Dell Adamo 13 ユーザーマニュアル

  • こんにちは!Dell Adamo P015 のサービスマニュアルの内容を理解しています。BIOSアップデート、SIMカードの挿入、トラブルシューティング、ソフトウェアの再インストールなど、このマニュアルに記載されているあらゆる内容について質問にお答えできます。何かご不明な点がありましたら、お気軽にご質問ください!
  • BIOSをアップデートするにはどうすれば良いですか?
    SIMカードを挿入するにはどうすれば良いですか?
    コンピュータがフリーズした場合はどうすれば良いですか?
    ドライバを再インストールするにはどうすれば良いですか?
    オペレーティングシステムを復元するにはどうすれば良いですか?
AdamobyDell™サービスマニュアル
SIM カードの挿入
フラッシュ BIOS
セットアップユーティリティ
トラブルシューティング
ったときは
ソフトウェアのインストール
メモ、注意、警告
この文書 情報 、事前 通知なく されることがあります
©2009 すべての著作Dell Inc. にあります
Dell Inc. の書面による許可のない複製は、いかなる形態においても厳重に禁じられています
本書に使用されている商標:DellDELL ロゴおよび Dell Adamo Dell Inc. の商標ですBluetooth Bluetooth SIG, Inc. が所有する登録商標でありDell はライセンスにづいて使用していますMicrosoft
WindowsWindows Vista および Windows Vista のスタートボタンロゴは、米およびその他の国における Microsoft Corporation の商標または登録商標です
この文書では、上記記載以外の商標および会社名が使用されている場合がありますそれらの商標や会社名は、一切 Dell Inc. 帰属するものではありません
モデル P01S
2009 3 Rev.A00
メモ: コンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています
注意: 手順に従わない場合は、ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性があることをしています
警告: 物的損害、けがまたは死亡原因となる可能性があることを しています
目次に戻る
フラッシュ BIOS
AdamobyDell™サービスマニュアル
ハードディスクドライブからの BIOS のフラッシュ
CD からの BIOS のフラッシュ
BIOS とはコンピュータのハードウェアとオペレーティングシステムのインタフェース機能を持つユーティリティですアップデートが利用可能な時は、BIOS をフラッシュする必要のある場合がありま
す。
ハードディスクドライブからの BIOS のフラッシュ
1. AC アダプタがコンセントに差し込まれておりネットワークケーブルが接続されていることを確認します
2. コンピュータの電源を入れます
3. お使いのコンピュータ用の最新BIOS アップデートファイルを support.jp.dell.com で検索します
4. Download Now(今すぐダウンロードするをクリックしてファイルをダウンロードします
5. Export Compliance Disclaimer(免責条項の遵守)ウィンドウが表示されたらYes, I Accept this Agreementはい、同意しますをクリックします
File Downloadファイルのダウンロードウィンドウが表示されます
6. Save this program to diskこのプログラムをディスクに保存しますをクリックしOKをクリックします
Save In(保存先)ウィンドウが表示されます
7. 下矢印をクリックして Save In(保存先)メニューを表示し、Desktopデスクトップ)を選択して Save(保存)をクリックします
ファイルがデスクトップにダウンロードされます
8. Download Completeダウンロードの完了)ウィンドウが表示されたらClose(閉じるをクリックします
デスクトップにファイルのアイコンが表示されそのファイルにはダウンロードした BIOS アップデートファイルと同じ名前が付いています
9. デスクトップのファイルのアイコンをダブルクリックし、画面の指示にいます
CD からの BIOS のフラッシュ
1. AC アダプタがコンセントに差し込まれていることを確認してください
2. BIOS アップグレード CD を外付け光学ドライブ に挿入し、コンピュータを再起動します
画面の指示に従ってくださいコンピュータは引き続き起動を行い、新しい BIOS をアップデートしますフラッシュアップデートが完了するとコンピュータは自動的に再起動します
3. POST <F2> を押してセットアップユーティリティを起動します
4. Exit(終了)メニューを選択します
5. Select Load Setup Defaultsセットアップのデフォルトをロードする)を選択してコンピュータのデフォルトをリセットします
メモ: BIOS のアップデートがお使いのシステムに適用されるかどうかについてにはBIOS のアップデートについての詳細を参照することをおめしますアップデートのには、特定の設定
にだけ影響を与える変更が含まれていたり、お使いの環境に適用される(適用されない場合もある)新しい機能を提供するものがあります
メモ: BIOS アップデートをインストールするために十分な権限がない場合、エラーメッセージが表示されますBIOS をアップデートするにはシステム管理者としてログインするかファイルを
クリックして Run as Administratorシステム管理者として実行)をクリックする必要があります
メモ: 使いのコンピュータには内蔵光学ドライブがありませんCD から BIOS をフラッシュするには、外付け光学ドライブを接続する必要があります
メモ: BIOS アップグレードCD を使って BIOS をフラッシュする場合は、コンピュータを CD から起動するように設定してから CD を挿入します
6. ドライブからBIOS アップグレードCD を取り出します
7. Exit Saving Changes(変更を保存して終了)を選択して設定の変更を保存します
8. BIOS のアップグレードが完了し、コンピュータが自動的に再起動します
目次に戻る
メモ: BIOS アップデートをインストールするために十分な権限がない場合、エラーメッセージが表示されますBIOS をアップデートするにはシステム管理者としてログインするかファイルを
クリックして Run as Administratorシステム管理者として実行)をクリックする必要があります
目次に戻る
ったときは
AdamobyDell™サービスマニュアル
サポートをけるには
製品情報
保証期間中の修理と返品について
サービスタグおよびエクスプレスサービスコードの確認
お問い合わせになる前に
デルへのお問い合わせ
サポートをけるには
コンピュータに何らかの問題が発生した場合は、問題の診断と解決のために次の手順を行います
1. コンピュータで発生している問題に関する情報および手順についてはトラブルシューティングのヒントを参照してください
2. Dell Diagnostics を実行する手順についてはDell Diagnostics(診断)プログラムを参照してください
3. Diagnostics(診断)チェックリスト必要事項を記入してください
4. インストールとトラブルシューティングの手順についてはデルサポートサイトsupport.jp.dell.comをごくださいデルサポートオンラインのさらに詳細なリストについてはオンラインサー
ビスを参照してください
5. これまでの手順で問題が解決しない場合は、デルへのお問い合わせを参照してください
デルのオートテレフォンシステムの指示に従ってエクスプレスサービスコードを入力すると、電話は適切なサポート担当者に転送されます
デルサポートの利用方法についてはテクニカルサポートとカスタマーサービスを参照してください
テクニカルサポートとカスタマーサービス
Dell™ハードウェアにするお問い合わせは、デルのテクニカルサポートをご利用くださいサポートスタッフはその情報を元に、正確な回答を迅速に提供します
デルのテクニカルサポートへお問い合わせになるときはまずお問い合わせになる前に参照し、次、お住まいの地域の連絡先を参照するかsupport.jp.dell.com をごください
オンラインサービス
Dell 製品およびサービスについては、次のウェブサイトをごください
www.dell.com
www.dell.com/apアジア / 太平洋諸国)
www.dell.com/jp(日本)
www.euro.dell.comヨーロッパ
www.dell.com/laラテンアメリカおよびカリブ海諸国)
www.dell.caカナダ
デルサポートへのアクセスには、次のウェブサイトおよび E-メールアドレスをご利用ください
l デルサポートサイト
support.dell.com
support.jp.dell.com(日本)
support.euro.dell.comヨーロッパ
l デルサポートの E-メールアドレス
メモ: デルサポートへお問いわせになるときはできればコンピュータの電源を入れてコンピュータのくから電話をおかけくださいサポート担当者がコンピュータでの操作をおいすること
があります
la-[email protected]ラテンアメリカおよびカリブ海諸国)
[email protected] アジア / 太平洋地域のみ)
24 時間納期案電話サービス
注文したデル製品の状況を確認するにはsupport.jp.dell.com にアクセスするか24 時間納期情報案内サービスにお問いわせください 音声による案内で、注文について調べて報告するため
に必要な情報をおいします。電話番についてはデルへのお問い合わせ参照してください
注文する問題
欠品、誤った部品、間違った請求書などの注文にする問題がある場合は、デルカスタマーケアにご連絡ください。お電話の際は、納品書または出荷伝票をご用意ください。電話番についてはデル
へのお問い合わせを参照してください
製品情報
デルが提供しているその他の製品に関する情報が必要な場合や、ご注文になりたい場合は、デルウェブサイト www.dell.com/jp/ をごください。お住まいの地域のセールスの電話番号につい
て、またはセールス担当者への連絡は、デルへのお問い合わせ参照してください
保証期間中修理返品について
『「こまったときの DELL パソコン Q&Aをごください
サービスタグおよびエクスプレスサービスコードの確認
サービスタグおよびエクスプレスサービスコードはサポートにしてデルにお問い合わせになる際に必要ですこれらの詳細は、デルのオートテレフォンシステムによるサポートをより能率的にします
サービスタグおよびエクスプレスサービスコードは次の方法で確認できます
l サービスタグおよびエクスプレスサービスコードはコンピュータ背面USB ポート下に刻印されています
l サービスタグはセットアップユーティリティプログラムのセキュリティメニューに表示されていますセットアップユーティリティにアクセスする方法についてはセットアップユーティリティの起動
参照してください
わせになる
診断チェックリストにもってご記入くださいDiagnostics(診断)チェックリストを参照)。デルへお問いわせになるときはできればコンピュータの電源を入れてコンピュータのくから電話をおかけ
くださいキーボードからのコマンドの入力や、操作時に詳細情報を説明したりコンピュータ自体でのみ可能な他のトラブルシューティング手順をしてみるようにおいする場合がありますシステム
のマニュアルがあることを確認してください
メモ: 電話の際は、エクスプレスサービスコードをご用意くださいエクスプレスサービスコードを利用するとデルのオートテレフォンシステムによってより迅速にサポートがけられます。サ
ービスタグをおねする場合もあります
デルへのおわせ
デルではオンラインまたは電話によるサポートとサービスのオプションを複数提供していますサポートやサービスの提供状況は国や製品ごとになり、国 / 地域によってはご利用いただけないサービ
スもございますデルのセールステクニカルサポートまたはカスタマーサービスへは、次の手順でお問い合わせいただけます
1. support.jp.dell.com にアクセスしページ/地域 ドロップダウンメニューで、お住まいのまたは地域を確認します
2. ページ左側にある わせ をクリックし、目的に合ったサービスまたはサポートリンクを選択します
3. ご都合の良いお問い合わせの方法を選択します
目次に戻る
Diagnostics(診 チェックリスト
名前:
日付:
住所:
電話番号:
サービスタグ
エクスプレスサービスコード
返品番号(デルサポート担当者から提供された場合):
オペレーティングシステムとバージョン
周辺機器:
拡張カード
ネットワークに接続されていますか? はい いいえ
ネットワークバージョンおよびネットワークアダプタ
プログラムとバージョン
OS のマニュアルを参照してシステムの起動ファイルの内容を確認してくださいコンピュータにプリンタを接続している場合、各ファイルを印刷します。印刷できない場合、各ファイルの内容を記録し
てからデルにお問い合わせください
エラーメッセージビープコードまたは診断コード
問題点の説明と実行したトラブルシューティング手順:
メモ: 使いのコンピュータがインターネットに接続されていない場合は、購入時納品書、出荷票、請求書、またはデルの製品カタログで連絡先をご確認ください
目次に戻る
SIM カードの
AdamobyDell™サービスマニュアル
1. 針、クリップまたは長い画鋲SIM トレイの穴に差しみます
トレイがてくるまでしっかりと真っ直ぐに押し込みます
2. SIM トレイを裏返します
3. SIM カードのめにられた角を、トレイのめの角にわせてカードを設置しますカードがトレイに容易に収まらない場合、トレイのめのにカードのめにられた角が合わせられてい
るを確認してください
4. SIM トレイを表に返し、スロットに取り付けます
目次に戻る
注意: コンピュータの修理 、認可された技術者のみがってくださいデルに認可されていない修理(部作業)による損傷、保証 となりません
メモ: SIM カードは、国際移動電話加入者識別番号を介して一意的にユーザーを認証します
メモ: SIM トレイを取り外すために物を差し込む際に、コンピュータをつけないように注意してください
注意: SIM トレイはれやすいので、 損傷しないようにってください
目次に戻る
ソフトウェアのインストール
AdamobyDell™サービスマニュアル
ドライバ
お使いのオペレーティングシステムの復元
ドライバ
デバイスに問題が発生した場合、問題の原因がドライバかどうかを判断し、必要に応じてドライバをアップデートしてください
1. Windows Vista のスタートボタン™ をクリックしてComputerコンピュータ)を右クリックします
2. Propertiesプロパティ® Device Managerデバイスマネージャをクリックします
リストをスクロールダウンしデバイスアイコン上の感嘆符([!] の付いた黄色の円)の付いたデバイスをします
デバイス名の横に感嘆符がある場合、ドライバのインストールまたはしいドライバのインストールが必要になる場合がありますドライバおよびユーティリティのインストール照)。
ドライバおよびユーティリティのインストール
以前のデバイスドライババージョンへの
1. Windows Vista Start Buttonスタートボタン をクリックしてComputerコンピュータ)を右クリックします
2. Propertyプロパティ® Device Managerデバイスマネージャをクリックします
3. しいドライバがインストールされたデバイスをクリックしてPropertiesプロパティをクリックします
4. Driversドライバタブ® Roll Back Driverドライバのロールバックをクリックします
ドライバのロールバックで問題が解決しない場合は、システムの復元(お使いのオペレーティングシステムの復元参照)を使用して、新しいデバイスドライバをインストールする前の稼動状態にコンピュ
ータをします
Drivers and Utilities ディスクの使い
デバイスドライバのロールバックまたはシステム復元(お使いのオペレーティングシステムの復元参照)で問題を解決できない場合、『Drivers and Utilitiesディスクからドライバをインストールし
ます
1. Windows デスクトップが表示されている状態で、『Drivers and Utilitiesディスクを挿入します
Drivers and Utilitiesディスクをめてお使いになる場合は、手順 2 に進みますそれ以外の場合は手順 5 に進みます
2. Drivers and Utilitiesディスクのインストールプログラムが起動したら、画面の指示にいます
3. InstallShield Wizard Completeウィザードの完了)ウィンドウが表示されたら、『Drivers and Utilitiesディスクを取り出し、Finish(完了)をクリックしてコンピュータを再起動します
メモ: User Account Controlユーザーアカウント制御)ウィンドウが表示される場合があります。お客様がコンピュータの管理者の場合は、Continue(続行)をクリックします。管理
でない場合は、管理者に問いわせて続行します
注意: デルサポートサイト support.jp.dell.com および Drivers and UtilitiesディスクにはDell™コンピュータとして承認みのドライバが提供されていますその
媒体からのドライバをインストールすると使いのコンピュータが適切動作しない場合があります
メモ: User Account Controlユーザーアカウント制御)ウィンドウが表示される場合があります。お客様がコンピュータの管理者の場合は、Continue(続行)をクリックします。管理
でない場合は、管理者に連絡してデバイスマネージャを起動します
メモ: 使いのコンピュータには光学ドライブがありません。『Drivers and Utilitiesディスクを使用するには外付け光学ドライブを接続する必要があります
メモ: ほとんどの場合、『Drivers and Utilitiesプログラムは自動的に起動します。自動的に起動されない場合は、Windows エクスプローラを起動しディスクドライブのディレクトリをクリッ
クしてメディアの内容を表示し、次autorcd.exe ファイルをダブルクリックします
4. Windows デスクトップが表示されたら、『Drivers and Utilitiesメディアをびドライブに挿入します
5. Welcome Dell Sysytem OwnerDell システムをお買い上げくださりありがとうございます)画面で、Next(次へ)をクリックします
Drivers and Utilitiesディスクがコンピュータのハードウェアを検出中であるというメッセージが表示されます
お使いのコンピュータで使用されているドライバがMy Drivers-The ResourceCD has identified these components in your systemマイドライバ - Resource CD はシス
テムでこれらのコンポーネントを検出しましたウィンドウに自動的に表示されます
6. インストールするドライバをクリックし、画面の指示に従います
特定のドライバが一覧に表示されていない場合は、オペレーティングシステムはそのドライバを必要としません
手動によるドライバのインストール
前項の説明に従ってドライバファイルをハードドライブに解凍した後で、次の手順を実行します
1. Windows Vista Start Buttonスタートボタン をクリックしてComputerコンピュータ)を右クリックします
2. Propertiesプロパティ® Device Managerデバイスマネージャをクリックします
3. ドライバをインストールするデバイスのタイプをダブルクリックしますたとえばAudioオーディオまたは Videoビデオ))。
4. インストールするドライバのデバイスの名前をダブルクリックします
5. Driverドライバタブ ® Update Driverドライバの更新)® Browse my computer for driver softwareコンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します)の順にクリッ
クします
6. Browse(参照)をクリックしてあらかじめドライバファイルをコピーしておいた場所を参照します
7. 該当するドライバの名前が表示されたらドライバの名前® OK® Next(次へ)をクリックします
8. Finish(完了)をクリックしてコンピュータを再起動します
使いのオペレーティングシステムの復元
次の方法で、お使いのオペレーティングシステムを復元することができます
l Microsoft Windows システムの復元は、データファイルに影響を及ぼすことなくコンピュータを以前の状態にしますデータファイルを保護しながらオペレーティングシステムを復元する
最初の解決策としてシステムの復元を使用してください
l Windows Vista で利用可能Dell Factory Image Restore を実行すると、お使いのハードディスクドライブはコンピュータを購入された時の状態に戻りますこのプログラムはハード
ディスクドライブ内の全データを永久に削除し、コンピュータを受け取ったにインストールしたプログラムもすべて削除しますDell Factory Image Restore は、システムの復元を実行して
もオペレーティングシステムの問題が解決しなかった場合にのみ使用してください
l コンピュータに『オペレーティングシステムディスクが付属している場合は、この CD 使用してオペレーティングシステムを復元できますただし、『オペレーティングシステムディスクを使用し
た場合も、ハードディスクドライブディスクドライブのデータはすべて削除されますこのディスクはシステムの復元を実行してもオペレーティングシステムの問題が解決しなかった場合に
み使用してください
Microsoft®Windows®システムの復元使
ハードウェアソフトウェアまたはそののシステム設定を変更したためにコンピュータが正常に動作しなくなってしまった場合は、Windows オペレーティングシステムのシステムの復元を使用し
て、コンピュータを以前の動作状態に復元することができますデータファイルへの影響はありません)。システムの復元オプションによってコンピュータにわれる変更は、完全に元にすことが可能で
す。
システムの復元開始
1. Startスタート をクリックします
メモ: User Account Controlユーザーアカウント制御)ウィンドウが表示される場合があります。お客様がコンピュータの管理者の場合は、Continue(続行)をクリックします。管理者でな
い場合は、管理者連絡してデバイスマネージャを起動します
注意: データファイルの定期的なバックアップをってくださいシステムの復元データファイルの監視データファイルの復元 いません
メモ: このマニュアルの手順は、Windows のデフォルト表示用ですので、お使いの Dell™コンピュータが Windows クラシック表示に設定いると、動作しない場合があります
2. 検索の開始ボックスに System Restoreシステムの復元)と入力し、<Enter> を押します
3. Next(次へ)をクリックして、画面に表示される指示に従います
システムの復元を実行しても問題が解決されない場合、最後に行ったシステムの復元を取り消すことができます最後のシステムの復元の取り消しを参照)。
最後のシステムの復元
1. Startスタート をクリックします
2. 検索の開始ボックスに System Restoreシステムの復元)と入力し、<Enter> を押します
3. Undo my last restration(以前の復元を取り消す)を選択してNext(次へ)をクリックします
Dell™FactoryImageRestore使
DelFactory Image RestoreWindows Vista)は、お使いのオペレーティングシステムを復元するための最終手段としてのみ使用してくださいこれらのオプションによりハードディスクドライブ
はコンピュータの工場出荷時の動作状態に戻りますコンピュータを受け取られてから追加されたデータファイルをむどのようなプログラムやファイルも永久にハードディスクディスクドライブから削除
されますデータファイルにはコンピュータ上の文書、表計算、メールメッセージデジタル写真、ミュージックファイルなどがまれますFactory Image Restore を使用するにすべてのデータを
バックアップしてください
Dell Factory Image Restore
1. コンピュータの電源を入れますDell ロゴが表示されたら<F8> を数回押して Vista Advanced Boot OptionsVista の詳細ブートオプションウィンドウにアクセスします
2. Repair Your Computer(お使いのコンピュータの修復)を選択します
System Recovery Optionsシステム回復オプションウィンドウが表示されます
3. キーボードレイアウトを選択してNext(次へをクリックします
4. 回復オプションにアクセスするためにローカルユーザーとしてログオンしますコマンドプロンプトにアクセスするためにユーザーフィールドで administrator と入力しOK をクリックしま
5. Dell Factory Image Restore をクリックします
6. Dell Factory Restore Image の開始画面Next(次へ)をクリックします
Confirm Data Deletionデータ削除の確認)画面が表示されます
7. ハードディスクドライブのフォーマットおよびシステムソフトウェアの工場出荷時の状態への復元の作業を続ける意思を確認するためのチェックボックスをクリックしてNext(次へ)をクリック
します
復元処理が開始します。復元処理が完了するまで 5 分以上かかる場合がありますオペレーティングシステムおよび工場出荷時にインストールされたアプリケーションが工場出荷時の状態に
るとメッセージが表示されます
8. Finish(完了)クリックしてコンピュータを再起動します
メモ: User Account Cotrolユーザーアカウント制御)ウィンドウが表示される場合があります。お客様がコンピュータの管理者の場合は、Continue(続行)をクリックします。管理者でない
場合は、管理者に問いわせて目的の操作を続行します
注意: 最後のシステムの復元 、開いているファイルをすべて保存してから 行中のプログラムをすべて終了します システムの復元完了するまでは
かなるファイルまたはプログラムも したり、開いたり、削除しないでください
注意: Dell Factory Image Restore ハードディスクドライブのすべてのデータを永久削除コンピュータをられてからにインストールされた、全てのアプリケ
ーションやドライバもきますこれらのオプションを使用する にデータをバックアップしてくださいDell Factory Image Restore システムの復元してもオペ
レーティングシステムの問題解決しなかった場合にのみ使用してください
メモ: Dell Factory Image Restore 、一部の地域または、一部のコンピュータでは利用できません
メモ: 使用する構成によってはDell Factory ToolsDell Factory Image Restore の順序で選択しなければならない場合もあります
注意: Factory Image Restore しない場合 Cancel キャンセルをクリックします
オペレーティングシステムディスクの使
作業開始する
しくインストールしたドライバの問題を解消するために Windows オペレーティングシステムをインストールすることを検討する前に、Windows デバイスドライバのロールバックをしてみます
以前のデバイスドライババージョンへの復帰を参照してくださいデバイスドライバのロールバックを実行しても問題が解決しない場合は、Microsoft Windows のシステムの復元を使ってオペレーテ
ィングシステムをしいデバイスドライバがインストールされる前の動作状態に戻しますMicrosoft® Windows® システムの復元の使いを参照してください
Windows を再インストールするにはDell™オペレーティングシステムディスクおよび Dell Drivers and Utilitiesディスクが必要です
Windows インストール
インストール処理を完了するには1 2 時間かかることがありますオペレーティングシステムをインストールした後、デバイスドライバアンチウイルスプログラムおよびそののソフトウェアを
インストールする必要があります
1. いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了します
2. オペレーティングシステムディスクを挿入します
3. Install WindowsWindows のインストールというメッセージが表示されたらExit(終了)をクリックします
4. コンピュータを再起動します
DELL ロゴが表示されたらすぐに <F12> を押します
l 起動デバイスのリストが表示されたらCD/DVD/CD-RW Drive をハイライト表示して <Enter> を押します
l 任意のキーをして CD-ROM から起動 し、画面の指示に従ってインストールを完了します
目次に戻る
注意: この手順する使いのプライマリハードディスクドライブのすべてのデータファイルをバックアップします。標準的なハードディスクドライブ構成においてプラ
イマリハードディスクドライブはコンピュータによって 1 番目のドライブとして認識されます
メモ: デルが提供するDrivers and Utilitiesメディアにはコンピュータの製造工程でインストールされたドライバが収録されていますDellDrivers and Utilitiesディスクを使用して
必要なドライバをロードします。お使いのコンピュータを購入した地域、またはディスクの注文の有無によってはDellDrivers and Utilitiesディスクおよびオペレーティングシステムディス
クがコンピュータに付属していない場合があります
メモ: キーをすタイミングがれてオペレーティングシステムのロゴが表示されてしまったらMicrosoft®Windows®デスクトップが表示されるまでそのまま待機しコンピュータを
シャットダウンして操作をやりなおしてください
メモ: 次の手順は、起動順序1 だけ変更します。次回の起動時にはコンピュータはセットアップユーティリティで指定したデバイスにって起動します
目次に戻る
セットアップユーティリティ
AdamobyDell™サービスマニュアル
セットアップユーティリティを使用したシステム設定の表示
BIOS 設定の変更
セットアップユーティリティを使用したシステム設定表示
セットアップユーティリティで設定したオプションの一部が、お使いのオペレーティングシステムによって上書きされる場合があります
セットアップユーティリティを使用すると、以下の操作を行うことができます
l パスワードなどのユーザーが選択できるオプションの設定や変更
l システムメモリ容量などコンピュータの現在の設定についての情報の確認
セットアップユーティリティを実行してシステム設定情報およびオプション設定を確認してくださいその後の参照のために、情報を書き留めます
セットアップユーティリティの起動
1. コンピュータの電源を入れますまたは再起動します)。
2. DELL™のロゴが表示されたらすぐに <F2> を押します
セットアップユーティリティのオプション操作
各画面ではセットアップユーティリティのオプションが左側に一覧表示されます。各オプションの右側にはそのオプションの設定状態または値が表示されます
グレイ表示されているオプションまたははコンピュータによって決定されるので、変更することはできません
画面の右ペインには、現在ハイライト表示されているオプションのヘルプ情報が表示されます。画面の下部にはセットアップユーティリティで使用できるキーの機能が表示されています
セットアップユーティリティ画面では、以下のような現在のコンピュータのセットアップ情報や設定が表示されます
l システム設定
l 起動順序
l 起動(スタートアップ)設定
l 基本デバイス構成の設定
l システムセキュリティおよびハードディスクドライブのパスワード設定
起動順序
起動順序は、オペレーティングシステムを起動するのに必要なソフトウェアがどこにあるかをコンピュータにらせます セットアップユーティリティの Boot ページを使って、起動順序管理し、デバイ
スを有効または無効にできます
Boot ページでは、お使いのコンピュータに取り付けられている起動可能なデバイスのリストが表示されます。次のデバイスがまれますがこれらに限定されません
l Hard Drive
l USB Storage
l CD/DVD/CD-RW Drive
l Removable Devices
l Network
起動ルーチン中に、コンピュータは有効なデバイスをリストの先頭からスキャンしオペレーティングシステムのスタートアップファイルを検索しますコンピュータがファイルを検出すると、検索を終了して
オペレーティングシステムを起動します
メモ: 熟練したコンピュータのユーザーであるかまたはデルテクニカルサポートから指示された場合を除き、セットアップユーティリティの設定を変更しないでください。設定を間違えるとコンピュ
ータが正常に動作しなくなる可能性があります
メモ: キーをすタイミングがれてオペレーティングシステムのロゴが表示されてしまったらMicrosoft
®
Windows®デスクトップが表示されるのを待ちコンピュータをシャットダウンして
操作をやりなおしてください
メモ: セットアップユーティリティ画面上の特定のオプションの詳細についてはそのオプションをハイライト表示して画面Helpヘルプ)領域を参照してください
起動デバイスを制御するには、上矢印キーまたは下矢印キーをしてデバイスを選びハイライト表示し)ますこれでデバイスを有効または無効にしたり、一覧の順序を変更したりできます
1. セットアップユーティリティを起動します
2. 左右矢印キーをしてBoot tab をハイライト表示します
3. 上下矢印キーをしてBoot Device Property をハイライト表示してから<Enter> を押します
4. 上下矢印キーをして変更する起動デバイスを選択し、<Shift + 1> を押してそのデバイスを有効または無効化にする<+> を押してデバイスをリストの上位に動かすまたは <-> を押して
デバイスをリストの下位に動かします
5. <F10> を押してから<Enter> を押しセットアップユーティリティを終了して、起動プロセスを再開します
しい起動順序は、変更を保存しセットアップユーティリティを終了するとすぐに有効になります
一回のみの起動順序
この設定を使用して、現行の起動にのみ、希望するデバイスからシステムを起動することができます。次回のコンピュータ再起動時にはシステムは元の起動順序へ戻ります
1. Startスタートメニューからコンピュータをシャットダウンします
2. コンピュータの電源を入れますDELL ロゴが表示されたらすぐに <F12> を押します
3. 起動デバイス一覧が表示された場合は、起動したいデバイスをハイライト表示して<Enter> を押します
コンピュータは選択されたデバイスを起動します
USB デバイスへの起動順序
1. USB デバイスを USB コネクタに接続します
2. コンピュータの電源を入れますまたは再起動します)。
3. 画面の下部角F2 = SetupF12 = Boot Menu と表示されたら<F12> を押します
4. 使用可能な起動デバイスをすべて一覧表示した Boot Menu(起動メニュー)が表示されます
5. 矢印キーを使用して、一回のみの起動に使用する適切なデバイスを選択します
BIOS 設定
セットアップユーティリティは BIOS で日時やシステムパスワードなどのようなユーザーが選択可能なオプションの設定ができます。詳細についてはセットアップユーティリティを使用したシステム設定
の表示を参照してください
BIOS 設定表示
1. Startスタートボタンをクリックして All Programすべてのプログラム)を選択します
2. Accessoriesアクセサリ® System Toolsシステムツール® System Informationシステム情報)とクリックします
3. System Summaryシステムの概要)で、BIOS Version/DateBIOS バージョン / 日付)の項目を確認します
この BIOS Version/DateBIOS バージョン / 日付)の項目ではBIOS のバージョンと日付が表示されます
メモ: キーをすタイミングがれて Windows のロゴが表示されてしまったらWindows デスクトップが表示されるまでそのまま待機し、コンピュータをシャットダウンして操作をやりなおし
てください
メモ: キーをすタイミングがれてオペレーティングシステムのロゴが表示されてしまったらWindows デスクトップが表示されるまでそのまま待機し、コンピュータをシャットダウンして操作
をやりなおしてください
メモ: USB デバイス から起動するにはそのデバイスが起動可能である必要がありますデバイスが起動可能であるかを確認するにはデバイスのマニュアルをチェックしてください
目次に戻る
AdamobyDell™サービスマニュアル
メモ、注意、警告
この文書 情報 、事前 通知なく されることがあります
©2009 すべての著作Dell Inc. にあります
Dell Inc. の書面による許可のない複製は、いかなる形態においても厳重に禁じられています
本書に使用されている商標:DellDELL ロゴおよび Dell Adamo Dell Inc. の商標ですBluetooth Bluetooth SIG, Inc. が所有する登録商標でありDell はライセンスにづいて使用していますMicrosoft
WindowsWindows Vista および Windows Vista のスタートボタンロゴは、米およびその他の国における Microsoft Corporation の商標または登録商標です
この文書では、上記記載以外の商標および会社名が使用されている場合がありますそれらの商標や会社名は、一切 Dell Inc. 帰属するものではありません
2009 3 Rev.A00
メモ: コンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています
注意: 手順に従わない場合は、ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性があることをしています
警告: 物的損害、けがまたは死亡原因となる可能性があることを しています
目次に戻る
トラブルシューティング
AdamobyDell™サービスマニュアル
トラブルシューティングのヒント
エラーメッセージ
メッセージが一覧にない場合、オペレーティングシステムまたはメッセージが表示された際に実行していたプログラムのマニュアルを参照してください
Auxiliary device failure タッチパッドまたは外付けマウスに問題がある可能性があります。外付けマウスを使用している場合、ケーブル接続を確認します。問題が解決しない場合は、デルにお
問い合わせくださいデルへのお問い合わせを参照)。
Cache disabled due to failure マイクロプロセッサに内蔵1 キャッシュに問題が発生しましたデルにお問い合わせくださいデルへのお問い合わせ照)。
Data Error ハードディスクドライブからデータをむことができませんデルにお問いわせくださいデルへのお問い合わせを参照)。
Decreasing availabel memory メモリモジュールに問題があるかまたはメモリモジュールがしく取り付けられていない可能性がありますDell Diagnostics(診断)プログラムを実行しま
す(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。問題が解決しない場合は、デルにお問い合わせくださいデルへのお問い合わせ照) 。
Disk C: failed initialization ハードディスクドライブの初期化に失敗しましたDell Diagnostics(診断)Hard Disk Drive テストを実行しますDell Diagnostics(診断)プログラム
照)。
Extended memory size has changed 不揮発性メモリNVRAM)に記録されているメモリ容量が、実際に取り付けられているメモリ容量と一致しませんコンピュータを起動しますエラーが
再度表示される場合は、デルにお問い合わせくださいデルへのお問い合わせを参照)。
The file being copied is too large for the destination drive 指定のディスクにコピーするにはファイルサイズがきすぎますまたはディスクがいっぱいでりません。他のディスク
にコピーするか容量の大きなディスクを使用します
A filename cannot contain any of the following characters: ¥/ : * ? " < > | これらの記号をファイル名に使用しないでください
Gate A20 failure メモリモジュールがしっかりと接続されていない可能性がありますDell Diagnostics(診断)プログラムを実行しますDell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。問題
解決しない場合は、デルにお問い合わせくださいデルへのお問い合わせ照) 。
General failure オペレーティングシステムはコマンドを実行できません。通常、このメッセージのには具体的な情報(例えばPrinter out of paper [プリンタの用紙がありません])が付きま
適切な対応策に従います
Hard-disk drive configuration error コンピュータがドライブの種類を識別できませんDell Diagnostics(診断)Hard Disk Drive テストを実行しますDell Diagnostics(診断)
プログラムを参照)。
Hard-disk drive controller failure 0 ハードディスクドライブがコンピュータからのコマンドに応答しませんDell Diagnostics(診断)Hard Disk Drive テストを実行しますDell
Diagnostics(診断)プログラム照)。
Hard-disk drive failure ハードディスクドライブがコンピュータからのコマンドに応答しませんDell Diagnostics(診断)Hard Disk Drive テストを実行しますDell Diagnostics(診
断)プログラムを参照)。
Hard-disk drive read failure ハーディスクドドライブに問題がある可能性がありますDell Diagnostics(診断)Hard Disk Drive テストを実行しますDell Diagnostics(診断)プロ
グラムを参照)。
Insert bootable media オペレーティングシステムが起動用以外のメディアから起動しようとしています。起動可能なメディアをセットします
Invalid configuration information-please run System Setup Program システム設定情報がハードウェア構成と一致しませんメモリモジュールの取り付けなどにこのメッセー
ジが表示されることがありますセットアップユーティリティで対応するオプションを修正します
Keyboard clock line failure 外付けキーボードを使用している場合は、ケーブル接続を確認しますDell Diagnostics(診断)KeyBoard Controller テストを実行しますDell
Diagnostics(診断)プログラム照)。
Keyboard controller failure 外付けキーボードを使用している場合は、ケーブル接続を確認しますコンピュータを再起動し、起動ルーチンにキーボードまたはマウスにれないようにしま
す。Dell Diagnostics(診断)プログラムの KeyBoard Controller テストを実行しますDell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。
Keyboard data line failure 外付けキーボードを使用している場合は、ケーブル接続を確認しますDell Diagnostics(診断)プログラムの KeyBoard Controller テストを実行します
Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。
Keyboard stuck key failure 外付けキーボードまたはキーパッドのケーブル接続を確認しますコンピュータを再起動し、起動ルーチンにキーボードまたはキーにれないようにします
Dell Diagnostics(診断)Stuck Key テストを実行しますDell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。
Memory allocation error 実行しようとしているソフトウェアがオペレーティングシステム、他のアプリケーションプログラムまたはユーティリティと拮抗していますコンピュータをシャットダウ
ンし30 秒待ってから再起動します。再度プログラムを実行してみますそれでもエラーメッセージが表示される場合は、ソフトウェアのマニュアルを参照してください
No boot device available コンピュータがハードディスクドライブをつけることができませんハードディスクドライブが起動デバイスの場合、それが起動ドライブとしてパーティション分割され
ていることを確認してください
No boot sector on hard drive オペレーティングシステムがれている可能性がありますデルにお問い合わせください デルへのお問い合わせ照)。
No timer tick interrupt システム基板上のチップが誤動作している可能性がありますDell Diagnostics(診断)プログラムの System Set テストを実行しますDell Diagnostics(診断)
プログラムを参照)。
Not enough memory or resources. Exit some programs and try again いているプログラムの数が多すぎますすべてのウィンドウを閉じ、使用するプログラムのみをきます
Operating system not found 問題が解決しない場合は、デルにお問い合わせくださいデルへのお問い合わせを参照)。
Optional ROM bad checksum オプション ROM に障害が発生しましたデルにお問いわせくださいデルへのお問い合わせを参照)。
A required .DLL file was not found 実行しようとしているプログラムに必要なファイルがありませんプログラムの修復を試みます。問題が解決しない場合は、プログラムを削除してから再イ
ンストールしてください
1. Windows Vista スタートボタン ® Control Panelコントロールパネル® Programプログラム® Programs and Featuresプログラムと機能)をクリックします
2. 削除するプログラムを選択します
3. Uninstallアンインストールをクリックします
4. インストール手順についてはプログラムのマニュアルを参照してください
Sector not found オペレーティングシステムがハードディスクドライブのセクターをつけることができませんハードディスクドライブが不良セクターをっているかFAT が破壊されている
能性がありますWindows のエラーチェックユーティリティを実行してハードディスクドライブのファイル構造を調べますWindows Help and Supportヘルプとサポート)(Startスタート®
Help and Supportヘルプとサポートをクリックします)を参照してください。多くのセクターに障害がある場合、データをバックアップしてハードディスクドライブをフォーマットします
Seek error オペレーティングシステムがハードディスクドライブ上の特定のトラックをつけることができません
Shutdown failure システム基板上のチップが誤動作している可能性がありますDell Diagnostics(診断)プログラムの System Set テストを実行しますDell Diagnostics(診断)プログ
ラムを参照)。
Time-of-day clock lost power システム設定が破損していますコンピュータをコンセントに接続してバッテリを充電します。問題が解決しない場合、セットアップユーティリティを起動してデー
タの復元を試み、それからすぐにプログラムを終了しますメッセージが再度表示される場合は、デルにお問い合わせくださいデルへのお問い合わせを参照)。
Time-of-day clock stopped システム設定をサポートする予備バッテリに、再充電が必要である可能性がありますコンピュータをコンセントに接続してバッテリを充電します。問題が解決しな
い場合は、デルにお問いわせくださいデルへのお問い合わせを参照)。
Time-of-day not set-please run the System Setup program セットアップユーティリティで設定した時刻または日付が内部時計と一致しませんDate Time オプションの設定を
修正します
Timer chip counter 2 failed システム基板上のチップが誤動作している可能性がありますDell Diagnostics(診断)プログラムの System Set テストを実行しますDell Diagnostics
(診断)プログラムを参照)。
Unexpected interrupt in protected mode キーボードコントローラが誤動作しているかメモリモジュールの接続に問題がある可能性がありますDell Diagnostics(診断)プログラムの
System Memory テストおよび Keyboard Controller テストを実行しますDell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。
x:¥is not accessible. The device is not ready ドライブにディスクをセットし、再試行してください
Warning: Battery is critically low バッテリの充電量が不足していますコンピュータをコンセントに接続しますまたは、休止モード を有効にするかコンピュータをシャットダウンします
システムメッセージ
Alert!Previous attempts at booting this system have failed at checkpoint [nnnn]. For help in resolving this problem, please note this checkpoint and
contact Dell Technical Support じエラーが原因で、コンピュータは起動ルーチンの完了3 回連続して失敗しましたデルへのお問い合わせを参照)。
CMOS checksum error システム基板に障害が発生しているかまたは RTC バッテリが低下している可能性がありますデルにお問い合わせください デルへのお問い合わせを参照)。
CPU fan failure プロセッサファン障害ですデルにお問い合わせください デルへのお問い合わせを参照)。
Hard-disk drive failure ハードディスクドライブ POST にハードディスクドライブに障害が発生した可能性がありますケーブルを確認またはハードディスクドライブを交換するかサポート
を受けるにはデルへのお問い合わせ参照してください
Hard-disk drive read failure ハードディスクドライブ起動テストにハードディスクドライブ障害が発生した可能性がありますサポートをけるにはデルへのお問い合わせを参照)。
Keyboard failure キーボード障害が発生したかまたはキーボードケーブルがんでいますデルにお問いわせください デルへのお問い合わせ照)。
No boot device available ハードディスクドライブ上に起動可能なパーティションが存在しないハードディスクドライブケーブルがしっかりと接続されていないまたは起動可能なデバイスが
しません
l ハードディスクドライブが起動デバイスの場合、それが起動デバイスとしてパーティションされていることを確認してください
l セットアップユーティリティを起動して、起動順序の情報が正しいか確認します
No timer tick interrupt システム基板上のチップが誤動作しているかまたはシステム基板障害の可能性がありますサポートはデルへのお問い合わせ照)。
USB over current error USB デバイスを取り外しますUSB デバイスに外部電源を使用します
NOTICE - Hard Drive SELF MONITORING SYSTEM has reported that a parameter has exceeded its normal operating range. Dell recommends that you
back up your data regularly.A parameter out of range may or may not indicate a potential hard drive problem S.M.A.R.T エラーハードディスクドライブ障害の可
メモ: 表示されたメッセージがにない場合は、オペレーティングシステムまたはメッセージが表示されたときに実行していたプログラムのマニュアルを参照してください
能性がありますこの機能BIOS の設定で有効 / 無効の切り替えができます
ソフトウェアとハードウェアの問題のトラブルシューティング
デバイスがオペレーティングシステムのセットアップ中に検知されないまたは、検知されても設定が正しくない場合は、ハードウェアにするトラブルシューティングを利用してオペレーティングシステム
とハードウェアの不適合の問題を解決できます
ハードウェアにするトラブルシューティングを開始するには、次の手順を実行します
1. Windows Vista スタートボタン をクリックしHelp and Supportヘルプとサポートをクリックします
2. 検索フィールドに hardware troubleshooterハードウェアにするトラブルシューティング)と入力し、<Enter> を押して検索を開始します
3. 検索結果のうち、問題を最もよくしているオプションを選択し、残りのトラブルシューティング手順に従います
Dell Diagnostics(診断)プログラム
Dell Diagnostics(診使用する場合
コンピュータに問題が発生した場合は、デルテクニカルサポートにお問い合わせになる前に、「フリーズおよびソフトウェアの問題」(フリーズおよびソフトウェアの問題を参照)のチェック事項を実行してか
ら、Dell Diagnostics(診断)を実行してください
作業を始める前に、これらの手順を印刷しておくことをおめします
Dell Diagnostics(診断)プログラムをハードディスクドライブまたは Dell Drivers and Utilitiesディスクから起動します
ハーディスクドドライブから Dell Diagnostics(診プログラムを起動する場合
1. コンピュータが、正常に機能していることが確認済みのコンセントに接続されていることをかめます
2. コンピュータの電源を入れますまたは再起動します)。
3. DELL™のロゴが表示されたらすぐに <F12> を押します。起動メニューから Diagnostics を選択し<Enter> を押します
4. 診断ユーティリィティパーティションがつからないことをらせるメッセージが表示された場合は、『Drivers and Utilitiesメディアから Dell Diagnostics(診断)を実行します
5. 任意のキーをしてハードディスクドライブ上の診断ユーティリティパーティションから Dell Diagnostics(診断)を起動し、画面の指示に従います
Dell Drivers and Utilitiesディスクから Dell Diagnostics(起動する場合
1. Drivers and Utilities ディスクを挿入します
2. コンピュータをシャットダウンして、再起動します
DELL ロゴが表示されたらすぐに <F12> を押します
注意: 本項手順開始するコンピュータに しているガイドの、安全にお使いいただくための注意事項その指示ってください
メモ: Dell Diagnostics(診断)プログラムはDell コンピュータでのみ機能します
メモ: Dell Drivers and Utilitiesディスクはオプションなので、出荷時にすべてのコンピュータに付属しているわけではありません
メモ: コンピュータの画面に画像が表示されない場合は、デルへのお問い合わせ参照してください
メモ: キーをすタイミングがれてオペレーティングシステムのロゴが表示されてしまったらMicrosoft®Windows®デスクトップが表示されるまでそのまま待機しコンピュータをシャット
ダウンして操作をやりなおしてください
メモ: 使いのコンピュータには内蔵光学ドライブがありません。『Drivers and Utilitiesディスクを使用するには外付け光学ドライブを接続する必要があります
メモ: キーをすタイミングがれてオペレーティングシステムのロゴが表示されてしまったらMicrosoft®Windows®デスクトップが表示されるまでそのまま待機しコンピュータを
シャットダウンして操作をやりなおしてください
3. 起動デバイスのリストが表示されたらCD/DVD/CD-RW をハイライト表示して <Enter> を押します
4. 表示されたメニューから Boot from CD-ROM オプションを選択し、<Enter> を押します
5. 1 を入力してCD のメニューを開始し、<Enter> を押して続行します
6. 番号の付いたリストから Run the 32 Bit Dell Diagnostics を選択します。複のバージョンがリストにある場合は、お使いのコンピュータに対応したバージョンを選択してください
7. Dell Diagnostics Main Menuメインメニュー)が表示されたら、実行するテストを選択し、画面の指示に従います
トラブルシューティングのヒント
コンピュータのトラブルシューティングについては、次のヒントにってください
l デバイスが機能しない場合は、適切に接続されているか確認します
l 画面にエラーメッセージが表示される場合、メッセージを正確にメモしますこのメッセージはサポート担当者が問題を診断および解決するのに役立ちます
l プログラムの実行中にエラーメッセージが表示される場合は、プログラムのマニュアルを参照してください
電源問題
電源ライトがしている場合 コンピュータの電源が切れているかまたはコンピュータに電力が供給されていません
l 電源ケーブルをコンピュータ背面の電源コネクタとコンセントに抜き差しします
l 電源タップ、電源延長ケーブルおよびそののパワープロテクションデバイスを使用している場合は、それらをしてコンピュータの電源が正常に入ることを確認します
l 使用している電源タップがあれば、電源コンセントに接続されオンになっていることを確認します
l 電気スタンドなどの別の電化製品で試してコンセントが機能しているか確認します
電源ライトが白色している場合 コンピュータはスタンバイモードになっていますキーボードのキーをしたりマウスをかしたり、電源ボタンをしたりすると、通常の動作が再開されま
す。
電源ライトが橙色している場合 コンピュータに電源は供給されていますがデバイスが誤作動しているか、正しく取り付けられていない可能性がありますデルにお問い合わせください
ルへのお問い合わせを参照)。
電源ライトが橙色点灯している場合 電源に問題が発生しているかデバイスが誤作動しているかまたはデバイスがしく取り付けられていませんデルにお問い合わせください デルへのお
問い合わせ照)。
妨害解消します 電気的な干渉の原因には、次のものがあります
l 電源ケーブルキーボードケーブルおよびマウスの延長ケーブル
l 同じ電源タップに接続されているデバイスがすぎる
l じコンセントに複数の電源タップが接続されている
メモリの問題
メモリが不足しているというメッセージが表示された場合
l いているファイルをすべて保存してから閉じ、使用していない実行中のプログラムをすべて終了して、問題が解決するか調べます
メモ: 次の手順は、起動順序1 だけ変更します。次回の起動時にはコンピュータはセットアップユーティリティで指定したデバイスにって起動します
メモ: このマニュアルに記載されている手順は、Windows のデフォルト表示用に書かれているため、お使いのコンピュータをクラシック表示に設定しているには適用されない場合がありま
す。
注意: 本項手順開始するコンピュータに しているガイドの安全にお使いいただくための注意事項ってください
注意: 本項手順開始するコンピュータに しているガイドの安全にお使いいただくための注意事項ってください
/