車技士など専門知識を有する方むけのディーラーマ
ニュアルはウェブサイト(https://si.shimano.com)で公開しています。
安全のため、必ずこの「ユーザーマニュアル」をよくお読みの
上、正しく使用し、 いつでも確認できる状態にしておいてくだ
さい。
人への危害、財産の損害を防止するため、必ずお守りいただくことを説明して
います。誤った使い方をしたときに生じる危害や損害の程度を区分して、説明し
ています。
危 険
「死亡や重傷を負う内容」です。
警 告
「死亡や重傷を負うおそれがある内容」です。
注 意
「傷害を負うことや、財産の損害が発生するおそれがある
内容」です。
安全のために必ずお守りください
警 告
•
•
自転車は、製品によって取扱いが多少異なることがあるため、ブレーキレバー
への入力や自転車の操作特性などを含め、個々の自転車のブレーキ系統の適
切な操作を十分理解し慣れるようにする。ブレーキ系統の操作が適切でない
と自転車のコントロールを失い、転倒して大けがをする可能性があります。
•
•
製品の分解、改造は行わない。動作不良を起こし、突然に転倒して重傷を負
うおそれがあります。
•
•
乗車前に車輪が固定されていることを確認する。転倒して大けがをすること
があります。
注 意
•
•
シフティングレバーは必ず1段ずつ(11段ハブの場合は1段もしくは2段ずつ)
変速操作する。その際、ペダルの踏力は弱い状態で行う。強くペダルを踏ん
でいる時に、無理やりシフティングレバーを操作したり、一気に変速したりす
ると、足がついていかずにペダルから足を踏み外し、転倒事故などの可能性
があります。また、シフティングレバーを一気に変速させるとアウターケーシ
ングがシフティングレバーから飛び出す場合があります。変速が終わると元に
戻るため、機能への影響はありません。
•
•
長い下り坂でブレーキを連続してかけ続けない。コースターブレーキやロー
ラーブレーキの場合、ブレーキ内部が高温になりブレーキの効きが弱くなっ
たり、内部のグリスがなくなり音が鳴る、またはブレーキの効きが急に強くな
る等の異常が発生する場合があります。油圧ディスクブレーキの場合、ブレー
キレバーストロークが急激に増加しブレーキが効かなくなり重傷を負う可能性
があります。
•
•
ならし走行をして、ブレーキの制動力の確認をする。
•
•
走行後しばらく(30分位)は、ブレーキ部周辺に手をふれない。ブレーキを頻
繁に使用した場合、ブレーキ周辺が高温になる場合があります。
コースターブレーキ部 ローラーブレーキ部 ディスクブレーキ部
使用上の注意
•
•
内装ハブは、変速構造による音が発生します。異音等が感じられる場合は販
売店にご相談いただくか、ディーラーマニュアルをご参照ください。
•
•
11段ハブの場合のメンテナンス
1.•ハブシェルにあるオイルポートボルトは、オイル交換時に使用するボルト
です。オイル交換時以外は、絶対に緩めないようにしてください。オイ
ルが漏れて飛び散ることがあります。
2.• 製品の性能を維持するために、使用開始から最初は 1,000•km、その
後は 1 年間に一度(頻繁に乗車される場合は 2,000•km ごと)を目安に、
販売店または代理店で、内部のオイル交換などのメンテナンスを相談し
てください。厳しい使用条件下で乗車する場合は、より頻繁なメンテナ
ンスが必要になります。
•
•
その他ハブの場合のメンテナンス
1.• 製品の性能を維持するために、使用開始から 1 年間に一度(頻繁に乗
車される場合は 2,000•km ごと)を目安に、自転車購入店もしくはプロ
ショップで、 内部のグリスアップなどのメンテナンスを推奨します。 厳し
い使用条件下で乗車する場合は、より頻繁なメンテナンスが必要になり
ます。またメンテナンスの際は、シマノ内装ハブ専用グリスまたは、オ
イルキットを推奨します。専用グリス・オイルキットを使用されない場合、
変速機が正常に作動しない等のトラブルの原因となる可能性がありま
す。
•
•
内装ハブは完全防水ではありません。ハブが浸水するような場所でのご使用、
高圧洗浄は内部の錆の原因となりますのでお控えください。
•
•
ギアは定期的に中性洗剤で洗浄してください。またチェーンを中性洗剤で洗
浄し注油することも、ギア及びチェーンの寿命を延ばす効果があります。
•
•
チェーン飛びが発生するようになった場合は、ギアとチェーンを販売店または
代理店で交換してください。
•
•
ベルクランク部分には、絶対に足をかけないでください。変速不具合の原因
となります。
•
•
変速時は、ペダルを止めるかペダルの踏力を弱くして変速してください。ス
ムーズに変速できます。また、E-BIKEなどでペダルを強く踏みながら変速し
た場合、一時的に大きな音が発生する事がありますが、異常ではありません。
•
•
変速操作はよく練習してください。
•
•
通常の使用において自然に生じた摩耗および品質の経年劣化は保証いたしま
せん。
乗車前の日常点検項目
乗車前には下記に記載する項目を点検ください。異常のあった場合は販売店ま
たは代理店へご相談ください。
•
•
変速はスムーズに行えますか。
•
•
エレクトリックワイヤーは断線していませんか。
•
•
操作時にふだんと異なる音はしませんか。
各部の名称
内装ハブの仕様により構成部品は異なります。
DI2
内装ハブ
カセットジョイント
内装ハブ
セットライン(黄色)
ベルクランク
ベルクランク
ベルクランクカバー
ハブ軸の端
ベルクランクタイプ ベルクランクタイプ(SM-3R40)
プッシュロッドの線
UM-3FJ0A-002
ユーザーマニュアル