Dell OpenManage Server Administrator Version 8.2 ユーザーガイド

  • こんにちは!Dell OpenManage Server Administrator 8.2 ユーザーズガイドの内容を理解していますので、この製品に関するご質問にお答えできます。システム管理、セキュリティ設定、SNMP設定、トラブルシューティングなど、幅広いトピックについてご質問ください。
  • Server Administrator 8.2でサポートされているオペレーティングシステムは?
    SNMPエージェントの設定方法は?
    ユーザー権限レベルは?
    Server Administratorへのログイン方法は?
Dell OpenManage Server Administrator バージ
ョン 8.2
ユーザーズガイド
メモ、注意、警告
メモ: メモでは、コンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています。
注意: 注意では、ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性を示し、その問題を回避するための方法
を説明しています。
警告: 警告では、物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
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2015–09
Rev. A00
目次
1 はじめに...................................................................................................................6
インストール..........................................................................................................................................6
個々のシステムコンポーネントのアップデート................................................................................... 7
Storage Management Service............................................................................................................... 7
計装サービス..........................................................................................................................................7
Remote Access Controller.................................................................................................................... 7
ログ.........................................................................................................................................................7
本リリースの新機能............................................................................................................................... 7
利用可能なシステム管理標準................................................................................................................ 8
利用可能な対応オペレーティングシステム.................................................................................... 9
Server Administrator(サーバー管理者)ホームページ....................................................................... 9
その他の必要マニュアル..................................................................................................................... 10
デルサポートサイトからの文書へのアクセス............................................................................... 11
テクニカルサポートの利用法.............................................................................................................. 12
デルへのお問い合わせ......................................................................................................................... 12
2 設定と管理.............................................................................................................13
役割ベースのアクセスコントロール................................................................................................... 13
ユーザー特権 ................................................................................................................................. 13
認証...................................................................................................................................................... 14
Microsoft Windows 認証............................................................................................................... 14
Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server 認証.......................................... 14
VMware ESXi Server 5.X 認証.........................................................................................................14
暗号化...................................................................................................................................................15
ユーザー特権の割り当て......................................................................................................................15
Windows オペレーティングシステム上でのドメインへのユーザーの追加..................................15
対応の Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server オペレーティングシ
ステムでの Server Aministrator ユーザーの作成...........................................................................16
対応 Windows オペレーティングシステム上でのゲストアカウントと匿名アカウントの無
効化.................................................................................................................................................18
SNMP エージェントの設定............................................................................................................18
対応 Red Hat Enterprise Linux オペレーティングシステム SUSE Linux Enterprise Server
が稼動するシステム上でのファイアウォールの設定....................................................................24
3 Server Administrator の使用............................................................................. 26
ログインおよびログアウト..................................................................................................................26
Server Administrator ローカルシステムログイン.........................................................................26
Server Administrator 管理下システムログインデスクトップアイコンを使用........................ 27
3
Server Administrator 管理システムログインウェブブラウザを使用した場合........................ 27
Central Web Server ログイン........................................................................................................ 27
Active Directory ログインの使用.................................................................................................. 28
シングルサインオン.......................................................................................................................28
対応 Microsoft Windows オペレーティングシステムが稼動するシステム上のセキュリティ
設定................................................................................................................................................ 29
Server Administrator ホームページ.....................................................................................................30
モジュラーおよび非モジュラーシステムにおける Server Administrator ユーザーインタフ
ェースの違い..................................................................................................................................32
グローバルナビゲーションバー ....................................................................................................33
システムツリー.............................................................................................................................. 33
処置ウィンドウ..............................................................................................................................34
データ領域..................................................................................................................................... 34
オンラインヘルプの使用..................................................................................................................... 36
プリファランスホームページの使い方............................................................................................... 36
管理下システムのプリファレンス................................................................................................. 37
Server Administrator ウェブサーバーのプリファレンス.............................................................. 37
Dell Systems Management Server Administration 接続サービスおよびセキュリティ設定........ 38
X.509 証明書管理.......................................................................................................................... 40
Server Administrator Web Server の処置タブ...............................................................................41
ウェブサーバーのアップグレード................................................................................................. 41
Server Administrator コマンドラインインタフェースの使い方.........................................................42
4 Server Administrator サービス......................................................................... 43
システムの管理....................................................................................................................................43
システム / サーバーモジュールツリーオブジェクトの管理...............................................................44
Server Administrator ホームページシステムツリーオブジェクト..................................................... 44
モジュラーエンクロージャ............................................................................................................45
Chassis Management Controller にアクセスして使用する......................................................... 45
システム/サーバーモジュールプロパティ.................................................................................... 45
メインシステムシャーシ / メインシステム.................................................................................. 48
プリファランスの管理:ホームページ設定オプション...................................................................... 61
一般設定......................................................................................................................................... 61
サーバーシステム管理者............................................................................................................... 62
5 Remote Access Controller の操作 ...................................................................63
基本情報の表示....................................................................................................................................64
リモートアクセスデバイスの LAN 接続使用の設定............................................................................65
シリアルポート接続用リモートアクセスデバイスの設定.................................................................. 67
リモートアクセスデバイスのシリアルオーバー LAN 接続使用の設定.............................................. 68
iDRAC の追加設定............................................................................................................................... 68
リモートアクセスデバイスユーザーの設定........................................................................................68
4
プラットフォームのイベントフィルタアラートの設定......................................................................69
プラットフォームイベントアラート送信先の設定....................................................................... 70
6 Server Administrator ログ................................................................................. 72
組み込み機能........................................................................................................................................72
ログウィンドウタスクボタン........................................................................................................ 72
Server Administrator ログ....................................................................................................................73
ハードウェアログ...........................................................................................................................73
アラートログ..................................................................................................................................74
コマンドログ .................................................................................................................................74
7 アラート処置の設定.............................................................................................76
対応 Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server オペレーティングシステ
ムが実行されるシステムにおけるアラート処置の設定......................................................................76
Microsoft Windows Server 2008 でのアラート処置の設定............................................................... 77
Windows Server 2008 でアプリケーションを実行するアラート処置の設定.....................................77
BMC/iDRAC プラットフォームイベントフィルタアラートメッセージ............................................. 78
8 トラブルシューティング.....................................................................................80
接続サービスエラー............................................................................................................................ 80
ログイン失敗のシナリオ.....................................................................................................................80
対応 Windows オペレーティングシステムで Server Administrator のインストールエラーを修
正する...................................................................................................................................................81
Server Administrator サービス............................................................................................................ 81
9 よくあるお問い合わせ(FAQ.........................................................................84
5
1
はじめに
Server Administrator は、統合されたブラウザベースのグラフィカルユーザーインタフェース(GUI、およ
びオペレーティングシステムを使用したコマンドラインインタフェース
CLI 2 つの方法で、包括的な 1
1 のシステム管理ソリューションを提供します。Server Administrator は、システム管理者がローカルで、
またはネットワーク経由でリモートでシステムを管理することを可能し、包括的な 1 1 のシステム管理を
提供することにより、システム管理者がネットワーク全体の管理に集中できるようにします。
Server
Administrator のコンテキストでは、システムとはスタンドアロンシステム、接続されたネットワークストレ
ージが個別のシャーシにあるシステム、またはモジュラーエンクロージャにある複数のサーバーモジュール
で構成されるモジュラーシステムを指します。Server Administrator は次のような情報を提供します。
正常に動作しているシステムと問題があるシステム
リモートリカバリ操作が必要なシステム
Server Administrator は、包括的な一連の統合された管理サービスを通して、使いやすい管理およびローカル
とリモートシステムの管理を提供します。
Server Administrator は、管理下システム上で唯一のインストール
であり、ローカルでもリモートでも、Server Administrator ホームページからアクセスできます。リモート
にモニタされるシステムは、ダイアルイン、LAN、またはワイヤレス接続でアクセスできます。Server
Administrator
は、役割ベースのアクセスコントロール(RBAC)認証、SSL 暗号化を使って管理接続のセキ
ュリティを保証します。
インストール
Server Administrator は、Dell Systems Management Tools and Documentation DVD』を使ってインスト
ールできます。この
DVD は、Server AdministratorManaged System、および Management Station の各
ソフトウェアのコンポーネントをインストール、アップグレード、およびアンインストールするためのセッ
トアッププログラムを提供します。さらに、ネットワーク全体で無人インストールを行い、複数のシステム
Server Administrator をインストールすることもできます。Server Administrator インストーラは、お使い
の管理下システムにおける Server Administrator およびその他の Managed Sysytem Software コンポーネン
トをインストール
/ アンインストールするためのインストールスクリプトと RPM パッケージを提供します。
詳細に関しては、dell.com/opemanagemanuals で『Server Administrator インストールガイド』および
Management Station Software インストールガイド』を参照してください。
メモ:
Dell Systems Management
ツールおよびマニュアル
DVD からオープンソースパッケージを
インストールすると、対応するライセンスファイルがシステムに自動的にコピーされます。これらのパ
ッケージを削除すると、対応するライセンスファイルも削除されます。
メモ: モジュラーシステムがある場合、シャーシに取り付けられている各サーバーモジュールに Server
Administrator
をインストールする必要があります。
6
個々のシステムコンポーネントのアップデート
個々のシステムコンポーネントをアップデートするには、コンポーネント特定の Dell Update Packages を使
用します。Dell Server Update UtilityDVD を使って、完全なバージョンレポートを表示し、システム全体
をアップデートします。
Server Update UtilitySUU)は、必要なアップデートを識別してお使いのシステム
に適用します。SUU は、dell.com/support からもダウンロードできます。
メモ: Dell システムのアップデート、またはリポジトリにリストされているシステム用に使用可能なア
ップデートの表示のための
Server Update UtilitySUUの入手および使用についての詳細に関しては、
dell.com/openmanagemanuals で『Dell Server Update Utility ユーザーズガイド』を参照してくださ
い。
Storage Management Service
Storage Management Service は、統合されたグラフィック表示でストレージ管理情報を提供します。
メモ: Storage Management Service の詳細については、dell.com/openmanagemanuals で『Server
Administrator Storage Management ユーザーズガイド』を参照してください。
計装サービス
計装サービス は、業界標準システム管理エージェントによって収集された故障と性能についての詳細情報へ
の迅速なアクセスを提供して、シャットダウン、起動、およびセキュリティなど監視下システムのリモート
管理を実現します。
Remote Access Controller
Remote Access Controller は、Dell Remote Access ControllerDRAC)またはベースボード管理コントロ
ーラBMC/Integrated Dell Remote Access ControlleriDRACソリューションを装備したシステム向け
の完全なリモートシステム管理ソリューションを提供します。
Remote Access Controller は、動作不能のシ
ステムへのリモートアクセスを行い、迅速なシステムの立ち上げを実現します。また、システムがダウンし
た際には、アラートで通知し、システムをリモートで再起動できるようにします。さらに、Remote Access
Controller
はシステムクラッシュの原因をログに記録し、一番最後のクラッシュ画面を保存します。
ログ
Server Administrator は、システムに対してまたはシステムによって発行されたコマンド、モニタされたハー
ドウェアイベント、およびシステムアラートのログを表示します。ログは、ホームページで表示したり、レ
ポートとして印刷または保存したり、指定したサービス連絡先に電子メールで送信したりすることができま
す。
本リリースの新機能
OpenManage Server Administrator の新リリースに追加された主な機能は次のとおりです。
自動バックアップの値の表示および設定をサポートし、ESM ログエントリとログ重大度をクリアします。
管理下システム環境設定」を参照してください。
7
暗号と SSL プロトコルの新しい値の有効化と表示。ウェブサーバー環境設定」を参照してください。
次のオペレーティングシステムのサポートを追加。
Red Hat Enterprise Linux 7.1 および 6.7
VMware vSphere 5.1 U3 (Dell の第 11 世代 PowerEdge サーバーのみ)
SUSE Linux Enterprise Server 11 SP464 ビット)
次のブラウザへの対応が追加されました。
Google Chrome 42
Safari 8.0
Mozilla Firefox 37
次のアダプタカードのサポートを追加。
Emulex LightPulse LPe15000B-M8-D 1-ポート 8G 5 世代ファイバチャネルアダプタ
Emulex LightPulse LPe15002B-M8-D 2-ポート 8G 5 世代ファイバチャネルアダプタ
Emulex LightPulse LPm15002B-D 2-ポート 8G 5 世代ファイバチャネルアダプタ
Emulex OneConnect OCe14102B-U1-D 2-ポート PCIe 10GbE CNA
Emulex OneConnect OCm14104B-U1-D 4-ポート 10GbE rNDC CNA
Emulex OneConnect OCm14102B-U4-D 2-ポート 10GbE bNDC CNA
Emulex OneConnect OCm14102B-U5-D 2-ポート 10GbE Mezz CNA
Emulex OneConnect OCe14102B-N1-D 2-ポート PCIe 10GbE NIC
Emulex OneConnect OCm14104B-N1-D 4-ポート 10GbE rNDC NIC
Emulex OneConnect OCm14102B-N5-D 2-ポート 10GbE Mezz NIC
Emulex OneConnect OCm14102B-N6-D 2-ポート 10GbE bNDC NIC
Mellanox ConnectX-3 Pro デュアルポート 10 GbE SFP+ PCIE アダプタ
Mellanox ConnectX-3 Pro デュアルポート 40 GbE QSFP+ アダプタ
Mellanox ConnectX-3 Pro デュアルポート 10 GbE KR Mezzanine アダプタ
メモ: Server Administrator 8.2 では、NXII 向けの場合、Broadcom ドライバを使用すると、
Broadcom NXII シリーズカードには適切なネットワーク属性が表示されない場合があります。
NXII カードには QLogic ドライバを使用することが推奨されます。
メモ: サポートされるオペレーティングシステムおよび Dell のサーバーについては、dell.com/
openmanagemanuals
で必要なバージョンの OpenManage Software のページにある『Dell
システム
ソフトウェアサポートマトリクス』
を参照してください。
利用可能なシステム管理標準
Server Administrator では、次のシステム管理プロトコルがサポートされています。
HTTPS
共通情報モデル(CIM
簡易ネットワーク管理プロトコル(SNMP
ご利用のシステムが SNMP をサポートしている場合、サービスをインストールし、オペレーティングシステ
ムで有効にする必要があります。ご利用のオペレーティングシステムで
SNMP サービスが利用できる場合
は、Server Administrator のインストールプログラムは、SNMP のサポートエージェントをインストールしま
す。
8
HTTPS は、すべてのオペレーティングシステムでサポートされています。CIM および SNMP のサポートは、
オペレーティングシステムに依存します。また、オペレーティングシステムのバージョンに依存する場合も
あります。
メモ: SNMP のセキュリティ上の懸念については、Server Administrator readme ファイル(Server
Administrator アプリケーションに同梱)を参照、またはそれを dell.com/openmanagemanuals で参
照してください。Dell SNMP サブエージェントがセキュアであることを確実にするため、オペレー
ティングシステムのマスター
SNMP エージェントからアップデートを適用する必要があります。
利用可能な対応オペレーティングシステム
対応 Microsoft Windows オペレーティングシステムでは、Server Administrator は、CIM/Windows
Management InstrumentationWMI
SNMP 2 つのシステム管理標準をサポートしています。対応 Red
Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server オペレーティングシステムでは、Server
Administrator SNMP システム管理標準をサポートしています。
Server Administrator は、こられのシステム管理標準に高度なセキュリティ機能を追加します。すべての属性
設定操作(資産タグの値を変更するなど)は、必要な権限を使ってログインしている間に Dell OpenManage
Essentials で実行する必要があります。
次の表は、各対応オペレーティングシステムに対して使用可能なシステム管理標準について示しています。
1. 利用可能なシステム管理標準
Operating System(オペレーティ
ングシステム
snmp CIM
Windows Server 2008 シリーズお
よび
Windows Server 2003 シリ
ーズ
オペレーティングシステムのインストール
メディアから使用可能
常にインストール
Red Hat Enterprise Linux
オペレーティングシステムのインストール
メディアの net-snmp パッケージから使用
可能
使用不可
SUSE Linux Enterprise Server
オペレーティングシステムのインストール
メディアの net-snmp パッケージから使用
可能
使用不可
VMware ESXi
SNMP トラップのサポート
メモ
: ESXi
SNMP
トラップをサポー
トしていますが、SNMP を介したハー
ドウェアのインベントリをサポートし
ていません。
使用可能
Citrix XenServer 6.5
オペレーティングシステムのインストール
メディアの net-snmp パッケージから使用
可能
使用不可
Server Administrator(サーバー管理者)ホームページ
Server Administrator ホームページは、設定および使用しやすいウェブブラウザベースのシステム管理タス
クを、管理下システムまたは LAN、ダイヤルアップサービス、またはワイヤレスネットワーク経由のリモー
9
トホストから提供します。Dell Systems Management Server Administrator 接続サービス(DSM SA 接続サ
ービス
)は、管理下システムにインストールおよび設定されるため、サポートされたウェブブラウザおよび
接続を持つどのシステムからもリモート管理機能を実行できます。さらに、Server Administrator ホームペー
ジには包括的かつ状況に応じたオンラインヘルプが組み込まれています。
その他の必要マニュアル
このガイドに加え、dell.com/softwaresecuritymanuals で入手できる次のガイドもご利用いただけます。
Dell Systems Software
サポートマトリックス』
には、各種 Dell システム、これらのシステムによって
サポートされるオペレーティングシステム、およびこれらのシステムにインストールできるコンポーネン
トについての情報が記載されています。
Server Administrator
インストールガイド』
には、Dell OpenManage Server Administrator のインストー
ルに役立つ手順が記載されています。
Magement Station Software
インストールガイド』
には、Dell OpenManage Management Station
Software のインストールに役立つ手順が説明されています。
OpenManage SNMP
リファレンスガイド』
には、Simple Network Management ProtocolSNMP
Management Information BaseMIB)が説明されています。
Dell OpenManage Server Administrator CIM
リファレンスガイド』
では、標準の管理オブジェクトフォ
ーマット
MOF)ファイルの拡張である、共通情報モデル(CIM)プロバイダについて説明しています。
『メッセージリファレンスガイド』
には、Server Administrator ホームページのアラートログ、またはお使
いのオペレーティングシステムのイベントビューアに表示されるメッセージ一覧が掲載されています。
Server Administrator
コマンドラインインタフェースガイド』
には、Server Administrator 用の完全なコ
マンドラインインターフェースが説明されています。
Dell Remote Access Controller 5 ユーザーズガイド』は、DRAC 5 を設定するための RACADM コマン
ドラインユーティリティの使用についての包括的な情報を提供しています。
Dell Chassis Management Controller ユーザーズガイド』は、お使いの Dell システムを含むシャーシの
全モジュールを管理するコントローラの使用についての、包括的な情報を提供しています。
iDRAC6 および CMC 用コマンドラインリファレンスガイド』は、iDRAC6 および CMC 向けの RACADM
サブコマンド、対応インタフェース、プロパティデータベースグループ、およびオブジェクト定義につい
ての情報を提供しています。
Integrated Dell Remote Access Controller 7iDRAC7 ユーザーズガイド』は、ネットワークを介して
お使いのシステムとその共有リソースをリモートで管理および監視するため、第 12 世代ラック、タワ
ー、およびブレードサーバー用に iDRAC7 を設定および使用することについての情報を提供しています。
『ブレードサーバー用 Integrated Dell Remote Access Controller 6iDRAC6Enterprise ユーザーガイ
ド』は、ネットワークを介してお使いのシステムとその共有リソースをリモートで管理および監視するた
め、第 11 世代ブレードサーバー用に iDRAC6 を設定および使用することについての情報を提供していま
す。
Integrated Dell Remote Access Controller 6iDRAC6ユーザーガイド』は、ネットワークを介してお
使いのシステムとその共有リソースをリモートで管理および監視するため、第
11 世代タワーおよびラッ
クサーバー用に iDRAC6 を設定および使用することについての完全な情報を提供しています。
Dell Online Diagnostics
ユーザーズガイド』
では、システムでのオンライン診断のインストールおよび
使用に関する情報を完全に網羅しています。
Dell OpenManage Baseboard Management Controller
ユーティリティ
ユーザーズガイド』
Server
Administrator を使ったシステムの BMC 設定および管理についての追加情報を提供します。
Dell OpenManage Server Administrator Storage Management
ユーザーズガイド』
は、システムに接続
されているローカルおよびリモートのストレージを設定、管理するための包括的なリファレンスガイドで
す。
Dell Remote Access Controller Racadm
ユーザーズガイド』
では、racadm コマンドラインユーティリ
ティの使い方についての情報を提供します。
10
Dell Remote Access Controller 5
ユーザーズガイド』
では、DRAC 5 コントローラのインストールと設
定方法、および
DRAC 5 を使用した作動不能システムへのリモートでのアクセス方法について詳しく説
明しています。
Dell Update Packages
ユーザーズガイド』
は、システムアップデート対策の一環としての Dell Update
Packages の入手方法と使い方を説明しています。
Dell OpenManage Server Update Utility
ユーザーズガイド』
では、Dell システムをアップデートした
り、リポジトリに登録されているシステムに適用可能なアップデートを表示できる、サーバーアップデー
トユーティリティ(SUU)の入手方法と使用法に関する情報が記載されています。
Dell Management Console
ユーザーズガイド』
は、Dell 管理コンソールのインストール、設定、使用に
ついて説明しています。
Dell Lifecycle Controller
ユーザーズガイド』
は、システムのライフサイクルに渡って、システムおよび
ストレージ管理タスクを行うための、Unified Server Configurator の設定および使用に関する情報を提供
しています。
Dell License Manager ユーザーズガイド』は Dell 12 世代サーバーのコンポーネントサーバーライセ
ンスの管理に関する情報を提供しています。
『用語集』
では、本書で使用される用語について説明されています。
デルサポートサイトからの文書へのアクセス
必要なドキュメントにアクセスするには、次のいずれかの方法で行います。
次のリンクを使用します。
すべての Enterprise システム管理マニュアルDell.com/SoftwareSecurityManuals
OpenManage マニュアルDell.com/OpenManageManuals
リモートエンタープライズシステム管理マニュアルDell.com/esmmanuals
OpenManage Connection エンタープライズシステム管理マニュアルDell.com/
OMConnectionsEnterpriseSystemsManagement
Serviceability Tool マニュアルDell.com/ServiceabilityTools
OpenManage Connections クライアントシステム管理マニュアルDell.com/
DellClientCommandSuiteManuals
Dell サポートサイトから、
a. Dell.com/Support/Home に移動します。
b. 製品の選択 セクションで、ソフトウェアとセキュリティ をクリックします。
c. ソフトウェアとセキュリティ グループボックスで、次の中から必要なリンクをクリックします。
エンタープライズシステム管理
リモートエンタープライズシステム管理
Serviceability Tools
Dell Client Command Suite
接続クライアントシステム管理
d. ドキュメントを表示するには、必要な製品バージョンをクリックします。
検索エンジンを使用します。
検索 ボックスに名前および文書のバージョンを入力します。
11
テクニカルサポートの利用法
ガイドに説明されている手順を理解できない、あるいは製品が予想通り動作しない場合は、ヘルプツールを
ご利用ください。これらのヘルプツールに関しては、お使いのシステムの『
ハードウェアオーナーズマニュ
アル
』の ヘルプが必要な場合」を参照してください。
さらに、Dell Enterprise Training および Certification もご利用いただけます。詳細に関しては dell.com/
training
を参照してください。このサービスをご利用いただけない地域もあります。
デルへのお問い合わせ
メモ: お使いのコンピュータがインターネットに接続されていない場合は、購入時の納品書、出荷伝票、
請求書、またはデルの製品カタログで連絡先をご確認ください。
デルでは、オンラインまたは電話によるサポートとサービスのオプションを複数提供しています。サポート
やサービスの提供状況は国や製品ごとに異なり、国
/ 地域によってはご利用いただけないサービスもござい
ます。デルのセールス、テクニカルサポート、またはカスタマーサービスへは、次の手順でお問い合わせい
ただけます。
Dell.com/contactdell にアクセスします。
12
2
設定と管理
Server Administrator は、ウェブベースおよびコマンドラインのインタフェース両方に対し、役割ベースのア
クセス制御
RBAC、認証、および暗号化を使用してセキュリティを提供します。
役割ベースのアクセスコントロール
RBAC は特定の役割内のユーザーが実行できる操作を決定して、セキュリティを管理します。各ユーザーに
1 つ、または複数の役割が割り当てられており、各役割にはその役割内のユーザーが使用できるユーザー
権限が 1 つまたは複数割り当てられています。RBAC によってセキュリティ管理は組織の構造に密接に対応
しています。
ユーザー特権
Server Administrator は割り当てられたユーザーのグループ権限に応じて、異なるアクセス権を与えます。ユ
ーザー権限には、ユーザー、パワーユーザー、管理者、昇格管理者の
4 つのレベルがあります。
2. ユーザー特権
ユーザー権限の
レベル
アクセ
スタイ
説明
表示 管理
ユーザー はい 不可
ユーザー
はほとんどの情報を表示できます。
パワーユーザー はい はい
パワーユーザー
は、警告しきい値の設定、警告またはエラー
イベントが発生した場合のアラート処置を設定できます。
システム管理者 はい はい
管理者
は、シャットダウン処理の設定と実行、システムでオ
ペレーティングシステムが応答しない場合の自動回復処置
の設定、ハードウェアログ、イベントログ、およびコマンド
ログのクリアなどを行います。管理者はまた、電子メールを
送信するシステムも設定可能です。
昇格理者Linux
のみ)
はい はい
昇格管理者
は情報を表示および管理できます。
Server Administrator
サービスにアクセスするための権限レベル
次の表は、Server Administrator サービスへのアクセスと管理ができるユーザーをまとめたものです。
Server Administrator では、ユーザー権限でログインしたユーザーには読み取り専用のアクセス権、パワーユ
ーザー権限でログインしたユーザーには読み取りと書き込みのアクセス権、
管理者
または
昇格管理者
権限
でログインしたユーザーには読み取り、書き込み、管理のアクセス権が与えられます。
13
3. Server Administrator サービスの管理に必要な権限
サービス 必要なユーザー権限レベル
表示 管理
計装 ユーザー、パワーユーザー、管理
者、昇格管理者
パワーユーザー、管理者、昇格管
理者
リモートアクセス ユーザー、パワーユーザー、管理
者、昇格管理者
管理者、昇格管理者
ストレージ管理 ユーザー、パワーユーザー、管理
者、昇格管理者
管理者、昇格管理者
認証
Server Administrator 認証スキームを使用すると、正しいアクセスタイプが正しいユーザー権限に割り当てら
れます。さらに、コマンドラインインタフェース(CLI)が起動すると、Server Administrator 認証スキーム
が現在のプロセスが実行されているコンテキストを検証します。この認証スキームを使うことにより、
Server Administrator ホームページと CLI のいずれからアクセスした場合でもすべての Server Administrator
機能が正しく認証されます。
Microsoft Windows 認証
対応 Microsoft Windows オペレーティングシステムの場合、Server Administrator の認証に、統合 Windows
認証(旧称 NTLMが使用されます。この認証システムは、Server Administrator のセキュリティをネットワ
ークの全体的なセキュリティスキームに組み込むことができます。
Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server 認証
対応 Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server オペレーティングシステムでは、Server
Administrator
がプラグ認証可能モジュール(PAM)ライブラリに基づいてさまざまな認証方法を使用しま
す。ユーザーは、異なるアカウント管理プロトコル(LDAPNISKerberos、および Winbind)を使って、
ローカルまたはリモートに Server Administrator にログインできます。
VMware ESXi Server 5.X 認証
ESXi Server は、vSphere/VI Client またはソフトウェア開発キット(SDK)を使って ESXi ホストにアクセス
するユーザーを認証します。ESXi のデフォルト認証には、ローカルパスワードデータベースが使用されま
す。
Server Administrator ESXi 認証トランザクションも、vmware-hostd プロセスとの直接インタラクシ
ョンです。お使いのサイトで認証が効率的に機能するよう、ユーザー、グループ、許可、および役割の設定、
ユーザー属性の設定、自分の証明書の追加、および SSL を使用するかどうかの決定などの基本タスクを実行
します。
メモ: VMware ESXi Server 5.0 オペレーティングシステムを実行中のシステムでは、Server
Administrator にログインする際、ユーザー全員に管理者権限が必要です。役割の割り当てについては、
VMware マニュアルを参照してください。
14
暗号化
管理下システムを識別し保護するため、Server Administrator には SSLSecure Socket Layer技術を使用し
たセキュア HTTPS 接続を使ってアクセスします。対応の Microsoft WindowsRed Hat Enterprise Linux
および
SUSE Linux Enterprise Server オペレーティングシステムでは、ユーザーが Server Administrator
ームページにアクセスしたときに、ソケット接続を介して転送されるユーザー資格情報やその他の機密デー
タを、JSSEJava Secure Socket Extension)を使用して保護します。
ユーザー特権の割り当て
重要なシステムコンポーネントを確実にセキュリティ保護するため、Dell OpenManage ソフトウェアをイン
ストールする前に、すべての Dell OpenManage ユーザーにユーザー権限を割り当てます。新しいユーザー
は、オペレーティングシステムのユーザー権限を使って Dell OpenManage ソフトウェアにログインできま
す。
注意: 重要なシステムコンポーネントに対するアクセスを保護するため、Dell OpenManage ソフトウ
ェアにアクセスできる各ユーザーアカウントに対してパスワードを割り当てます。割り当てられたパ
スワードを持たないユーザーは、オペレーティングシステムの設計により、Windows Server 2003
実行している Dell OpenManage ソフトウェアにはログインできません。
注意: サポートされている Windows オペレーティングシステムに対するゲストアカウントを無効にし
て、重要なシステムコンポーネントへのアクセスを保護します。リモートスクリプトがデフォルトのゲ
ストアカウント名を使ってアカウントを有効にできないよう、ゲストアカウントの名前を変更すること
を検討してください。
メモ: 各対応オペレーティングシステムで、ユーザーの作成とユーザー特権の割り当てる手順は、オペ
レーティングシステムのマニュアルを参照してください。
メモ: OpenManage ソフトウェアにユーザーを追加するには、オペレーティングシステムにユーザーを
追加してください。OpenManage ソフトウェア内から新規ユーザーを作成する必要はありません。
Windows オペレーティングシステム上でのドメインへのユーザーの追加
メモ: 以下の手順を実行するには、Microsoft Active Directory がシステムにインストールされている必
要があります。Active Directory の使用の詳細については、Active Directory ログインの使用方法を参照
してください。
1. コントロールパネル管理ツールActive Directory ユーザーとコンピュータ の順に移動します。
2. コンソールツリーで、ユーザー を右クリック、または新規ユーザーを追加するコンテナを右クリックし
て、新規ユーザー とポイントします。
3. ダイアログボックスに適切なユーザー名情報を入力し、次へ をクリックします。
4. 次へ をクリックしてから 終了 をクリックします。
5. 作成したユーザーを表すアイコンをダブルクリックします。
6. 所属するグループ タブをクリックします。
7. 追加 をクリックします。
8. 該当するグループを選択し、追加 をクリックします。
9. OK をクリックしてから、OK を再度クリックします。
メモ: 新しいユーザーは、割り当てられたグループとドメインのユーザー権限で Dell OpenManage
ソフトウェアにログインできます。
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対応の Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server オペレー
ティングシステムでの Server Aministrator ユーザーの作成
システム管理者のアクセス権限は、root としてログインしているユーザーに割り当てられます。ユーザーお
よびユーザーグループの作成についての情報は、お使いのオペレーティングシステムのマニュアルを参照し
てください。
メモ: これらの手順を実行するには、root またはそれと同等のユーザーとしてログインしている必要
があります。
メモ: これらの手順を実行するには、システムに useradd ユーティリティがインストールされている必
要があります。
関連リンク
ユーザー特権を持つユーザーの作成
パワーユーザー特権を持つユーザーの作成
ユーザー特権を持つユーザーの作成
1. コマンドラインから次のコマンドを実行します: useradd -d <home-directory> -g <group>
<username><group> はルートでない)
メモ: <group> が存在しない場合は、groupadd コマンドを使ってグループを作成してください。
2. passwd<username>を入力し、<Enter> を押します。
3. プロンプトが表示されたら、新しいユーザーのパスワードを入力します。
メモ: 重要なシステムコンポーネントのアクセスを保護するには、Server Administrator にアクセス
できる各ユーザーアカウントにパスワードを割り当てます。
新しいユーザーはユーザーというグループ特権を使って Server Administrator にログインできます。
パワーユーザー特権を持つユーザーの作成
1. コマンドラインから次のコマンドを実行します: useradd -d <home-directory> -g <group>
<
username>
メモ: ルートをプライマリグループとして設定します。
2. passwd<username>を入力し、<Enter> を押します。
3. プロンプトが表示されたら、新しいユーザーのパスワードを入力します。
メモ: 重要なシステムコンポーネントのアクセスを保護するには、Server Administrator にアクセス
できる各ユーザーアカウントにパスワードを割り当てます。
新しいユーザーはユーザーというグループ特権を使って Server Administrator にログインできます。
Linux オペレーティングシステムでの Server Administrator ユーザー権限の編集
メモ: root ユーザーまたはそれと同等のユーザーとしてログインしている必要があります。
1. /opt/dell/srvadmin/etc/omarolemap にある omarolemap ファイルを開きます。
2. 以下をファイルに追加します。 <User_Name>[Tab]<Host_Name>[Tab]<Rights>
次の表は、omarolemap ファイルに役割定義を追加するための凡例を示しています。
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4. Server Administrator に役割定義を追加するための凡例
<User_Name> <Host_Name> <Rights>
ユーザー名 ホスト名 システム管理者
+)グループ名 ドメイン ユーザー
ワイルドカード(* ワイルドカード(* ユーザー
[Tab] = \t (tab
character)
次の表は、omarolemap ファイルへの役割定義の追加例を示しています。
5. Server Administrator に役割定義を追加するための例
<User_Name> <Host_Name> <Rights>
Bob Ahost パワーユーザー
+ root Bhost システム管理者
+ root Chost システム管理者
Bob *.aus.amer.com パワーユーザー
Mike 192.168.2.3 パワーユーザー
3. ファイルを保存して閉じます。
omarolemap
ファイル使用に際するベストプラクティス
omarolemap ファイルでの作業時に考慮するベストプラクティスは次のとおりです。
omarolemap ファイルの次のデフォルトエントリは削除しないでください。
root * Administrator
+root * Poweruser
* * User
omarolemap ファイルの許可とファイル形式は変更しないでください。
<Host_Name> には、localhost または 127.0.0.1 などのループバックアドレスは使用しないでください。
接続サービスを再起動したときに omarolemap ファイルの変更が反映されない場合は、コマンドログで
エラーを調べてください。
omarolemap ファイルを別のコンピュータに移動したとき、ファイル許可とファイルのエントリを再確
認する必要があります。
グループ名
の前に + を付けます。
次の場合、Server Administrator はデフォルトのオペレーティングシステムユーザー権限を使用します。
ユーザーの権限が omarolemap ファイルで降格された。
同じ <Host_Name> に重複したユーザー名またはユーザーグループのエントリがある。
[Tab] の代わりに Space を列の区切り文字として使うこともできます。
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VMware ESXi 5.X および ESXi 6.X 用の Server Administrator ユーザーの作成
ユーザーテーブルにユーザーを追加するには次の手順を行います。
1. vSphere クライアントを使用してホストにログインします。
2. ユーザー & グループ タブをクリックし、ユーザー をクリックします。
3. ユーザー テーブルを右クリックし、追加 をクリックして、新規ユーザーの追加 ダイアログボックスを
開きます。
4. ログイン、ユーザー名、数字から成るユーザー IDUIDパスワードを入力します。ユーザー名と UID
の指定はオプションです。UID を指定しない場合、vSphere クライアントが利用可能な UID を割り当て
ます。
5. コマンドシェル経由での ESXi ホストへのアクセスをユーザーに許可するには、このユーザーにシェルア
クセスを許可する を選択します。シェルアクセスは、vSphere クライアント経由のみでホストにアクセ
スするユーザーには必要ありません。
6. ユーザーをグループに追加するには、グループ ドロップダウンメニューからグループ名を選択し、追加
をクリックします。
7. OK をクリックします。
対応 Windows オペレーティングシステム上でのゲストアカウントと匿名アカウ
ントの無効化
メモ: システム管理者権限でログインしている必要があります。
1. コンピュータの管理 ウィンドウを開きます。
2. コンソールツリーで、ローカルユーザーとグループ を展開し、ユーザー をクリックします。
3. これらのユーザーのプロパティを表示するには、ゲスト または IUSR_system 名ユーザーアカウントを
ダブルクリック、または ゲスト または IUSR_
システム名
ユーザーアカウントを右クリックし、プロパ
ティ を選択します。
4. アカウントが無効 を選択し、OK をクリックします。
アカウントが無効であることを示す、X の付いた赤い丸がユーザー名の上に表示されます。
SNMP エージェントの設定
Server Administrator は、簡易ネットワーク管理プロトコルSNMP—すべての対応オペレーティングシステ
ムにおけるシステム管理標準)をサポートします。SNMP サポートは、お使いのオペレーティングシステム
およびインストール方法によってインストールされている場合とそうでない場合があります。ほとんどの場
合、
SNMP はオペレーティングシステムのインストールの一貫としてインストールされています。Server
Administrator をインストールする前に、SNMP などのインストールされた対応システム管理プロトコルが必
要です。
コミュニティ名を変更し、管理ステーションにトラップを送信するように SNMP エージェントを設定するこ
とができます。Dell OpenManage Essentials などの管理アプリケーションと正しく対話できるようにお使
いの SNMP エージェントを設定するには、次の項で説明されている手順を実行します。
メモ: デフォルトの SNMP エージェント設定には通常、パブリックのような SNMP コミュニティ名が含
まれます。セキュリティ上の理由から、デフォルト SNMP コミュニティ名を変更する必要があります。
残りの SNMP コミュニティ名に関する詳細については、SNMP コミュニティ名の変更を参照してく
ださい。
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メモ: IT Assistant Server Administrator を実行しているシステムからの管理情報を取得するには、IT
Assistant
が使用するコミュニティ名が
Server Administrator
を実行しているシステムのコミュニティ
名と一致する必要があります。IT Assistant Server Administrator を実行中のシステムで情報を変更
するか、またはアクションを実行するには、IT Assistant で使用しているコミュニティ名が Server
Administrator
を実行中のシステムで設定操作を許可するコミュニティ名と一致する必要があります。
IT Assistant Server Administrator を実行中のシステムからトラップ(非同期イベント通知)を受け取
るには、Server Administrator を実行中のシステムが、IT Assistant を実行中のシステムにトラップを送
信するよう設定する必要があります。
以下の手順は、対応している各オペレーティングシステムで SNMP エージェントを設定する方法を説明して
います。
Microsoft Windows オペレーティングシステム環境のシステムでの SNMP エージェントの設定
対応 Red Hat Enterprise Linux 環境のシステムでの SNMP エージェントの設定
対応 SUSE Linux Enterprise Server が実行されるシステムでの SNMP エージェントの設定
対応 VMware ESXi 5.X および ESXi 6.X オペレーティングシステムが実行されるシステムにおける SNMP
エージェントの設定
対応 Windows オペレーティングシステムが稼動するシステムでの SNMP エージェントの設定
Server Administrator は、Windows SNMP エージェントが提供する SNMP サービスを使用します。コミュニ
ティ名を変更し、管理ステーションにトラップを送信するように SNMP エージェントを設定することができ
ます。
IT Assistant などの管理アプリケーションと正しく対話できるようにお使いの SNMP エージェントを
設定するには、次の項で説明されている手順を実行します。
メモ: SNMP 設定の詳細については、オペレーティングシステムのマニュアルを参照してください。
リモートホストで SNMP アクセスを有効にするには(Windows Server 2003 のみ)
Windows Server 2003 はデフォルトでは、リモートホストから SNMP パケットを受け入れません。リモート
ホストから SNMP 管理アプリケーションを使ってシステムを管理する場合、2003 を実行中のシステムでは、
SNMP サービスが SNMP パケットを受け入れるよう設定する必要があります。
Windows Server 2003 オペレーティングシステムが稼動するシステムでリモートホストから SNMP パケッ
トを受信できるようにするには、次の手順を実行します。
1. コンピュータの管理 ウィンドウを開きます。
2. 必要に応じて、同ウィンドウの コンピュータの管理 アイコンを展開します。
3. サービスとアプリケーション アイコンを展開して、サービス をクリックします。
4. リストを下にスクロールして SNMP サービス を見つけ、SNMP サービス を右クリックして、プロパテ
をクリックします。
SNMP サービスプロパティ ウィンドウが表示されます。
5. セキュリティ タブをクリックします。
6. 任意のホストから SNMP パケットを受け入れる を選択するか、リモートホストを これらのホストの
SNMP パケットを受け入れる リストに追加します。
SNMP コミュニティ名の変更
メモ: Server Administrator から SNMP コミュニティ名を設定することはできません。コミュニティ名
は、オペレーティングシステムの SNMP ツールを使用して設定してください。
SNMP コミュニティ名を設定することで、どのシステムが SNMP を使用してシステムを管理できるかが決ま
ります。管理アプリケーションが Server Administrator から管理情報を取得するには、管理アプリケーショ
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ンで使用される SNMP コミュニティ名が、Server Administrator のシステムで設定されている SNMP コミュ
ニティ名と一致する必要があります。
1. コンピュータの管理 ウィンドウを開きます。
2. 必要に応じて、同ウィンドウの コンピュータの管理 アイコンを展開します。
3. サービスとアプリケーション アイコンを展開して、サービス をクリックします。
4. リストを下にスクロールして SNMP サービス を見つけ、SNMP サービス を右クリックして、プロパテ
をクリックします。
SNMP サービスプロパティ ウィンドウが無効化されます。
5. セキュリティ タブをクリックして、コミュニティ名を追加または編集します。
コミュニティ名を追加するには、次を行います。
a. 受理されたコミュニティ名 リストで 追加 をクリックします。
SNMP サービス設定 ウィンドウが表示されます。
b. コミュニティ名 ボックスで、システムを管理できるシステムのコミュニティ名(デフォルトは
public)を入力して、追加 をクリックします。
SNMP サービスプロパティ ウィンドウが表示されます。
コミュニティ名を編集するには、次を行います。
a. 受理されたコミュニティ名 リストでコミュニティ名を選択して、編集 をクリックします。
SNMP サービス設定 ウィンドウが表示されます。
b. コミュニティ名 ボックスでコミュニティ名を編集してから、OK をクリックします。
SNMP サービスプロパティ ウィンドウが表示されます。
6. OK をクリックして、変更を保存します。
SNMP トラップを管理ステーションに送信するためのシステム設定
Server Administrator は、センサーおよびその他の監視パラメータの状態の変更に応じて、SNMP トラップを
生成します。管理ステーションに
SNMP トラップを送信するには、Server Administrator が稼動しているシ
ステム上で 1 つ以上のトラップ先を設定する必要があります。
1. コンピュータの管理 ウィンドウを開きます。
2. 必要に応じて、同ウィンドウの コンピュータの管理 アイコンを展開します。
3. サービスとアプリケーション アイコンを展開して、サービス をクリックします。
4. サービスのリストを下にスクロールして SNMP サービス を見つけ、SNMP サービス を右クリックして
から、プロパティ をクリックします。
SNMP サービスプロパティ ウィンドウが表示されます。
5. トラップ タブをクリックしてトラップのコミュニティを追加するか、トラップコミュニティのトラップ
送信先を追加します。
a. トラップのコミュニティを追加するには、コミュニティ名 ボックスにコミュニティ名を入力し、
ミュニティ名 ボックスの横にある リストに追加 をクリックします。
b.
トラップコミュニティのトラップ送信先を追加するには、コミュニティ名 ドロップダウンボックス
からコミュニティ名を選択して、トラップ送信先 ボックスの下の 追加 をクリックします。
SNMP サービス設定 ウィンドウが表示されます。
c. ホスト名IP または IPX アドレスボックス 内で、トラップ送信先を入力し、追加 をクリックしま
す。
SNMP サービスプロパティ ウィンドウが表示されます。
6. OK をクリックして、変更を保存します。
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