Roland HP508 取扱説明書

タイプ
取扱説明書

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1
MIDI
本書は、HP508、HP506、HP504 共通の MIDI ンテーシンです。
特定の機種の説明は、
HP508
のみ
HP506
のみ
HP504
のみ
HP506 HP504
ンで区別ています。
ModelHP508 HP506 HP504
DateOct. 1.2013
Version1.00
1. 受信デー

テータス 2 バイ 3 バイ
8nH kkH vvH
9nH kkH 00H
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
kkンバー 00H 7FH(0 127)
vv・ベ 00H 7FH(0 127)
パーではンスについて Rx. NOTE OFF ON き受信す。
テータス 2 バイ 3 バイ
9nH kkH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
kkンバー 00H 7FH(0 127)
vvオン・ベ 01H 7FH(1 127)
Rx. NOTE MESSAGE OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
パーでは、各インスについて Rx. NOTE ON OFF きは受信
ません。

テータス 2 バイ 3 バイ
AnH kkH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
kkンバー 00H 7FH(0 127)
vvキー・ 00H 7FH(0 127)
Rx. POLY PRESSURE OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
効果の内容はシテムクルーセージで設定ます初期設定では効果が
発生ません。

Rx. CONTROL CHANGE OFF のときはネルモーセージ以外のコロー
ジを受信ません。
※ コンロールジで設定さた値は、プログラジ等を受信ても初期設定値
されません。
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 00H mmH
BnH 20H llH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
mm、llバン・ナンバー 00 00H 7F 7FH(bank.1 bank.16384)
初期設定値 00 00H(bank.1)
Rx. BANK SELECT OFF のときは受信ません。
“GM1 テムン”を受信す Rx. BANK SELECTOFF 、バ
を受信ません。
“GM2 テムン”を受信す Rx. BANK SELECTON ます
電源投入時、“GS を受信きは Rx. BANK SELECTON ます。
Rx. BANK SELECT LSB OFF のときは、バンナンバーの下位バイ(llH)は無視
(llH 00H て処理ますし、この場合でもバンを送信す
は必ず上位バイ(mmH)下位バイ(llH値は 00H ださい)の両方を送信
さい。
プログラジを受信まで、バンの処理は保留されます
GS ーマの「エーシナンバー」はバンの上位バイ(コロー
ラー・ナンバー 0)の値を十進表記たものです。
バンの下位バイ(コローラー・ナンバー 32)は、他の GS 機器では認識
ない機種があます
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 01H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvモジデプス 00H 7FH(0 127)
Rx. MODULATION OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
効果の内容はシテムクルーセージで設定ます初期設定は
ーシデプスです。
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 05H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvポルタ 00H 7FH(0 127)初期設定値00H(0)
ポルタンのき、またはポルタロール使用時のチ変化速度を調
節です。0 のときに最も速ます
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 06H mmH
BnH 26H llH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
mm、llRPN NRPN で指定されたパメーターに対る値
mm上位バイ(MSB)、ll下位バイ(LSB)
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 07H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvーム 00H 7FH(0 127)初期設定値64H(100)
ームセージは、各パーの音量バランスを設定すに使います。
Rx. VOLUME OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
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1PS
 
2
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 0AH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvパン 00H 40H 7FH(左〜中央〜右)
初期設定値 40H(中央)
※ リズム・パーでは、各イルメのパン設定を相対的に変化させます
音色にては、完全に左右に切れないものもあす。
Rx. PANPOT OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 0BH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvスプ 00H 7FH(0 127)初期設定値7FH(127)
パーの音量を調節ます。ボームセーは独立て使用でます。エ
セージは、スプ・ペダル、ド、ど、
演奏中の抑揚表現に使用ます。
Rx. EXPRESSION OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
  
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 40H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvロール値 00H 7FH(0 127)
Rx. HOLD1 OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 41H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvロール値 00H 7FH(0 127)
0 63OFF、64 127 ON
Rx. PORTAMENTO OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 42H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvロール値 00H 7FH(0 127)
0 63OFF、64 127 ON
Rx. SOSTENUTO OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 43H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvロール値 00H 7FH(0 127)
Rx. SOFT OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます。
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 47H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvゾナンス値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値 40H(変化な
Rx. Resonance OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます。
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 48H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvースタイム値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値 40H(変化な
Rx. Release Time OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます。
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 49H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvム値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値 40H(変化な
Rx. Attack Time OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます。
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 4AH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvフ値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値 40H(変化な
Rx. Cuto󰮏 OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます。
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 4BH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvケイタイム値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値 40H(変化な
Rx. Decay Time OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます。
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 4CH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvビブラート値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値 40H(変化な
Rx. Vibrato Rate OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます。
 
3
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 4DH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvビブラーデプス値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値 40H(変化な
Rx. Vibrato Depth OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます。
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 4EH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvビブラーイ値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値 40H(変化な
Rx. Vibrato Delay OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます。
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 54H kkH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
kkソー・ナンバー 00H 7FH(0 127)
ポルタコンロール直後に受信ノーは、ソーンバーの
チから連続的チが変化て発音ます
※ ソース・ナンバーと等ノーナンバーですに発音ているボイスがある場合、
のボイスはポルロール直後に受信で新たな音程に
が変化て発音が継続さガー演奏が行なわれます。
ポルタコンロールにチ変化の速さは、ポルタイムの設定値で決
す。
1
MIDI セー 説明 変化
90 3C 40 Note on C4 C4
B0 54 3C Portamento 変化な
Control from C4
90 40 40 Note on E4 C4 E4 チが変化す
80 3C 40 Note o󰮏 C4 変化な
80 40 40 Note o󰮏 E4 E4
2
MIDI セー 説明 変化
B0 54 3C Portamento 変化な
Control from C4
90 40 40 Note on E4 C4 E4 チ変化なが発音開始
80 40 40 Note o󰮏 E4 E4


テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 5BH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvバーブセンレベル 00H 7FH(0 127)初期設定値28H(40)
各パーバーブレベルを調節ます


テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 5DH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvコーレベル 00H 7FH(0 127)初期設定値 00H(0)
各パーのコーラレベルを調節ます
  
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 63H mmH
BnH 62H llH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
mmNRPN で指定するパメーター・ナンバーの上位バ(MSB)
llNRPN で指定するパメーター・ナンバーの下位バ(LSB)
“GM1 テムン”“GM2 システムン”を受信すと、Rx. NRPNOFF
NRPN を受信ません。“GSまたは、Rx.NRPNON を受信すと、NRPN
受信可能状態にます
NRPN で設定された値は、プログラ・チジやオールローラーなど
受信てもされません。
** NRPN **
ロールジには、NRPN(ジスターパラメーター・ナンバー)と呼ばれ
機器固有の機能を設定できる拡張領域が用意されています。本機では NRPN の使用に
て、音色のパメーターなを変化させがです。
実際の使用にあたては、ま NRPN(ローラー・ナンバー 98 よび 99、順番はどち
でもよい)を送信て制御するパメーターを指定、その後データ・エー(コン
ローラーンバー 6)で指定パメーターの値を設定ますたん NRPN のパラ
ターが指定されその後同一チンネルで受信するデーーはすべてそのパラ
ターに対る変更値みなさます。誤動作を防止ために、必要なパーターその値
の設定が終わら、RPN (RPN 7FH 7FH)を設定すをお勧ます。4. 参考資料
実際の MIDI セージの例」 4 RPN セージの例を参照ださい。なお、本
機で NRPN に対すデーターの下位バイ(コローラナンバー 38)は無
す。こらの NRPN に対応すデーターは上位バイ(コローラナンバー
6)のみを送信すればよいです。
本機は、以下に示す NRPN を受信ます
NRPN Data entry
MSB LSB MSB パラーター名値の範囲
01H 08H mmH ブラーレイ(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 09H mmH ブラーデプス(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 0AH mmH ブラ(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 20H mmH TVF フ周波数(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 21H mmH TVF ゾナン(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 63H mmH TVF&TVA ンベロープイム
(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 64H mmH TVF&TVA ンベロープケイタイ
(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 66H mmH TVF&TVA ンベロープース
(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
18H rrH mmH ラムインコース
(相対変化)
rrノー・ナンバー
mm00H 40H 7FH(-64 0 +63 半音)
1AH rrH mmH ラムンス TVAレベル(絶対変化)
rrノー・ナンバー
mm00H 7FH(0 〜最大)
1CH rrH mmH ラム(絶対変化)
rrノー・ナンバー
mm00H、01H 40H 7FH
(ランダム、左〜中央〜右)
1DH rrH mmH ラムインバーブ
ベル(絶対変化)
rrノー・ナンバー
mm00H 7FH(0 〜最大)
1EH rrH mmH ラムインコー
ベル(絶対変化)
rrノー・ナンバー
mm00H 7FH(0 〜最大)
 
4
相対変化のパラーターは、されている値を基準(40H)て相対的に変化
す。相対変化のパラーターは、GS 機種同士でも、機種に音色などの変化のかた
変化範囲が異な場合があます
絶対変化のパラーターは、プされている値にかかわらず絶対値で設定ます。
データーの下位バイ(llH)は無視ます
  
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 65H mmH
BnH 64H llH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 h.16)
mmRPN で指定するパメーター・ナンバーの上位バ(MSB)
llRPN で指定するパメーター・ナンバーの下位バ(LSB)
Rx. RPN OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
RPN で設定された値は、プログラ・チジやオールローラーなどを受
てもされません。
** RPN **
ロールジには、RPN(ジスターパラメーター・ナンバー)、すなわ MIDI
規格で機能が定義されている拡張パラーターがあます
実際の使用にあたては、ま RPN(ローラー・ナンバー 100 よび 101、順番は
らでもよい)を送信て制御すパラメーターを指定し、その後データ(コ
ローラーナンバー 6、38)で指定パラメーターの値を設定ます。いたん RPN のパラ
ターが指定されその後同一チンネルで受信するデーーはすべてそのパラ
ターに対る値の変更みなさます。誤動作を防止ために、必要なパーターその
値の設定が終わら、RPNルを設定すをお勧めます。4. 参考資料「実際の MIDI
セージの例」 4 を参照ださい。
本機は、以下に示す RPN を受信ます
RPN Data entry
MSB LSB MSB LSB 解説
00H 00H mmH --- ベンセンビテ
mm00H 18H(0 24 半音)
初期設定値 02H(2 半音)
ll無視ます(00H て処理ます
半音スプで 2 ターブで指定可能です。
00H 01H mmH llH マスターインーニ
mm、ll00 00H 40 00H 7F 7FH
(-100 0 +99.99 セント)
4. 参考資料「チーニングについて」
参照ださい。
00H 02H mmH --- マスターコー・チーニン
mm28H 40H 58H(-24 0 +24 半音)
ll無視ます(00H て処理ます
00H 05H mmH llH モジーシデプス
mm00H 04H(0 4 半音)
ll00H 7FH(0 100
100/128 /
7FH 7FH --- --- RPN
RPN およ NRPN が指定されていない状態
す。
RPN ルに設定後受信たデータ・エーは
無視す。
(RPN ルの設定にはデータエンーの送信
は不要です。
すでに設定済みの設定値は変化ません。
mm、ll無視ます

テータス 2 バイ
CnH ppH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
ppプログラ・ナンバー 00H 7FH(prog.1 prog.128)
Rx. PROGRAM CHANGE OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
プログラジ受信後の新たなノーら音色が変す。プログラ・チ
ジ受信前からすでに発音中のボイスは影響を受けません。
パーの場合、バンンバー 129 16384 ではプログラセー
ジを受けません。

テータス 2 バイ
DnH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvンネ・プ 00H 7FH(0 127)
Rx. CH PRESSURE OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
効果の内容はシテムクルーセージで設定ます初期設定では効果が
発生ません。

テータス 2 バイ 3 バイ
EnH llH mmH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
mm、ll・ベ 00 00H 40 00H 7F 7FH
(-8192 0 +8191)
Rx. PITCH BEND OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
効果の内容はシテムクルーセージで設定ます初期設定は
です。
 
5



テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 78H 00H
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
※ このセージを受信、該当チンネルの発音中の音をすべて消音す。

 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 79H 00H
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
※ このセージを受信、以下のコローラーが値に設定されす。
ローラー
ベン ±0(中点)
キー 0(オフ)
ネル 0(オフ)
レー 0(オフ)
スプ 127(最大)
ホール 1 0(フ)
ポルタ 0(オフ)
ステ 0(オフ)
0(フ)
RPN 未設定状態、
設定済みのデータは変化ません
NRPN 未設定状態、
設定済みのデータは変化ません


テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 7AH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vv 00H 7FH(0 127)
00Hローカル・
7FHローカル・


テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 7BH 00H
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
オールフを受信すと、該当ンネルのオになていをすべて
す。ただ、ホール 1 またがオンの場合は、それらがオフになるで発
音は終了ません。
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 7CH 00H
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
オールフを受信と同処理をます
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 7DH 00H
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
オールフを受信と同処理をますOMNI ON にはません。
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 7EH mmH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
mm 00H 10H(0 16)
オールフおよびオールオフを受信処理をて、該当チ
ネルを Mode4(M 1)ます受信 mm(数)の値にかかわず、M1
ます
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 7FH 00H
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
オールフおよびオールオフを受信処理をて、該当チ
ネルを Mode3 ます。
 
6

テータス データバイ テータス
F0H iiH, ddH, ......, eeH F7H
F0H システム・エクルーシブセージのステータ
iiID ナンバー どのーカーのエクルーシブセージであるかの識別をため
ID ナンバー(マラー ID)です。ローラのマニ
ラー ID 41H す。7EH 7FH ID ナンバーは、ユニバーサル
アルタイムセー(7EH)、ユニバーサルアルタイ
セー(7FH) MIDI 規格の拡張とて使用さす。
dd、...、eeデータ 00H 7FH(0 127)
F7H EOX(エクルーシブ)
本機が受信すテム・エルーシブ・セージには、モード設定に関すセージ、
ユニバーサル・アルタイムルーシブ・セージ、ユニバーサル
アルイムルーシブ・セージ、デー(DT1)があす。


機器を GS GM のモーに初期化する場合に使用すセージです。
曲データ作成の際にはGM1 コアでは「GM1 システムン」を、GM2 アでは「GM2
オン」を、GS ージデータでは「GS を曲データの先頭に置
をお勧めますただ、1 つの曲には、その曲にたモーセージを 1 つだけ入れ
ださい。(複数個のモー設定セージを 1 つの曲中に入れないでださい。
「GM1 オン「GM2 システムオン」はユニバーサルアルタイムセー
ジのーマを使用ています。「GS ローラのエルーシーマ
「データ 1(DT1)を使用ています。
 
「GM1 ン」は、機器の内部設定を GM1 の初期状態にするコマセー
ジです。を受信 GM1 機器は、GM1 コアを正演奏でる状態に自動的になます
テータス データバイ テータス
F0H 7EH, 7FH, 09H, 01H F7H
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7EH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
09H ID#1(General MIDI Message)
01H ID#2(General MIDI1 On)
F7H EOX(オブルーシブ)
※ このセージの受信に、Rx. BANK SELECT OFF、Rx. NRPN OFF になす。
※ このセーその次のセージの間には、50ms 以上の間隔を空けださい。
 
「GM2 ン」は、機器の内部設定を GM2 の初期状態にするコマセー
ジです。を受信 GM2 機器は、GM2 コアを正演奏でる状態に自動的になます
テータス データバイ テータス
F0H 7EH, 7FH, 09H, 03H F7H
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7EH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
09H ID#1(General MIDI Message)
03H ID#2(General MIDI2 On)
F7H EOX(オブルーシブ)
※ このセージを受信 GM2 で規定されていセージを受信、音色配列が
GM2 で規定さているものになます。
※ このセーその次のセージの間には、50ms 以上の間隔を空けださい。

GS は、機器の内部設定を GS の初期状態にするコマセージです。GS
ージデータの先頭にはこセージが入てお、それを受信 GS 機器は、GS
ージデータを正演奏で状態に自動的にます。
テータス データバイ テータス
F0H 41H, 10H, 42H, 12H, 40H, F7H
00H, 7FH, 00H, 41H
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
41H ID バー(Roland)
10H バイ ID(00H 1FH(1 32)、初期値10H(17)
42H デル ID(GS)
12H マン ID(DT1)
40H ス上位バ
00H
7FH ス下位バ
00H デー(GS
41H サム
F7H EOX(オブルーシブ)
※ このセージの受信に、Rx. NRPN ON になす。
※ このセーその次のセージの間には、50ms 以上の間隔を空けださい。



テータス データバイ テータス
F0H 7FH, 7FH, 04H, 01H, llH, mmH F7H
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
04H ID#1(Device Control messages)
01H ID#2(Master Volume)
llH マスターームの下位バイ
mmH マスターームの上位バイ
F7H EOX(オブルーシブ)
llH 無視ます(00H て処理す)
mmH 00H 7FH 0 127
マスターームの下位バイ(llH)は、00H て処理ます。

テータス データバイ テータス
F0H 7FH, 7FH, 04H, 03H, llH, mmH F7H
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
04H ID#1(Device Control messages)
03H ID#2(Master Fine Tuning)
llH マスターーニグの下位バイ
mmH マスターーニングの上位バ
F7H EOX(オブルーシブ)
llH、mmH 00 00H 40H 00H 7FH 7FH(-100 0 +99.9
 
7

テータス データバイ テータス
F0H 7FH, 7FH, 04H, 04H, llH, mmH F7H
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
04H ID#1(Device Control messages)
04H ID#2(Master Coarse Tuning)
llH マスターコー・チーニングの下位バイ
mmH マスターコースーニングの上位バイ
F7H EOX(オブルーシブ)
llH 無視ます(00H て処理す)
mmH 28H 40H 58H(-24 +24 半音)

グローバルパラメーターロールに記載さている以下のパラーターは、GM2 で規
定さているものです。

テータス データバイ テータス
F0H 7FH, 7FH, 04H, 05H, 01H, 01H, F7H
01H, 01H, 01H, ppH, vvH
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
04H ID#1(Device Control messages)
05H ID#2(Global Parameter Control)
01H パスング
01H ーター ID
01H
01H パスの上位バイ
01H パスの下位バイ(E󰮏ect 0101Reverb)
ppH パラメーター
vvH
F7H EOX(オブルーシブ)
pp0 Reverb Type
vv00H Small Room
vv01H Medium Room
vv02H Large Room
vv03H Medium Hall
vv04H Large Hall
vv08H Plate
pp1 Reverb Time
vv00H 7FH 0 127

テータス データバイ テータス
F0H 7FH, 7FH, 04H, 05H, 01H, 01H, F7H
01H, 01H, 02H, ppH, vvH
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
04H ID#1(Device Control messages)
05H ID#2(Global Parameter Control)
01H パスング
01H ーター ID
01H
01H パスの上位バイ
02H パスの下位バイ(E󰮏ect 0102Chorus)
ppH パラメーター
vvH
F7H EOX(オブルーシブ)
pp0 Chorus Type
vv00H Chorus 1
vv01H Chorus 2
vv02H Chorus 3
vv03H Chorus 4
vv04H FB Chorus
vv05H Flanger
pp1 Mod Rate
vv00H 7FH 0 127
pp2 Mod Depth
vv00H 7FH 0 127
pp3 Feedback
vv00H 7FH 0 127
pp4 Send To Reverb
vv00H 7FH 0 127

テータス データバイ テータス
F0H 7FH, 7FH, 09H, 01H, 0nH, ppH, F7H
rrH
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
09H ID#1(Controller Destination Setting)
01H ID#2(Channel Pressure)
0nH MIDI ンネル(00H 0FH)
ppH パラメーター
rrH
F7H EOX(オブルーシブ)
pp0 Pitch Control
rr28H 58H -24 +24 半音
pp1 Filter Cuto󰮏 Control
rr00H 7FH -9600 +9450
pp2 Amplitude Control
rr00H 7FH 0 200%
pp3 LFO Pitch Depth
rr00 7FH 0 600
pp4 LFO Filter Depth
rr00H 7FH 0 2400
pp5 LFO Amplitude Depth
rr00H 7FH 0 100%
 
8

テータス データバイ テータス
F0H 7FH, 7FH, 09H, 03H, 0nH, ccH, F7H
ppH, rrH
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
09H ID#1(Controller Destination Setting)
03H ID#2(Control Change)
0nH MIDI ンネル(00H 0FH)
ccH コンローラ(01 1FH, 40 5FH)
ppH パラメーター
rrH
F7H EOX(オブルーシブ)
pp0 Pitch Control
rr28H 58H -24 +24 半音
pp1 Filter Cuto󰮏 Control
rr00H 7FH -9600 +9450
pp2 Amplitude Control
rr00H 7FH 0 200%
pp3 LFO Pitch Depth
rr00 7FH 0 600
pp4 LFO Filter Depth
rr00H 7FH 0 2400
pp5 LFO Amplitude Depth
rr00H 7FH 0 100%

テータス データバイ テータス
F0H 7EH, 7FH, 08H, 08H, 󰮏H, ggH, F7H
hhH, ssH...
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7EH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
08H ID#1(MIDI Tuning Standard)
08H ID#2(Scale/Octave Tuning 1-byte form)
󰮏H ンネル/オプ・バ 1
bits 0 to 1channel 15 to 16
bits 2 to 6未定義
ggH ンネル・バイ 2
bits 0 to 6channel 8 to 14
hhH ネルバイ 3
bits 0 to 6channel 1 to 7
ssH 12 byte tuning o󰮏set of 12 semitones from c to B
00H-64
40H0 (平均律)
7fH+63
F7H EOX(オブルーシブ)

テータス データバイ テータス
F0H 7FH, 7FH, 0AH, 01H, 0nH, kkH, F7H
nnH, vvH
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
0AH ID#1(Key-Based Instrument Control)
01H ID#2(Controller)
0nH MIDI ンネル(00H 0FH)
kkH キーンバー
nnH コンローラナンバー
vvH
F7H EOX(オブルーシブ)
nn 07H Level
vv00H 7FH 0 200%(相対値)
nn0AH Pan
vv00H 7FH Left Right(絶対値)
nn5BH Reverb Send
vv00H 7FH 0 127(絶対値)
nn5DH Chorus Send
vv00H 7FH 0 127(絶対値)
※ このセージは、ズム・パーにのみ有効です



テータス データバイ テータス
F0H 7EH, 10H, 06H, 01H F7H
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7EH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
10H バイ ID
06H ID#1(General Information)
01H ID#2(Identity Request)
F7H EOX(オブルーシブ)
デバイ ID は、10H の他に 7FH(Broadcast)を使用すもでます
 
9

本機は、クルーシブセージを使用て、機器内部のさまざまな設定をすとが
す。
GS ーマのデータ転送に使用すルーシブ・セージのモデル ID 42H、デ
バイ ID 10H(17)です。これは GS 機器で共通です
 
実際のデータを転送すセージで、機器に対てデータを設定たい場合に使用す。
テータス データバイ テータス
F0H 41H, 10H, 42H, 12H, aaH, bbH, F7H
ccH, ddH, ... eeH, sum
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
41H ID バー(Roland)
10H バイ ID
42H デル ID(GS)
12H マン ID(DT1)
aaH ス上位バ送信すデータの先頭アスの上位バイ
bbH ス中位バ送信すデータの先頭スの中位バイ
ccH ス下位バ送信すデータの先頭スの下位バイ
ddH データ送信するデータの本体。複数バイのデータレス順に
送信す。
eeH データ
sum サム
F7H EOX(オブルーシブ)
データの種類によ一度に転送するデータの量は決まてお、決められた先頭ア
ズのデータ以外は受信ません。3. パラータ・マプ(Model ID42H)
に記載されたアサイズを参照ださい。
128を越サイズのデータ128バイ以下のパに区て送信さい
「デー 1」を続けて送る場合、パケ間は 40ms 以上の時間間隔をあけてださい。
クサについては 4. 参考資料「エルーシブ・セージの例サムの計
算」を参照ださい。
2. 送信デー

テータス 2 バイ 3 バイ
8nH kkH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
kkンバー 00H 7FH(0 127)
vv・ベ 01H 7FH(1 127)
テータス 2 バイ 3 バイ
9nH kkH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
kkンバー 00H 7FH(0 127)
vvオン・ベ 01H 7FH(1 127)

 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 00H mmH
BnH 20H llH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
mm、llバン・ナンバー 00 00H 7F 7FH(bank.1 bank.16384)
  
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 40H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvロール値 00H 7FH(0 127)
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 42H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvロール値 00H 7FH(0 127)
0OFF、127ON
 
テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 43H vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvロール値 00H 7FH(0 127)


テータス 2 バイ 3 バイ
BnH 5BH vvH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvバーブセンレベル 00H 7FH(0 127)

テータス 2 バイ
CnH ppH
nMIDI ンネル・ナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
ppプログラ・ナンバー 00H 7FH(prog.1 prog.128)
 
10


HP508
のみ
テータス データバイ テータス
F0H 7EH, 10H, 06H, 02H, 41H, 42H, 00H, F7H
00H, 1FH, 00H, 01H, 00H, 00H
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7EH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
10H バイ ID
06H ID#1(General Information)
02H ID#2(Identity Reply)
41H ID バー(Roland)
42H バイー・コー(LSB)
00H バイー・コー(MSB)
00H バイー・ナンバーコー(LSB)
1FH デバイー・ナンバー・コー(MSB)
00H ビジレベル
01H ビジレベル
00H ビジレベル
00H ビジレベル
F7H EOX(オブルーシブ)
HP506
のみ
テータス データバイ テータス
F0H 7EH, 10H, 06H, 02H, 41H, 42H, 00H, F7H
00H, 1FH, 01H, 01H, 00H, 00H
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7EH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
10H バイ ID
06H ID#1(General Information)
02H ID#2(Identity Reply)
41H ID バー(Roland)
42H バイー・コー(LSB)
00H バイー・コー(MSB)
00H バイー・ナンバーコー(LSB)
1FH デバイー・ナンバー・コー(MSB)
01H ビジレベル
01H ビジレベル
00H ビジレベル
00H ビジレベル
F7H EOX(オブルーシブ)
HP504
のみ
テータス データバイ テータス
F0H 7EH, 10H, 06H, 02H, 41H, 42H, 00H, F7H
00H, 1FH, 02H, 01H, 00H, 00H
バイ 解説
F0H クルーシブ・ステータス
7EH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
10H バイ ID
06H ID#1(General Information)
02H ID#2(Identity Reply)
41H ID バー(Roland)
42H バイー・コー(LSB)
00H バイー・コー(MSB)
00H バイー・ナンバーコー(LSB)
1FH デバイー・ナンバー・コー(MSB)
02H ビジレベル
01H ビジレベル
00H ビジレベル
00H ビジレベル
F7H EOX(オブルーシブ)
 
11
3. パータ(Model ID 42H)
のマプは、エルーシセージの「データ 1」データ転送を行際の、アス、サイズ、データの設定でる範囲、パラーター(データの種類)、説明、初期設定値を
記述たものです
ス、サイズ、データの記述はすべて 16 進表示、説明の欄は 10 進表記です。

ルーシブ・セージのアプの概略は以下の通です。
+-------------+--------------------------------------+
|
H
|
|
+-------------+--------------------------------------+
| 40 00 00 | |
| |
|
| 40 01 3F | |
+-------------+--------------------------------------+
+-------------+--------------------------------------+
| 40 1x 00 | |
| |
|
| 40 2x 5A | (x = 0-F) |
+-------------+--------------------------------------+
+-------------+--------------------------------------+
| 41 m0 00 | |
| |
|
| 41 m8 7F | (m = 0,1) |
+-------------+--------------------------------------+
+-------------+--------------------------------------+
| 48 00 00 | |
| |
|
| 48 01 0F | |
+-------------+--------------------------------------+
| 48 01 10 | |
| |
|
| 48 1D 0F | |
+-------------+--------------------------------------+
+-------------+--------------------------------------+
| 49 m0 00 | |
| |
|
| 49 mE 17 | (m = 0,1) |
+-------------+--------------------------------------+
GS のデータ転送方法には、各パラーターを 1 1 つ転送すビデアルパラメーター転送、大量のデータを一括て転送するバルダンプ転送の 2 種類の方法があます

ビデアルパラメーター転送では、1 つのエクルーシブセー「F0.....F7」 1 パケ 1 つのパラーターのデータ送信(たはデータ送信要求)ます
ビデアルパラーター転送には、下記の「パラータープ」記載のスおよびサイズを使用さい。「#」の付いているスは先頭アて使用できません。

機器全体にかかパラーターをシステム・パメーターいいます。
(H) サイ(H) デー(H) メーター 説明 初期設定値(H) 説明
40 00 00 00 00 04 0018 07E8 MASTER TUNE -100.0 +100.0[ 00 04 00 00 0[セ
40 00 01# (ニブルデータを使用)
40 00 02#
40 00 03#
4. 参考資料「チーニングについて」を参照ださい。
40 00 04 00 00 01 00 7F MASTER VOLUME 0 127 7F 127
F0 7F 7F 04 01 00 vv F7)
40 00 05 00 00 01 28 58 MASTER KEY-SHIFT -24 +24[半音] 40 0[半音]
40 00 06 00 00 01 01 7F MASTER PAN -63(左) +63(右) 40 0(中央)
40 00 7F 00 00 01 00、7F MODE SET 00 GS
127 Exit GS mode(受信のみ)
1. 受信データ「モー設定に関すシスルーシブ・セージ」を参照ださい。
40 01 10 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part1 00 0
40 01 11 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part2 00 0
40 01 12 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part3 00 0
40 01 13 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part4 18 24
40 01 14 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part5 00 0
40 01 15 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part6 00 0
40 01 16 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part7 00 0
40 01 17 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part8 00 0
40 01 18 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part9 00 0
40 01 19 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part10 00 0
40 01 1A 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part11 00 0
 
12
40 01 1B 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part12 00 0
40 01 1C 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part13 00 0
40 01 1D 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part14 00 0
40 01 1E 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part15 00 0
40 01 1F 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part16 00 0
全パーのボイザーブの合計値は、64 設定ださい。他の GS 機器にも共通に使用する曲データでは、ボイスザーブの合計値は 24 以下にださい。
40 01 30 00 00 01 00 07 REVERB MACRO 00Room 1 04 Hall 2
01Room 2
02Room 3
03Hall 1
04Hall 2
05Plate
06Delay
07Panning Delay
40 01 31 00 00 01 00 07 REVERB CHARACTER 0 7 04 4
40 01 32 00 00 01 00 07 REVERB PRE-LPF 0 7 00 0
40 01 33 00 00 01 00 7F REVERB LEVEL 0 127 40 64
40 01 34 00 00 01 00 7F REVERB TIME 0 127 40 64
40 01 35 00 00 01 00 7F REVERB DELAY FEEDBACK 0 127 00 0
REVERB MACRO バーブの各パメーターを一括て設定す・パメーターです。REVERB MACRO バーブの種類を選択、各マロに対応たプ値が各バーブ
パラメーターされます
REVERB CHARACTER は、バーブのアルゴズムを変えパラメーターで、その値は、同番号の REVERB MACRO に対応ています
40 01 38 00 00 01 00 07 CHORUS MACRO 00Chorus 1 02 Chorus 3
01Chorus 2
02Chorus 3
03Chorus 4
04Feedback Chorus
05Flanger
06Short Delay
07ShortDelay(FB)
40 01 39 00 00 01 00 07 CHORUS PRE-LPF 0 7 00 0
40 01 3A 00 00 01 00 7F CHORUS LEVEL 0 127 40 64
40 01 3B 00 00 01 00 7F CHORUS FEEDBACK 0 127 08 8
40 01 3C 00 00 01 00 7F CHORUS DELAY 0 127 50 80
40 01 3D 00 00 01 00 7F CHORUS RATE 0 127 03 3
40 01 3E 00 00 01 00 7F CHORUS DEPTH 0 127 13 19
40 01 3F 00 00 01 00 7F CHORUS SEND LEVEL TO REVERB 0 127 00 0
CHORUS MACRO コーラスの各パーターを一括て設定すパラメーターです。CHORUS MACRO でコーラスの種類を選択す各マに対応たプ値が各コー
パラメーターされます
40 03 00 00 00 02 00 7F EFX TYPE(MSB、LSB) 00 00 7F 7F 00 00 Thru
各タイプの詳細は 「5. タイプ一覧表」をご覧ださ
※ この EFX タイプは現在かがで EFX イプです。こ EFX タイパーパラーターの EFX タイプを同タイプに設定きのみパーパラーターで設定たパー EFX
かけとができます
40 03 03 00 00 01 00 7F EFX Parameter 1
40 03 04 00 00 01 00 7F EFX Parameter 2
40 03 05 00 00 01 00 7F EFX Parameter 3
40 03 06 00 00 01 00 7F EFX Parameter 4
40 03 07 00 00 01 00 7F EFX Parameter 5
40 03 08 00 00 01 00 7F EFX Parameter 6
40 03 09 00 00 01 00 7F EFX Parameter 7
40 03 0A 00 00 01 00 7F EFX Parameter 8
40 03 0B 00 00 01 00 7F EFX Parameter 9
40 03 0C 00 00 01 00 7F EFX Parameter 10
40 03 0D 00 00 01 00 7F EFX Parameter 11
40 03 0E 00 00 01 00 7F EFX Parameter 12
40 03 0F 00 00 01 00 7F EFX Parameter 13
40 03 10 00 00 01 00 7F EFX Parameter 14
40 03 11 00 00 01 00 7F EFX Parameter 15
40 03 12 00 00 01 00 7F EFX Parameter 16
40 03 13 00 00 01 00 7F EFX Parameter 17
40 03 14 00 00 01 00 7F EFX Parameter 18
40 03 15 00 00 01 00 7F EFX Parameter 19
40 03 16 00 00 01 00 7F EFX Parameter 20
各パラーターは EFX タイプにて変化ます。詳は、「エパラメーター一覧表」を参照さい。
 
13
40 03 17 00 00 01 00 7F EFX Send Level to Reverb
EFX イプを切替え 0 に初期化されます
40 03 18 00 00 01 00 7F EFX Send Level to Chorus
EFX イプを切替え 0 に初期化されます
40 03 1A 00 00 01 00 7F EFX Depth Dry 100% EFX 100% 7F

本機は 16 個のパーを持てお、こらのパーごとざまな設定を行パラメーターをパーパラータいいます。
ルーシセージでパーパラーター情報の通信をる場合、パーナンバー(通常は MIDI ンネ番号)では、ブロバーにスを指定す。ブロ
・ナンバーは 0(H) F(H)で、16 個のブロを指定でになています。
パーナンバーとブロ・ナンバーの関係は以下の通です。
x... ブロ・ナンバー(0 F), Part1(MIDI ch 1)x1(H)
Part2(MIDI ch 2)x2(H)
      
Part9(MIDI ch 9)x9(H)
Part10(MIDI ch 10)x0(H)
Part11(MIDI ch 11)xA(H)
Part12(MIDI ch 12)xB(H)
      
Part16(MIDI ch 16)xF(H)
以下のマプでは、コロールジのコローラー・ナンバーを CC# で表ています。
(H) サイ(H) デー(H) メーター 説明 初期設定値(H) 説明
40 1x 00 00 00 02 00 7F TONE NUMBER CC#00 VALUE 0 127 00 0
40 1x 01# 00 7F プログ・チ 1 128 00 1
40 1x 02 00 00 01 00 10 Rx. CHANNEL 1 16、OFF (パーナンバーと
40 1x 03 00 00 01 00 01 Rx. PITCH BEND OFF ON 01 ON
40 1x 04 00 00 01 00 01 Rx. CH PRESSURE OFF ON 01 ON
40 1x 05 00 00 01 00 01 Rx. PROGRAM CHANGE OFF ON 01 ON
40 1x 06 00 00 01 00 01 Rx. CONTROL CHANGE OFF ON 01 ON
40 1x 07 00 00 01 00 01 Rx. POLY PRESSURE OFF ON 01 ON
40 1x 08 00 00 01 00 01 Rx. NOTE MESSAGE OFF ON 01 ON
40 1x 09 00 00 01 00 01 Rx. RPN OFF ON 01 ON
40 1x 0A 00 00 01 00 01 Rx. NRPN OFF ON 00(01*) OFF(ON*)
電源投入時、“GM1 システムオン”および“GM2 オン”を受信す Rx. NRPNOFF ます“GS を受信す ON ます。
40 1x 0B 00 00 01 00 01 Rx. MODULATION OFF ON 01 ON
40 1x 0C 00 00 01 00 01 Rx. VOLUME OFF ON 01 ON
40 1x 0D 00 00 01 00 01 Rx. PANPOT OFF ON 01 ON
40 1x 0E 00 00 01 00 01 Rx. EXPRESSION OFF ON 01 ON
40 1x 0F 00 00 01 00 01 Rx. HOLD1 OFF ON 01 ON
40 1x 10 00 00 01 00 01 Rx. PORTAMENTO OFF ON 01 ON
40 1x 11 00 00 01 00 01 Rx. SOSTENUTO OFF ON 01 ON
40 1x 12 00 00 01 00 01 Rx. SOFT OFF ON 01 ON
40 1x 13 00 00 01 00 01 MONO POLY MODE Mono Poly 01 Poly
CC# 126 01 CC#127 00)
40 1x 15 00 00 01 00 02 USE FOR RHYTHM PART 0OFF 00 at x0 OFF at x0
1 MAP1 01 at x00 MAP1 at x0
2 MAP2
パーて使用すパーの、プを設定パラーターです本機では最大 2 つのプ(MAP1、MAP2)を同時(異なたパーで)使用するがです。
初期設定で Part10(MIDI CH10、x0) MAP1(1)に、その他のパーは通常の楽器音のパー(OFF(0)になています。
40 1x 16 00 00 01 28 58 PITCH KEY SHIFT -24 +24[半音] 40 0[半音]
40 1x 17 00 00 02 00 08 0F 08 PITCH OFFSET FINE -12.0 +12.0[Hz] 08 00 (80) 0[Hz]
40 1x 18# (08 〜 F8) (ニブル・デーを使用)
発音ピを指定た周波数だけずらすパラメーターです。一般的なインーニグ(RPN#1)は異などの音域でもらす周波数(in Hz)は一定になす。PITCH OFFSET
FINE を異なる設定た複数のパーを同一のナンバーで鳴どの音域でも一定ののあるテ効果が得ます
40 1x 19 00 00 01 00 7F PART LEVEL 0 127 64 100
CC#7)
40 1x 1A 00 00 01 00 7F VELOCITY SENSE DEPTH 0 127 40 64
40 1x 1B 00 00 01 00 7F VELOCITY SENSE OFFSET 0 127 40 64
 
14
40 1x 1C 00 00 01 00 7F PART PANPOT -64(ランダム) 40 0(中央)
CC#10、ただンダムの場合を除
-63(左) +63(右)
40 1x 1D 00 00 01 00 7F KEY RANGE LOW (C-1)(G9) 00 C-1
40 1x 1E 00 00 01 00 7F KEY RANGE HIGH (C-1)〜(G9) 7F G9
40 1x 1F 00 00 01 00 5F CC1 CONTROLLER NUMBER 0 95 10 16
40 1x 20 00 00 01 00 5F CC2 CONTROLLER NUMBER 0 95 11 17
40 1x 21 00 00 01 00 7F CHORUS SEND LEVEL 0 127 00 0
CC#93)
40 1x 22 00 00 01 00 7F REVERB SEND LEVEL 0 127 28 40
CC#91)
40 1x 23 00 00 01 00 01 Rx. BANK SELECT OFF ON 01(00*) ON(OFF*)
“GM1 テムン”を受信す Rx. BANK SELECTOFF 、バを受信ません。
“GM2 テムン”を受信す Rx.BANK SELECTON ます
電源投入時、および”GS を受信 Rx. BANK SELECT ON になます
40 1x 24 00 00 01 00 01 Rx. BANK SELECT LSB OFF ON 00 OFF
本機は、セージが OFF のときでもバの下位バイ(40H 43H)を認識す。
40 1x 25 00 00 01 00 01 TONE REMAIN OFF ON 01 ON
40 1x 28 00 00 03 00 7F Bank Select LSB Range LSB (from) 40 40H
40 1x 29# LSB (to) 43 43H
40 1x 30 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 1 -50 +50 40 0
Vibrato rateNRPN# 8)
40 1x 31 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 2 -50 +50 40 0
Vibrato depthNRPN# 9)
40 1x 32 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 3 -50 +50 40 0
TVF cuto󰮏 freq.NRPN# 32)
40 1x 33 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 4 -50 +50 40 0
TVF resonanceNRPN# 33)
40 1x 34 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 5 -50 +50 40 0
TVF & TVA Env. attackNRPN# 99)
40 1x 35 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 6 -50 +50 40 0
TVF & TVA Env. decayNRPN# 100)
40 1x 36 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 7 -50 +50 40 0
TVF & TVA Env. releaseNRPN# 102)
40 1x 37 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 8 -50 +50 40 0
Vibrato delayNRPN# 10)
40 1x 40 00 00 0C 00 7F SCALE TUNING C -64 +63[セト] 40 0[セ
40 1x 41# 00 7F SCALE TUNING C# -64 +63[セ 40 0[
40 1x 42# 00 7F SCALE TUNING D -64 +63[セ 40 0[セ
40 1x 43# 00 7F SCALE TUNING D# -64 +63[ 40 0[セト]
40 1x 44# 00 7F SCALE TUNING E -64 +63[ 40 0[
40 1x 45# 00 7F SCALE TUNING F -64 +63[ 40 0[
40 1x 46# 00 7F SCALE TUNING F# -64 +63[セ 40 0[セ
40 1x 47# 00 7F SCALE TUNING G -64 +63[ 40 0[
40 1x 48# 00 7F SCALE TUNING G# -64 +63[ 40 0[セ
40 1x 49# 00 7F SCALE TUNING A -64 +63[セ 40 0[セ
40 1x 4A# 00 7F SCALE TUNING A# -64 +63[セ 40 0[セ
40 1x 4B# 00 7F SCALE TUNING B -64 +63[ 40 0[
SCALE TUNING は、ターブ内の各音名のチを微調整する機能です。全オターブの同一音名のピチが同時に変わす。±0cent(40H)で平均律です。 4. 参考資料「スケール
ン機能」を参照ださい。
40 2x 00 00 00 01 28 58 MOD PITCH CONTROL -24 +24[半音] 40 0[半音]
40 2x 01 00 00 01 00 7F MOD TVF CUTOFF CONTROL -9600 +9600[ 40 0[セ
40 2x 02 00 00 01 00 7F MOD AMPLITUDE CONTROL -100.0 +100.0[%] 40 0[%]
40 2x 03 00 00 01 00 7F MOD LFO1 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 04 00 00 01 00 7F MOD LFO1 PITCH DEPTH 0 600[セ 0A 47[セ
40 2x 05 00 00 01 00 7F MOD LFO1 TVF DEPTH 0 2400[ 00 0[
40 2x 06 00 00 01 00 7F MOD LFO1 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 07 00 00 01 00 7F MOD LFO2 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 08 00 00 01 00 7F MOD LFO2 PITCH DEPTH 0 600[セ 00 0[
40 2x 09 00 00 01 00 7F MOD LFO2 TVF DEPTH 0 2400[ 00 0[
40 2x 0A 00 00 01 00 7F MOD LFO2 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 10 00 00 01 40 58 BEND PITCH CONTROL 0 24[半音] 42 2[半音]
40 2x 11 00 00 01 00 7F BEND TVF CUTOFF CONTROL -9600 +9600[ 40 0[セ
40 2x 12 00 00 01 00 7F BEND AMPLITUDE CONTROL -100.0 +100.0[%] 40 0[%]
40 2x 13 00 00 01 00 7F BEND LFO1 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
 
15
40 2x 14 00 00 01 00 7F BEND LFO1 PITCH DEPTH 0 600[セ 00 0[
40 2x 15 00 00 01 00 7F BEND LFO1 TVF DEPTH 0 2400[セ 00 0[
40 2x 16 00 00 01 00 7F BEND LFO1 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 17 00 00 01 00 7F BEND LFO2 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 18 00 00 01 00 7F BEND LFO2 PITCH DEPTH 0 600[セ 00 0[
40 2x 19 00 00 01 00 7F BEND LFO2 TVF DEPTH 0 2400[セ 00 0[
40 2x 1A 00 00 01 00 7F BEND LFO2 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 20 00 00 01 28 58 Rx. CH PRESSURE PITCH CONTROL -24 +24[半音] 40 0[半音]
40 2x 21 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE -9600 +9600[セ 40 0[セ
TVF CUTOFF CONTROL
40 2x 22 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE -100.0 +100.0[%] 40 0[%]
AMPLITUDE CONTROL
40 2x 23 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
LFO1 RATE CONTROL
40 2x 24 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE 0 600[セ 00 0[セ
LFO1 PITCH DEPTH
40 2x 25 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE LFO1 TVF DEPTH 0 2400[セ 00 0[セ
40 2x 26 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE LFO1 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 27 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
LFO2 RATE CONTROL
40 2x 28 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE 0 600[セ 00 0[セ
LFO2 PITCH DEPTH
40 2x 29 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE LFO2 TVF DEPTH 0 2400[セ 00 0[セ
40 2x 2A 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE LFO2 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 30 00 00 01 28 58 Rx. POLY PRESSURE -24 +24[半音] 40 0[半音]
PITCH CONTROL
40 2x 31 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE -9600 +9600[ 40 0[セ
TVF CUTOFF CONTROL
40 2x 32 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE -100.0 +100.0[%] 40 0[%]
AMPLITUDE CONTROL
40 2x 33 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
LFO1 RATE CONTROL
40 2x 34 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE 0 600[ 00 0[セ
LFO1 PITCH DEPTH
40 2x 35 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE 0 2400[ 00 0[
LFO1 TVF DEPTH
40 2x 36 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE 0 100.0[%] 00 0[%]
LFO1 TVA DEPTH
40 2x 37 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
LFO2 RATE CONTROL
40 2x 38 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE 0 600[ 00 0[セ
LFO2 PITCH DEPTH
40 2x 39 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE 0 2400[ 00 0[
LFO2 TVF DEPTH
40 2x 3A 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE 0 100.0[%] 00 0[%]
LFO2 TVA DEPTH
40 2x 40 00 00 01 28 58 CC1 PITCH CONTROL -24 +24[半音] 40 0[半音]
40 2x 41 00 00 01 00 7F CC1 TVF CUTOFF CONTROL -9600 +9600[ 40 0[セ
40 2x 42 00 00 01 00 7F CC1 AMPLITUDE CONTROL -100.0 +100.0[%] 40 0[%]
40 2x 43 00 00 01 00 7F CC1 LFO1 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 44 00 00 01 00 7F CC1 LFO1 PITCH DEPTH 0 600[ 00 0[
40 2x 45 00 00 01 00 7F CC1 LFO1 TVF DEPTH 0 2400[ 00 0[
40 2x 46 00 00 01 00 7F CC1 LFO1 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 47 00 00 01 00 7F CC1 LFO2 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 48 00 00 01 00 7F CC1 LFO2 PITCH DEPTH 0 600[ 00 0[
40 2x 49 00 00 01 00 7F CC1 LFO2 TVF DEPTH 0 2400[ 00 0[
40 2x 4A 00 00 01 00 7F CC1 LFO2 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 50 00 00 01 28 58 CC2 PITCH CONTROL -24 +24[半音] 40 0[半音]
40 2x 51 00 00 01 00 7F CC2 TVF CUTOFF CONTROL -9600 +9600[ 40 0[セ
40 2x 52 00 00 01 00 7F CC2 AMPLITUDE CONTROL -100.0 +100.0[%] 40 0[%]
40 2x 53 00 00 01 00 7F CC2 LFO1 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 54 00 00 01 00 7F CC2 LFO1 PITCH DEPTH 0 600[ 00 0[
40 2x 55 00 00 01 00 7F CC2 LFO1 TVF DEPTH 0 2400[ 00 0[
40 2x 56 00 00 01 00 7F CC2 LFO1 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 57 00 00 01 00 7F CC2 LFO2 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 58 00 00 01 00 7F CC2 LFO2 PITCH DEPTH 0 600[ 00 0[
40 2x 59 00 00 01 00 7F CC2 LFO2 TVF DEPTH 0 2400[ 00 0[
40 2x 5A 00 00 01 00 7F CC2 LFO2 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
 
16
40 4x 23 00 00 06 00 7F PART EFX TYPE(MSB、LSB) 00 00 7F 7F 00 00 0
40 4x 24#
イプの指定はシスパラメーターです。こで指定すイプシステム・パーターで指定すイプが同きのみエが付加さます
40 4x 25# 00 7F PART EFX MACRO 00 7F 00 0
40 4x 26# 00 7F PART EFX DEPTH 00 7F 00 0
40 4x 27# 00 7F PART EFX CONTROL1 00 7F 00 0
40 4x 28# 00 7F PART EFX CONTROL2 00 7F 00 0

m ・マプ・ナンバー(0MAP1、1MAP2)
rr ・パーのノナンバー(00H 7FH0 127)
(H) サイ(H) デー(H) パラメーター 説明
41 m1 rr 00 00 01 00 7F PLAY NOTE NUMBER コース
41 m2 rr 00 00 01 00 7F LEVEL TVA ベルNRPN# 26)
41 m3 rr 00 00 01 00 7F ASSIGN GROUP NUMBER Non、1 127
41 m4 rr 00 00 01 00 7F PANPOT -64(ンダム)、-63(左) +63(右) NRPN# 28、ただンダムの場合を除
41 m5 rr 00 00 01 00 7F REVERB SEND LEVEL 0.0 1.0(NRPN# 29)ラム・パーバーブレベルに掛けられ
41 m6 rr 00 00 01 00 7F CHORUS SEND LEVEL 0.0 1.0( NRPN# 30)ラム・パーのコーレベルに掛けられ
41 m7 rr 00 00 01 00 01 Rx. NOTE OFF OFF ON
41 m8 rr 00 00 01 00 01 Rx. NOTE ON OFF ON
を切換えと、ラムパラーターの値はすべて初期化されます
 
17
4. 参考資料
   
(16 進数表記の数字の後ろには H つけています。
MIDI では、データ値や、エクルーシブセージのアスやサイズには、7
16 進表記が使用されます10 進表記の対応表は次の通です。
++++++++++++
| D | H || D | H || D | H || D | H |
++++++++++++
| 0 | 00H || 32 | 20H || 64 | 40H || 96 | 60H |
| 1 | 01H || 33 | 21H || 65 | 41H || 97 | 61H |
| 2 | 02H || 34 | 22H || 66 | 42H || 98 | 62H |
| 3 | 03H || 35 | 23H || 67 | 43H || 99 | 63H |
| 4 | 04H || 36 | 24H || 68 | 44H || 100 | 64H |
| 5 | 05H || 37 | 25H || 69 | 45H || 101 | 65H |
| 6 | 06H || 38 | 26H || 70 | 46H || 102 | 66H |
| 7 | 07H || 39 | 27H || 71 | 47H || 103 | 67H |
| 8 | 08H || 40 | 28H || 72 | 48H || 104 | 68H |
| 9 | 09H || 41 | 29H || 73 | 49H || 105 | 69H |
| 10 | 0AH || 42 | 2AH || 74 | 4AH || 106 | 6AH |
| 11 | 0BH || 43 | 2BH || 75 | 4BH || 107 | 6BH |
| 12 | 0CH || 44 | 2CH || 76 | 4CH || 108 | 6CH |
| 13 | 0DH || 45 | 2DH || 77 | 4DH || 109 | 6DH |
| 14 | 0EH || 46 | 2EH || 78 | 4EH || 110 | 6EH |
| 15 | 0FH || 47 | 2FH || 79 | 4FH || 111 | 6FH |
| 16 | 10H || 48 | 30H || 80 | 50H || 112 | 70H |
| 17 | 11H || 49 | 31H || 81 | 51H || 113 | 71H |
| 18 | 12H || 50 | 32H || 82 | 52H || 114 | 72H |
| 19 | 13H || 51 | 33H || 83 | 53H || 115 | 73H |
| 20 | 14H || 52 | 34H || 84 | 54H || 116 | 74H |
| 21 | 15H || 53 | 35H || 85 | 55H || 117 | 75H |
| 22 | 16H || 54 | 36H || 86 | 56H || 118 | 76H |
| 23 | 17H || 55 | 37H || 87 | 57H || 119 | 77H |
| 24 | 18H || 56 | 38H || 88 | 58H || 120 | 78H |
| 25 | 19H || 57 | 39H || 89 | 59H || 121 | 79H |
| 26 | 1AH || 58 | 3AH || 90 | 5AH || 122 | 7AH |
| 27 | 1BH || 59 | 3BH || 91 | 5BH || 123 | 7BH |
| 28 | 1CH || 60 | 3CH || 92 | 5CH || 124 | 7CH |
| 29 | 1DH || 61 | 3DH || 93 | 5DH || 125 | 7DH |
| 30 | 1EH || 62 | 3EH || 94 | 5EH || 126 | 7EH |
| 31 | 1FH || 63 | 3FH || 95 | 5FH || 127 | 7FH |
++++++++++++
Ddecimal(10 進表記)
Hhexadecimal(16 進表記)
MIDI ンネル、バ、プログジなどの 10 進表記は、前表の 10
進数に 1 た値にています。
7 16 進表記では、1 バイのデータで表せる値は最大 128 段階ですそれ以
上の分解能のデータは複数のバイを使います。ば、aa bbH 2 バイ 7
16 進表記された値は、aa×128bb ます
※ ±の符号のある値は、00H-64、40H=±0、7FH +63 、10 進表記には上表
10 進数か 64 引いた値を使いす。2 バイの場合は、00 00H-8192、40 00H
=±0、7F 7FH+8191 、たえば aa bbH 10 進表記す aa bbH40
00Haa×128bb64×128 す。
「ニブル」書かれたデータの場合は、4 ごと 16 進表記が使用されます0a 0bH
2 バイのニブル表記された値は、a×16b ます
1
5AH 10 進表記は ?
前表よ5AH90 ます
2
7 16 進表記された値 12 34H 10 進表記は ?
前表よ12H18、34H52 ですか
18×128522356
ます
3
0A 03 09 0D ニブル表記された値の 10 進表記は ?
前表よ0AH10、03H3、09H9、0DH13 ですか
(10×163)×16 9)×161341885
ます
4
10 進数表記の 1258 をニブル表記する ?
16) 1258
16) 78 ... 10
16) 4 ... 14
0 ... 4
前表よ000H、404H、140EH、100AH ですか
00 04 0E 0AH
ます
  
1 92 3E 5F
9n ノーンのテータスで、n MIDI ンネル・ナンバーです2H 2、3EH
62、5FH95 ですら、れは MIDI CH3、ナンバー 62(音名 D4)ベロシテ
95 のノオンセージです。
2 CE 49
CnH はプログラ・チジのステータで、n MIDI ネルンバーです。EH
14、49H73 ですら、これ MIDI CH15、プログランバー 74(GS では
Flute)のプログラセージです。
3 EA 00 28
EnH はピベンジのステータスで、n MIDI ンネル・ナンバーです。
2 バイ(00H 0)がベン値の下位バイ、第 3 バイ(28H 40)が上位バ
ですが、ベン値は 40 00H64×12808192) 0 る符号のある値
です、この場合のピベン値は、28 00H 40 00H 40 × 128 0 (64×128
0)51208192-3072
ベンセンビテーが 2 半音にているする、-8192(00 00H)
-200 だけを変化させますから、の場合は -200×(-3072)÷(-8192) -75
のピチ・ベン MIDI CH11 に指示ているになます
4 B3 64 00 65 00 06 0C 26 00 64 7F 65 7F
BnH ロールジのステータで、n MIDI ンネルンバーです。コンロー
ジは、 2 バイがコローラバー、 3 バイはそのパメーターの値です。
MIDI では、ニング・テータスといて、同テータスのメセージが連続す場合は、
2 つめ以降のステータスを省略てもよいになていますか、こセージは以下の情
報が順番にられています。
B3 64 00 MIDI CH 4 RPN パラータ・ナンバーの下位バ00H
(B3) 65 00 MIDI CH4 RPN パラータ・ナンバーの上位バ00H
(B3) 06 0C MIDI CH4 パラメーター値の上位バ0CH
(B3) 26 00 MIDI CH4 パラメーター値の下位バ00H
(B3) 64 7F MIDI CH4 RPN パラータ・ナンバーの下位バイ7FH
(B3) 65 7F MIDI CH4 RPN パラータ・ナンバーの上位バイ7FH
、MIDI CH 4 RPN パラーター・ナンバー 00 00H 0C 00H のパラーター値
を送、その後 RPN パラーター・ナンバー 7F 7FH に設定すセージです。
RPN パラーター・ナンバー 00 00H の機能はピベンセンビテーで、パラ
ーター値の上位バイが半音単位をています。この例ではパラメーター値の上位バ
0CH 12 ですから、ベンの最大変化幅を±12 半音(1 ターブ)に設定
います。(GS 音源で・ベセンビテーの下位バイは無視されますが、
の機器でも正動作させために下位バ(パラーター値 0)も一緒に
RPN NRPN は一度パメーター・ナンバーを設定すと、その後同一ネルにられ
データエンーがすべて有効になため、必要なパラーター値を送たあでパ
ータバーを 7F 7FH に設定て誤動作を防止すが推奨さています。最後の
(B3)647F(B3)65 7F はそのためのものです。
曲デー(たばスタンダー MIDI イルのデータ)中で 4 のよに多のイ
ンニングステータスで記述は好まません。曲中で、ポーズ/早送
/巻きなどの操作をた場合に、シーケンサーが正しいテータスを出力できず、音源
が誤た解釈可能性があますすべてのイベにそれぞれステータスをつける
ださい。
た、RPN NRPN はパメーター・ナンバーの設定パラーター値の送信が正い順序
で行われなければなません。シーンサーては、同一(たは近接た)に記
述さたイベンの送信順序がデーに記載されている順序と変ものもます
、各イベの時刻を(TPQN 96 1 Tick、TPQN 480 5 Ticks 程度)
て記述するのがよいで
TPQNTicks Per Quarter Note(4 分音符あたのテ数)
 
18


ローのエルーシブ・セージでは、セージが正受信できているかの
を行ために、データの後(F7 の前)にチサムを付けセージをます
サムの値は、送ルーシセージのアス、デー(またはサイズ)
て決ます
  

サムは、アス、サイズ、およびチサム自身を加算た値の下位 7 がゼロ
なる値です
具体的な計算は、送たいエルーシブ・セージのアスは aa bb ccH、デーまた
はサイズが dd ee 󰮏H 、以下のよになます
aabbccddee󰮏合計
合計÷128 商…余
128- サム
(たし、余 0 のときはサムは 0 す。
REVERB MACRO ROOM3 に設定る場合
「パラーター・マプ」、REVERB MACRO のアスは 40 01 30H、
ROOM 3 はパラーター値 02H です
F0 41 10 42 12 40 01 30 02 ?? F7
(1) (2) (3) (4) (5) レス データ サム (6)
(1)ルーシブ・テータス、(2)ID ナンバー(Roland)(3)デバイ ID(17)
(4)モデル ID(GS)(5)コマ ID(DT1)(6)EOX
次にクサムの計算ます。
40H01H30H02H641482115(sum)
115(合計)÷128 0(商)…115(余
サム 128-115(余130DH
たがて、F0 41 10 42 12 40 01 30 02 0D F7 が送信すセージです。

MIDI で、パーのチーニングをには、RPN #1(マスターインーニング)
を必要な MIDI CH ます
MIDI で、全パーのチーニングするには、使用ている全部の MIDI CH RPN# 1 をそ
れぞれ送るか、まはシテム・エクルーシブ MASTER TUNE(ア 40 00 00H)
を送ます
RPN# 1 は、約 0.012 (正確に 100 8192 )の、シスルーシ
ブの MASTER TUNE 0.1 センの細かでチーニグの指定がでます
は、1 つの半音の音程の間を 100 等分たチーニングの単位です
RPN# 1(マスターーニグ)システムルーシブ MASTER
TUNE の値は、それぞれのパーで加算されて各パーの実際の発音ピチが決まます
使ーニングの値は、下の表を参照ださい。値は 16 進表記(カコ内は十進表記)
ています
+----------+--------+---------------+--------------------+
| Hz in A4 | cent | RPN #1 | Sys.Ex. 40 00 00 |
+----------+--------+---------------+--------------------+
| 445.0 | +19.56 | 4C 43 (+1603) | 00 04 0C 04 (+196) |
| 444.0 | +15.67 | 4A 03 (+1283) | 00 04 09 0D (+157) |
| 443.0 | +11.76 | 47 44 (+ 964) | 00 04 07 06 (+118) |
| 442.0 | +7.85 | 45 03 (+ 643) | 00 04 04 0F (+ 79) |
| 441.0 | +3.93 | 42 42 (+ 322) | 00 04 02 07 (+ 39) |
| 440.0 | 0.00 | 40 00 ( 0) | 00 04 00 00 ( 0) |
| 439.0 | -3.94 | 3D 3D (- 323) | 00 03 0D 09 (- 39) |
| 438.0 | -7.89 | 3A 7A (- 646) | 00 03 0B 01 (- 79) |
+----------+--------+---------------+--------------------+
MIDI channel 3 のチーニングを A4442.0Hz する場合
MIDI CH3 RPN#1 に送す。値は、上表 45 03H です。
B2 64 00 MIDI CH 3 RPN パラータ・ナンバーの下位バ00H
(B2) 65 01 MIDI CH 3 RPN パラメーター・ナンバーの上位バ01H
(B2) 06 45 MIDI CH 3 にパメーター値の上位バ45H
(B2) 26 03 MIDI CH 3 にパメーター値の下位バ03H
(B2) 64 7F MIDI CH 3 RPN パラメーター・ナンバーの下位バ7FH
(B2) 65 7F MIDI CH 3 RPN パラメーター・ナンバーの上位バ7FH
 
19

ケールーンは、C B それぞれのピチを微調整す機能です。1 ターブ分の設
定ですべてのオターブのチが微調整さます。スケールーンを設定すで、平
均律以外のさざまな音律で演奏すがです。ここでは、例 3 種類の設定を説
す。

1 ターブを 12 等分た音律で、現在、西洋音楽を中心に最も広使われています本機
のスケール・ーン機能の初期設定は平均律ています。
 
平均律比べる、主要 3 和音がとても美響きす。 1 つの調でかその効果は
れず、転調和音が濁まいます。こでは主音 C する調の設定を紹介ます

ケールーン機能を使で、まざな民族音楽のチーニングがでますでは
代表的なアラビア風音階のデーを紹介ます
設定例
音名 平均律 純正律(主音が C) アラビア風音階
C 0 0 -6
C# 0 -8 +45
D 0 +4 -2
D# 0 +16 -12
E 0 -14 -51
F 0 -2 -8
F# 0 -10 +43
G 0 +2 -4
G# 0 +14 +47
A 0 -16 0
A# 0 +14 -10
B 0 -12 -49
表の値の単位はですSCALE TUNING の記述を参照16 進数に変換クルー
データて送信ださい。
ば、パー 1 のスケールーンをアビア風にすには、以下のデータを送
さい。
F0 41 10 42 12 40 11 40 3A 6D 3E 34 0D 38 6B 3C 6F 40 36 0F 76 F7
 
20
5. プ一覧
0100イコライザー
0101スペラム
0102ハン
0104アイーター
0105ローブース
0106パスルター
0110オーバーライ
0111ーシ
0112オーバーライ 2
0113ーシ 2
0107ピーカーター
0114ギタプ・ータ
0120イザー
0129マルチステージイザー
012aインイザー
0123フラ
01273D
01282 バン
0121オー
0103ーマナイザー
012bングモジレーター
0125モロ
0126オーパン
012cイサー
0130ンプ
0131ター
0142コーラ
0140ヘキサコーラ
0141モロコーラ
0143スペー D
01443D コーラ
01452 バンコーラス
0122ロータ
012dロータ 2
0300ローター・マルチ
015b 1
015c 2
015d 3
015e 4
015f 5
0150ラル・デ
0151モジレー・デ
0152プルプ・
01573D
0159テープコー
015aバース・デ
0172ロー
0175
0156ゲーバーブ
0200オーバーライ
"
コーラス
0201オーバーライ
"
0202オーバーライ
"
0203ーシ
"
コーラス
0204ーシ
"
0205ーシ
"
0206ハン
"
コーラス
0207ハン
"
0208ハン
"
0209コーラ
"
020a
"
020bコーラ
"

EFX パラーターに #1、#2 をマーてあものはそれぞれ PART EFX CONTROL 1、
PART EFX CONTROL 2 て変化させるとができます

低域、中域×2、高域の音質を調節ます
   
Low Freq 0 1 200、400 Hz 低域の基準周波数
Low Gain #1 0 30 -15 +15 dB 低域の増幅/減衰量
Mid1 Freq 0 16
200 8000
Hz
中域 1 の基準周波数
Mid1 Gain 0 30 -15 +15 dB 中域 1 の増幅/減衰量
Mid1 Q 0 4
0.5、1.0、2.0、
4.0、8.0
中域 1 の幅
値を大きるほど幅が狭
ます。
Mid2 Freq 0 16
200 8000
Hz
中域 2 の基準周波数
Mid2 Gain 0 30 -15 +15 dB 中域 2 の増幅/減衰量
Mid2 Q 0 4
0.5、1.0、2.0、
4.0、8.0
中域 2 の幅
値を大きるほど幅が狭
ます。
High Freq 0 2
2000、4000、
8000 Hz
高域の基準周波数
 High Gain #2 0 30 -15 +15 dB 高域の増幅/減衰量
 Level 0 127 0 127 出力音量

オ仕様のスです。特定の周波数のベルを増減させて音色を変えます
   
Band1
(250Hz)
0 30
-15 +15 dB 各周波数帯の増幅/減衰量
Band2
(500Hz)#1
0 30
Band3
(1000Hz)
0 30
Band4
(1250Hz)#2
0 30
Band5
(2000Hz)
0 30
Band6
(3150Hz)
0 30
Band7
(4000Hz)
0 30
Band8
(8000Hz)
0 30
Q 0 4
0.5、1.0、2.0、
4.0、8.0
周波数帯の幅(各バン共通)
 Level 0 127 0 127 出力音量

高域の倍音成分をロールすで、音をつけ、音ケをます
   
Sens #1 0 127 0 127 ンハンサーのか具合
Mix #2 0 127 0 127 生成さた倍音の音量
Low Gain 0 30 -15 +15 dB 低域の増幅/減衰量
High Gain 0 30 -15 +15 dB 高域の増幅/減衰量
Level 0 127 0 127 出力音量
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Roland HP508 取扱説明書

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取扱説明書
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