4クイック スタートガ イド 5THRUST BQ500/BQ250
THRUST BQ500/BQ250 コントロール
1. INPUT - インプット 標準 ¼" ジ ャ ッ ク の 入 力 端 子 で す 。ベ ー ス
アンプの入力部はいずれの形式のピックアップにも対応でき
る 設 計と なって い ま す。
2. GAIN - ゲイン・スイッチ 使用するピックアップのタイプに合わ
せます。アクティブ・ピックアップは通常パッシブよりも出力
が 高 い た め 、ピ ッ ク ア ッ プ の 種 類 に 応 じ て GAIN スイッチ を 選
択します。お使いのベースがバッテリーを使用するタイプの
場合は、アクティブピックアップです - そうでない場合は、
パッシブ ピックアップ で す。
3. GAIN / CLIP - ゲイン・ノブ/クリップ LED インプット・ゲイン
は、入 力段をオーバーロードしない範囲でできるだけ高く
設 定 し ま す 。ベ ー ス を 接 続 し 、演 奏 し な が ら PEAK LED が稀
に点灯するまで GAIN ノ ブ を 上 げ ま す 。こ こ か ら 、LED が点
灯しなくなるまで若干ゲインを下げます。ゲインを設定した
ら、MASTER ボリューム・ノブで音量を調節します。
4. THRUST( ス ラ ス ト )ス イ ッ チ THRUST スイッチ の 位 置 を 上 側
にすると、THRUST コンプレッションが 有効になります。
5. THRESH(スレッショルド)LED ベース信号がコンプレッション
のしきい値 (スレッショルド) を超え、THRUST コンプレッショ
ンが有効になると、THRESH LED が点 灯します。
6. THRUST( ス ラ ス ト )ノ ブ THRUST ノブを時計回りに回す
と、THRUST コンプレッションエフェクトの音色の太さおよび
サステ イン が 増 加 しま す。
7. トーンコントロール BQ250/BQ500 には 4 つ のトーンコントロー
ル が ありま す: BASS (低域) 、LO-MID (中低域) 、HI-MID (中高域)
、そ し て TREBLE (高域) です。これらのツマミを回すことで生じ
る音 の 変 化を注 意 深くお 聞きに なり、4 つのベース周波数域を
把握していただくことで、望む音作りが容易になります。
8. MASTER - マスター・レベル・ノブ アンプ全体の出力レベルを
調節します。ヘッドフォン・アウトのレベルも同時に調節され
ます。
9. MAINS IN / ON - 電源入力/電源スイッチ 本機はスイッチモー
ド・パワーサプライを搭載しており、100 ~ 240 ボ ルトで 作 動
します。PA 等 の 接 続 機 器 と ベ ー ス・コ ン ボ の 間 で 電 圧 差 が 生
じるのを避けるために、電源のグラウンド・ピンは常時正し
く結線されている状態にしてください。
10. SPEAKER OUT - スピーカー・アウト BQ250/BQ500 をキャビ ネット
に接続するためのスピコン型の出力端子です。接続には適切
なゲージのスピーカー・ケーブルをご使用ください。
この speakON 出力は、1 番ピンと 4 番ピンに配線されたシン
グ ル モ ノ 出 力 で す( 2 極または 4 極ケーブルを使用できます
が、4 極ケーブルのうち 2 極のみが使用されます)
楽器用ケーブルは絶 対に使 用しないでください。
BQ250/BQ500 の場合、キャビネットの構成が最小負荷 4 Ωに
なるようにしてください。次のようなコンフィギュレーション
を 使 用 で き ま す:
• 2 x 8 (パラレル)
• 1 x 4
11. AUX IN - AUX イン AUX 用 の ス テ レ オ・ イ ン プ ッ ト で す 。こ こ に
入力した信号は、BQ250/BQ500 のアウトプットから出力されま
す。個人練習時の楽曲確認やメトロノーム/リズムマシンの
接続に使用できます。付属のミニジャック- ミニジャック・ケ
ー ブ ル を 使 え ば 、リ ハ ー サ ル で iPod® 等のミュージックプレイ
ヤー を 使 用 で きま す。
12. ヘ ッ ド フ ォ ン ・ア ウ ト (ミュート型 ) ヘッド フォン 用 の ⁄" ミニジ
ャ ッ ク 端 子 で す 。こ の ス タ ジ オ・ ク オ リ テ ィ の ヘ ッ ド フ ォ ン ・ア
ンプは、出力に微 量のスピーカー・フィルターが加えられてお
り 、ヘ ッ ド フ ォ ン を 装 着 し な が ら の 演 奏 時 に も 違 和 感 の な い
サ ウ ン ド を 実 現 し ま す 。ヘ ッ ド フ ォ ン ・ア ウ ト か ら は AUX IN イ
ンプット・ジャックの信号も出力され 、ミュージックプレイヤ
ーやコンピュータのサウンドカード等からのバッキング・トラ
ックを伴奏に演奏できます。自宅での個人練習や本番前の
パートの 最 終 チェックなどに便 利 で す。
13. PRE/POST EQ - プ リ/ポ スト EQ ボタンバランス・アウトプットか
ら出 力 する 信 号 の 種 類 を指 定しま す。
• PRE (プリ) の設定では EQ の前、
• POST (ポスト) の設定では後の信号が出力されます。
14. BALANCED OUTPUT - バランス・アウトプットライブ時にライン出
力を PA に送る、またはスタジオでレコーディング機器に接
続 する 時に使 用しま す。
プ ロ テ ク シ ョ ン( 保 護 )モ ー ド
本製品は、アンプ本体と使用者を守るための高度な保護システムを搭載しています。通常、これらの機能が稼働するのは極度に過酷な
環境下に限られます。
本体の冷却グリッドは、絶対に塞がないでください。換気が 不足すると、アンプの温 度が 過 度に高まる可能性があります。
本機はインテリジェントな保護システムを搭載しており、本体の扱いを誤った場合や過酷な環境で生じうる誤動作や故障を可能な限り
防ぎます。アンプリファーがプロテクションモードに切り替わると、スピーカー出力がミュートされます。
プ ロ テ クション・モ ー ド 稼 働 の 原 因
• スピーカー・アウトプット側で回路のショートが生じた
• 使用環境の温度が高すぎる
• 正常な換気が行えない
• 接 続 先のスピーカー のインピーダンスが 4 Ω を下回っている
プロテクション・モードに入るとスピーカー出力はミュートされ、ショートによるスピーカーの破 損を防ごうとします。
バ ラ ン ス・ア ウ ト は 音 を 通 し 続 け ま す 。
プロテクション・モード稼働後の対策
1. 本体が熱を持っていて自動的に復帰しない場合は、アンプの電源を落とし、1 分 間 待ちま す。十 分な 換 気を確保します。
2. 破 損 ケーブル はショートの原 因 になります。スピーカ ー ケーブル の 破 損 が ないか 確 認しま す。
3. アンプの電源を再度投入します。上記の手順で問題が解決しない場合は、精査のためアンプリファーを正規サービスセンターまでお
送りください 。
THRUST BQ500/BQ250 はじめに